ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

思い出?

<2024年04月11日 受信>
件名:思い出?
投稿者:匿名

新学期を迎えたというのに、なぜか、”フッと”中学時代の頃をを思い出してしまいました。
(ニュースでのクラス替えのやり直しがきっかけなのかなぁ・・・)

中学1年の学年末時(2年にあがる前に)、「1年間の思い出」という作文を書きました。その時、私は、”このクラスが嫌だった”と書いた記憶があります。
やけに体育祭や文化祭を自分から盛り上げようとする担任。でも、生徒たちがメインで活動した後、口出しし、文化祭2~3日前に飾り付け変更を言った担任。
腑に落ちないことだらけの1年間だったなーと感じ、「1年間の思い出」として書いた記憶があります。

離任式の時、1年生を受け持った先生の内2人(担任を含め)が離任することはわかっていたのですが、クラス替えをする際、こんな内容の作文を書いた自分をお荷物に感じていたんだろうなーと今となっては思います。 案の定、
1年生の受け持ち先生の残った先生が担任になりました。

やはり、平成も令和もクラス替えは大変なんでしょね。

スポンサード リンク

No.1
<2024年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

離任があなたのせいだと感じてるんでしょうか。ほぼ関係ないと思います。生徒からの不満なんてよくあることですよ。他の生徒も同じようなこと書いているでしょうし。
まあ、どっちにしてもクラス替えが大変ですよ。


No.2
<2024年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校関係者です。生徒のクラス替えは結構先に考えられてます。その後教員の異動の内示が出されておおよその担任が決まります。担任の決定は公式発表があってからです。


No.3
<2024年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校の時の先生(女性)と卒業後に友達みたいになり、食事に行ったり遊びに行ったりしてました。
もう大変だそうです。
クラス替えも仲の悪い子を離したり、性格により仲の良い子達を一緒のクラスにしたりは普通みたいです。
成績も同じキャラも被らないようにしたり。
先生同士でもイジメは普通にあるようで、自分はハブられてて口も聞いてもらえなくてと。
ゴ、ごめん私なんかを庇ってくれてたもんね!
そーそーアンタのせいよ!って、ホントすいません。
子供の気持ちがわかるとても良い先生でした。

話が逸れてすいません、クラス替えは簡単に分けている訳ではなく大変な事のようです。
私なんかこんなだったので高校3年間同じ担任でした。
もう数十年前の話です。
きっと主さまの先生もご心配されたのでは。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME