ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

肩こり対策なにかしていますか?

<2013年01月09日 受信>
件名:肩こり対策なにかしていますか?
投稿者:コリコリ

肩にはるサロンシップをいつも利用しているのですが、いまいち効かなくなってきました。
バンテリンの塗るタイプも試してみましたが、こちらもいまいち。
仕事で肩がこるので、困っています。

皆さんはどんな対策をしていますか?
体操とか、そういうことの方がきくのかな・・・?
寒くて首をすぼめているので、そのせいもあると思います・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も最近肩こりがひどいです。
とりあえず、痛み止め内服と使い捨てカイロを
両肩に貼っています。
あと、オムロンの低周波マッサージ器。
ピップエレキバンのネックレスもしています。
仕事中は肩を回す運転を心がけてます。

私の場合、寒さもありますが、筋力低下や
眼精疲労も大きいです。


No.2
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:肩痛い

整形外科受診してます。 本格的に痛いと思って専門に行きました。したら先生「頸椎症」「頸椎曲がってるから神経的なもので肩凝りになってて~痛み止めの薬をだします。今からリハビリをー」の展開になりました。肩凝り軽くみてた。手の痺れがそのせいだとは。専門の先生に頼ったほうがラクかもです。


No.3
<2013年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に戻る前に花屋で仕事してました。冷たい水仕事や重い花の仕訳、ブライダルシーズンのブーケ作成やでバキバキの肩こり。

高いマッサージに通い、妹看護師から薬バン貰ったりテルネリン飲んだりと試しました。

一時的はよいのですが、一番効いたのはウォーキングでした。時間が空いたら近所散歩がてら歩き通勤も近場でしたから歩きました。

マッサージ師も石のような肩こりだと言ってたのが、取れました。ただ歩くのと腕をしっかり降りながら歩くそれだけでしたが治りました。
全身の筋肉がほぐれ血行が良くなったのかなと思ってます。

歩けない時は、もう忘れ去られたバランスボールと戯れるてます、案外いいですよ。


No.4
<2013年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コラントッテが効果があります。パソコンで調べてみて下さいね。


No.5
<2013年01月10日 受信>
件名:眼精疲労・・・
投稿者:コリコリ

私もそれも原因しているかもしれません。
最近視力があまりよくないので見えづらいんです。

肩こりって甘く見てはいけないんですね。
もしかしたら、大変な事態になっているかも・・・
あまりひどかったら病院に1度行ってみたいと思います。

ウォーキングが効果があるなんてびっくりです。
腕をしっかり振って、もともとウォーキングは趣味なので歩き方にもこだわってみたいと思いました。

磁器のネックレス気になります。
本当に効果があるのかな?


No.6
<2013年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

運動は効きますが、やり続けないとダメです。サボると再発。毎日、20分間の運動をする習慣がついて健康的とは言えますが…。

レンジでチンする肩に当てるカイロいいですよ。きもちいいし。

PCメガネを使っています。PCをしょっちゅう使うので。先生はPCメガネは気休めだといいますが、しないよりしたほうが、眼精疲労や肩こり・頭痛はいいような気がします。

磁気ネックレス(ドラッグストアに売ってあるタイプ)を使いましたが、気休めでした。効果ない。

湿布は皮膚が弱く使えません。メンソレータムラブという軟膏タイプのものは時々使いますがいいですね。

岩盤浴は効果ありますよ。


No.7
<2013年01月11日 受信>
件名:あっためるのがいいのですね
投稿者:コリコリ

サロンパスなどで冷やす一方だったので、目からうろこです。

PCメガネいいですね。
私も長時間PCを操作することが多いので気になります。
片頭痛もたまにあるので、気やすめでも使ってみたいです。

磁気ネックレスはいまいちですか(笑)
あんなに宣伝しているのに…
結構高いと思いましたが…

ラブ!私も塗るのですが、目に染みるんですよね。

岩盤浴はまだデビューしたことがないのでぜひ試したいです。


No.8
<2013年01月12日 受信>
件名:初整体に行ってきました。
投稿者:No.1です

整形外科とかの冊子を見てると
捻挫したてとかの急性の痛みは冷やす、慢性の痛みは温める
ってあったので温めて、効果あると思います。

主人もヘルニア持ちで首から腰のコリがひどいのですが、
ホットカーペットで4時間くらい温めるとましになります。

岩盤浴!盲点でした!行きたい!

運動嫌いですが…ウォーキングはどうにかして、取り入れたいと思います。

私自身、ここ最近の悩みだったのでコリコリさんのおかげで
有効な情報収集できてうれしいです笑。
同じ肩こりの職場の事務員さんにも教えてました。


先ほど、初整体に行ってきました。
ほんとに家の近くを選んで行っただけなんですが
整体の先生ご本人いわく、結構良いところなのだそうです。
さする系のマッサージではなく、親指で押す系のマッサージのほうが
深い筋肉までほぐせて良いけど、親指を鍛えないとできないから
できる人があんまりいないような事を言われてました。

テレビで見るようなコキッ!!ってやつを初めてやりました。
痛かったですが、今、非常に穏やかに楽です。
肩も張ってましたが、首も張ってました。それがなくなってます。

「自分でいうのもなんですが、本当にこの業界あやしいんですよね…。」
「国家資格系の人は、国家資格ゆえ宣伝できず、そうでない人が宣伝など
幅を利かすというか…」と初回からボヤかれましたが、医療業界も
同じ矛盾があるのでなんとなく言うことの理解はできます。

というわけで、整体4500円も結構よかったですよ。


No.9
<2013年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:No6

No6です。

私はやったことがないのですが、アイロンをあてるのもいいらしいんです。私は怖くてできません。しかし、本などで何回か見たことがあります。

洗濯物にあてるんじゃなく、スイッチオンでこった肩にオンです。やったことある人いるのかな…。


No.10
<2013年01月13日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:コリコリ

整体羨ましいです。
私はまだデビューしたことないんですが、体のゆがみを直してもらいたい!
自分でわかっていなかったことがわかりそうで…
私も絶対に行きたいです。
当たりはずれがあるとのことなので、ちゃんと下調べしておかなきゃ。

ゴキっは怖いけど…

アイロンあてるなんていう方法もあるんですね。
これはさすがに私も怖いです…


No.11
<2015年02月07日 受信>
件名:アイロンやったことあります♪
投稿者:匿名

厚手か折り畳んだバスタオルなどの上からアイロンします。
もちろん誰かにかけてもらうのですが、なかなか悪くなかったです。適度に重さもあるのがよいです。温度はお好みですが、中温から始めて調節を。もちろんスチームはダメですから切るのを忘れずに、火傷には充分用心して行って下さいね!

あと、鍼灸やマッサージって口コミが一番ものを言うのですって。だから看板や宣伝はあんまりしなくていいのだそう。
最近近くで開業した先生も、それほど宣伝してなかったのに予約でいっぱいでした。実際遠方からも通院されてるのも聞きました。
参考までに(*^^*)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME