ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

中高年の友達付き合い

<2024年04月09日 受信>
件名:中高年の友達付き合い
投稿者:ハロー

中高年の皆さん、友達はいますか?

いたら、たまに、会って、お茶や食事をする程度ですか?
それとも、もっと、濃厚に遊んだり、旅行など行きますか?


中高年と言えば、子育てが落ち着き、子供が結婚したり、孫などができる年代ですよね~。

毎日、孫の面倒を見て、友達と会っている暇もない人。
はたまた、1人が好きで、思い思いに過ごしたい人。
趣味に時間を使いたい人。


それぞれの過ごし方があると思いますが、友達付き合いはどうしていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合です。
看護学校から就職も県外。地元の友達とも疎遠。
地元は同じですが転勤族の方と結婚。関東を転々としていました。
50歳過ぎた今は夫は単身で県外、私だけ実家(めっちゃ田舎です)のある県内に住んでます。実家までは2時間弱。
パートで働いていますが、やはり何かと面倒くさい感じ。確かに県内出身者ですが、かれこれ30年以上離れていましたので分からない、知らないことも多いです。出身地は日本全国、県内でも有名な観光地。県内の方に色々と聞かれることも多いです。美味しい店あるの?今度行くんだけどどこが良い?など。
って言うかずっとよその住んでたからそんなん知らないんですけど!自分で調べろって!内心ムカついています。
東京でずっと住んでたって言うとマウンティングみたくなるので、関東に住んでたと言ってます。
都会の方が人間関係楽だったな~ばかり考えています。


No.2
<2024年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代です。
あまりに深い付き合いは苦手で「ご飯行かない?」と声をかけられる人は2人かな。
前の職場の人達です。
でも今はあまり行かないほうで1人は好きです。
孫達の子守があり(友達も同じ)子守話で盛り上がるくらい。
元々は飲み会好きでよく出かけてましたが、コロナを機に止めていて本当はウズウズしている。
娘達とは買い物、食事、相談事、お喋りはそれで満足してます。
孫も大きいのでソッポ向かれるお年頃に近すぎ、そろそろ何か趣味でも作らないといけないな思っています。
しっぽり話せる近所のお友達でも居たほうがいいのかな。
まだ早いかな!70歳位で考えたいな。


No.3
<2024年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場:年に一度情報交換したり愚痴ったり。固定の人1人と
前の職場:年に一度の定例会的な飲み会で近況報告 自分含め4人で
看護学校の同期:野球観戦の後飲み会 月1から2回
ママ友:3〜4ヶ月に一回飲み会で近況報告

旅行は1人でも全然行けるのでこれからバンバン行こうと思ってます
結局縁なんですよねー
続く人は続くし疎遠になるならその程度って感じで流れるまま気の向くまま付き合っています


No.4
<2024年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまに会って、(季節ごとなので年4回程度)
お茶やランチ、日帰り温泉かな。
泊りがけは昨年十数年ぶりに旅行できました。独身時代は年2〜3回は国内海外行ってました。
子育て時期を乗り越えてやっと、です。
これから子供らの独立とともにまた付き合いが増えると思います。夫が退職して無職になったら一緒にでかけたいと思うのか留守番してるから勝手に行ってきてになるのかでも違ってくるかな。


No.5
<2024年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身の友人とは疎遠になりました
1様の書かれるような子供や孫などの共通の話題も無くて
今の時代は難しいです

人間関係は流動的でも良いのでは?
習い事などでも当たり障りない付き合いができる友人ができることがありますよ

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME