ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

新nisa

<2024年04月07日 受信>
件名:新nisa
投稿者:主

みなさん、新nisaやってますか?
職場で話題になってて、私もはじめようと思いYouTubeで投資関係見まくってます(笑)
やってる方、参考までに、、、
月にいくら?どこに投資してますか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

積み立てNISA時代の年間40万のままにしてます。
毎日投資設定してて、月トータルで約33000円。
ただスポットで増資できるよう現金待機はしてます。
銘柄はベタにS&P500。
アメリカ経済が終わると世界経済も終わるだろうという個人的思考からです。
GAFAも入ってますしね、何だかんだ強い。
+35%ほど育ってます。
iDeCoは税金対策なのでちょっと遊びゴコロあり。
月23000円、それでも+20%くらい。
やるなら早く始めるに越したことないと思いますよ。


No.2
<2024年04月08日 受信>
件名:自分は
投稿者:匿名

自分は恐いから手を出してないです~
やったほうが良いのかな?


No.3
<2024年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分も調べては辞めの繰り返しで結局ドル建て保険にしました。
円安のおかげで4年前入ったやつ利益130万で解約してまた違うのに入りました
儲けでバッグ買いました^_^


No.4
<2024年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は短時間パートな上子供の体調不良でお給料が手取り5万円以下の月もあるため、ここ2年くらいは月5,000円の積立投資のみです。ビビりなのでオルカンとS&P500を2,500円ずつですね。産前もパートで積立NISA時代でしたが、月20,000円積み立てていました。昔は新興国なども調べて投資していましたが、今は面倒なので安牌な上記2つに放ったらかし投資です。

個別株や積極的な投資は夫が好きなので、私はずーっとこのスタイルで行くつもりです。実際問題、夫よりも私の方が利回りが良い事が多いですし。お給料が安定したらもっと投資額を増やしたいです。


No.5
<2024年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1です。
情報収集と判断できない人にはおすすめできません。全部自己責任ですから。
銀行で言われるがままにやっちゃう人もあんまりかなぁ。手数料高かったりするんです、長期になるとそれってチリツモで、差が出る。
自分のお金を守る・増やすために多少は勉強しないと。
また毎日変動を見てしまい一喜一憂するタイプの人も向いてないかも。
上がったらラッキー、下がったら買い時と思って、ひたすら無心にコツコツ積立し続けられる人が向いてると思います。
ドルコスト平均法というやつです。
何なら年度の始まりに一括投資して、一切見ない、次見るときは来年買う時、…でも良いくらい。
今は、コンビニATMの手数料で定期預金の金利が飛んでしまったり、物価高でお金の価値が不安定な時代なので、老後用に2000万貯めれたとしても、今の2000万円の価値が未来にあるか、が怖いんですよ、私。
NISAはいつでも中止や再開、銘柄や金額変更できるのでお金の自由度は高いです。
非課税なのは儲けに対する税金だから、儲けないと意味がない感じ。
iDeCoは年金扱いだから基本60歳までは使えないお金だし投資上限も低いけど、その分節税効果が大きい。
(年収500万円の人なら約5万円の節税効果、ただし人による)
どちらも単純計算で、運用利率6%が20年で凡そ元本の倍。これが複利の魔法。(利子にも利子がつくこと)
宝くじよりよっぽど夢があるかと。
今は20%~30%もゴロゴロしてるし。
多少の上下はあっても長期投資ならリスクはそこまで高くないと思う。
若い人なら「億り人」も現実的。
危ないと思ったら撤退したらいいのです。
そこも自己責任ですけどね。
でも日和るような人はそもそも向いてません。

…あ、私、別に証券会社や銀行の回し者ではないですよ。
一般大学の経済学部卒、金融系での勤務経験あり、お金関係が好きすぎて趣味でファイナンシャルプランナーの資格を取ろうとしているただの看護師です(笑)


No.6
<2024年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年前から銀行員に勧められて何やらやってます。
何やらわからないけど損はしてないようです。翌年また別のにも入りました。3年前のが増えて終了その後また別のに入る。何やらわからないけど。
「絶対マイナスにならないものなら」ってことで回してます。
何が何やら。本来は手を出しちゃいけないタイプの人間なのですが、せっせと働いて貯めたお金があるんで銀行員のいいカモです。家族にはカモがネギ背負って豆腐を鍋に入れて歩いてるようなやつと言われています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME