ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

肩コリ対策教えてください

<2013年02月01日 受信>
件名:肩コリ対策教えてください
投稿者:りん

肩コリがひどすぎてよく頭痛が発生します(´;ω;`)

首も痛い、肩が凝る
でも湿布は剥がすときが痛いし…
マッサージはお金がかかるし…

よく効く肩コリ対策、ご存知でしたら教えてください!

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月02日 受信>
件名:対策でなくてごめんなさい
投稿者:匿名

りんさん、01月09日に「肩こり対策なにかしていますか?」というスレが立っています。そちらをご覧になってみるのも良いと思いますよ。


No.2
<2013年02月02日 受信>
件名:そりゃもう色々
投稿者:匿名

肩こりつらいですよね。肩がこっていない状態とか、こらない人の状態とか、もはや想像できません。
色々やりましたよ。一番効果あった感じがしたのは低周波かな?でも貼り付けるテープが痒くて続きませんでした。
ネックレスは逆に違和感があり(普段しないので)効いた感じしません。
コンパクトなマッサージ機(クッション型)はビミョーにツボにはまらないし、ハンディタイプはうるさいと家族から不評だし。
今欲しいのは肩に乗せるタイプのマッサージ機だけど、昨日金スマ見てたら内藤大助さんちの片付けで、妻がいらない物として高そうなのを出していて、無駄かも…ってかんじ。
子どもにはおこづかいあげなきゃ肩もみしてくれないし。

昨年夏からダイエットの為にカーブスに行き始めて、筋トレしてストレッチした後が一番楽だなーと感じます。
やっぱりストレッチかな?
歯を噛み締める癖もあって、それも肩こりの原因らしい。直るのかな?


No.3
<2013年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボルタレンゲル塗ってるけどイマイチ。貼るカイロがわりと効きます。あっためることかなー。


No.4
<2013年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:りん

No.1匿名さん

完全に見落としてました~ありがとうございます!読ませていただきますね☆

No.2匿名さん
そうそう、何試してもどれもイマイチなんですよね…
ストレッチも一応してはいますが(´;ω;`)
歯を食いしばるくせ、私もあります!ストレスを感じやすいのでしょうね…
お互いお大事に(´・ω・`)
No.3匿名さん
ホットパックは患者さんにも好評ですね☆

ただ…もうちょっと安くなれば嬉しいなあ…なんて贅沢!?(笑)


No.5
<2013年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は完全に姿勢の悪さが原因なので、姿勢に気を付けています。それとマッサージは一番好きだけど、お金が続かないのでよほどひどい時のみ通います。効果とコストからして、私の場合はお風呂あがりのストレッチとハンディマッサージ機(確かにちょっとうるさいけど、家族からの苦情はありません。)が定番です。


No.6
<2013年02月03日 受信>
件名:整骨院
投稿者:桃

保険でかかっています。頸肩腰、地方差が多少有るでしょうが、3か所で\390です。


No.7
<2013年02月03日 受信>
件名:低周波治療器
投稿者:匿名

肩こりではないのですが、整形外科的問題なしの急な肩痛で、接骨院に行ってます。
峠を越えつつあることと、通院できない日があることで、数日前に低周波治療器を買っちゃいました。
高価で今ひとつだったら後悔しそうなので、評価も良さそうなオロンの4000円弱のものです。
効果のほどはまだ定かではないですが、いやぁ、なんとも気持ち良いです。ちっちゃいのに、それなりに、むんにょ~むんにょ~してくれてなかなかのものです。あ、これは揉むとおすです。たたくはてこん!てこん!って感じです。


No.8
<2013年02月03日 受信>
件名:ストレッチかなぁ
投稿者:匿名

私も日々肩ガチガチです。今もなんで説得力に欠けるかもしれませんが…。

1月から公民館でやってるヨガに通っていて、そこで習ったストレッチ?ポーズ?がやっぱり一番「効いてる」って感じなので、気がつくとやってます。

なんてことはないポーズで、正座して、両手を背中で組んで、頭の方にできるだけ上げていくだけ。おでこ床につけてOKです。
やってみて下さいo(^-^)o


No.9
<2013年02月05日 受信>
件名:たくさんレスありがとうございます!
投稿者:りん

No.5匿名さん
気づけばすぐ猫背になっちゃいますよね…(T-T)
マッサージ機買っちゃいましたか!効果に期待ですね◎
風呂上がりのストレッチは肩周りをほぐすように回したりするのですか??よろしければ詳しく教えて頂きたいですm(__)m

桃さん
390円!?ちょ、ちょっとそれどこですか!?(笑)保険でマッサージ受けられるというのは患者さんからもよく聞きますが詳しくは知らないので…保険適用になるには病名が必要ですよね?整骨院で肩腕症の診断を受けるのですか?無知ですみません、ぜひとも詳しく教えて下さい!

No.7匿名さん
急性の肩痛…おつらいですね(>_<)低周波治療器ってそんなに安く手に入るんですね…
マッサージ機って実は揉みかえし?かな、翌日にさらに痛くなるような気がしてなかなか手を出しづらいのですが、その辺りいかがでしょうか?
しかし聞くかぎり、気持ち良さそう…

No.8匿名さん
ヨガですね!
そのポーズ私だと腕攣りそう(笑)
やっぱりストレッチで解すのが大切なんでしょうね~
おでこ……付くんでしょうか…相当柔らかくないと無理な気が(笑)

皆様ありがとうございました(*´∀`*)


No.10
<2013年02月06日 受信>
件名:保健適応:理学療法
投稿者:桃

保健適応:理学療法いますか(?_?)
私の場合、ストレートネック腰痛症と、診断されてそのむね受診しました。
紹介状は、いりません。
掛かって3年目。
頚肩腰を治療中です。
1ヶ所130円、3ヶ所390円問診触診ありますよ。
さて、受診ですが、電気当てる事、つぼおし、骨盤矯正を受けています。

住まいは、栃木県です。


No.11
<2013年02月06日 受信>
件名:不適切語句
投稿者:桃

済みません!前回の回答でそぐわない語句を訂正致します<(_ _)>


No.12
<2013年02月07日 受信>
件名:今は揉みかえしなしです
投稿者:No.7

接骨院の低周波治療器もそうですが、肩がぴくんぴくんと動いたり、にょも~と動くほどしちゃうと揉みかえしがくるみたいです。
使い始めに強くしたらちょっと揉みかえしたので、今はそうなるほどせず、揉みかえしはないです。
朝起きた時が一番辛いのですが(枕があってないのもあるのかも)、15分使うと温まり少しほぐれて楽になります。
連休もあり、接骨院に行けない日が続きそうなので、いやぁ、良い買い物をしたと自己満してます。
ちなみに接骨院では、肩に四ヶ所巨大吸盤みたいなのをあてて低周波治療器を15分、そのあとマッサージ15分ぐらいで、一回350円です。
りんさんの肩も楽になりますように。


No.13
<2013年02月09日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:りん

桃さん
不適切語句?はよくわからなかったんで(^-^;
とりあえず自分でも調べてみましたが、もしかしなくても私の場合保険適応にならないようでした(T-T)


No.7さん
たびたびありがとうございます(´・ω・`)
あんまり強くしちゃうとダメ?っていう解釈で合ってますかねf^_^;

そうそう!朝起きぬけが1番つらいんですよ!!特に生理前!

ちょっと電気屋さん行ってみよう笑

お二方情報ありがとうございました!


No.14
<2013年02月10日 受信>
件名:肩周囲
投稿者:桃

理学療法士にもみしだいてくれました。
前にやってもらった二人はかなりインナーマッスルが弱かったらしいが、私ストレスなので普段からストレッチをやっています事を話したら、指が入り易いとインナーマッスルが柔らかと褒められました(*^。^*)

最近、太り気味。
頑張って脂を燃やすわよ~φ(.. )


No.15
<2013年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:No.5

風呂あがりのストレッチは肩を大きく回したり、両手を組んで上に伸びたりします。肩こりと言えども肩だけのストレッチでは効果が少ないので首や背中を伸ばしたりひねったり意識します。肩こりの人は自覚がなくても首や背中もガチガチなことが多いようです。周辺もほぐすことが大切です。また、生協の協同購入で手に入れたストレッチの道具(寝たまま背中や腰の下に入れて体を反るもので二千円くらいで買いました。)を使っています。安いし効き目があります。以前、肩こりにきくシール付きの貼る鍼(はり)を購入したのですが、自分で手が届かず子供に貼ってもらいました。はがす時に子どもがシールのみはがし、鍼を肩に食い込ませたまま残してしまい、それから子供は恐怖のあまり貼ってくれなくなって、鍼はやめました。
食い込んだ鍼は自力で頑張ってとりましたが。


No.16
<2013年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:No.7

たびたびおじゃまさまです。
はい、りんさん、その解釈でずばりです。低周波治療器も使い方しだいというところですね。
今日は接骨院がお休みなので、かなり弱めのじわっぐらいで2回しました。いい感じです。
それとですね、ラジオ体操を再開しました。
実は、ラジオ体操とかストレッチには気を配っていたんです。友人達がバタバタと40肩で苦しんでたもので。その気配りを仕事が忙しくて3ヶ月ほど怠けてたら、ドカンと肩痛が来ました。
やっぱり肩は適度に動かしてしなやかにしておかなくちゃダメだと痛感しました。
いつもよりスロースローでのラジオ体操ですが、痛みがなくできるようになってホッとしています。
慢性疼痛の方の精神的磨耗について理解も深まった気がします。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME