ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

相続登記の義務化

<2024年04月02日 受信>
件名:相続登記の義務化
投稿者:匿名

ニュースを見ている方などは既に知っていらっしゃるかもしれませんが、4月から相続登記の義務化されました。

空き屋状態の親の家の名義。これってどうしましょ?(父は施設。母は姉が介護)
両親とも生きている間はどうにもならないんでしょうね?。どちらかが亡くなった時、遺産どうする?で兄弟・姉妹で話し合いになるんでしょうか?

もう、兄弟・姉妹では住む予定はないので本来ならば家屋が傷まないうちに売却したいと感じてはいるのですが、幾分末っ子なので、言い出せずにいます。

スポンサード リンク

No.1
<2024年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

末っ子は何故言えないのですか。
うちは末っ子が提案してくれて、そうだね!と話がまとまりました。感謝してます。
両親は健在ではないけど施設におり、数年であろうその時の話をしたのは良かったなと思います。
言ってみてはどうでしょう。


No.2
<2024年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

兄弟・姉妹では住む予定はないので本来ならば家屋が傷まないうちに売却したいと感じているのであれば、集まったときに話してみたほうがいいと思います。
現金化してしまってトピ主さんは兄弟で分けたいのですか?お父様の施設費用やお母様の介護費用は年金や貯金で賄えるのでしょうか。
どっちにしても売るのならどうすれば家族に損がないかご兄弟で調べたほうがいいと思います。
ご夫婦で家を売って老人ホーム二入所する方もいますから、売ってご両親の通帳に入れておいてもいいでしょうし。生前贈与でどなたかが受け取るなり兄弟で分けるなり。別に末っ子でも行っていいと思います。

家を売るにあたって断捨離や清掃などの手配も必要で面倒だからと後回しにしたくなりますよね。
逆に末っ子でもう嫁に行っちゃったから遺産も何もいらない介護も不動産管理もすべてお兄ちゃんお姉ちゃんに任せちゃえとは思わないのですね。


No.3
<2024年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の両親も日本全国と一部は海外に別荘を所有していますので、他人事ではないですね。リゾート地なのですが、最近は価値が見直されつつあって、移住者が増えてきたので、役所を通じて貸与しています。まあ、固定資産税分くらいにはなりますから、使ってもらえるだけで有難いですよね。トピ主さんの場合は、やはり早いうちに兄弟姉妹で話し合っておいたほうがいいと思います。末っ子だからとか関係ないですが、介護の負担がないのなら遺産は等分でなく姉に多く渡すのがいいと思います。私自身は子どもがいない夫婦だけの生活なので、親からの相続をあてにしなくても大丈夫です。そんなことより夫の経営している事業の継承のほうが心配です。千人近い従業員が働いていますから。たぶん、競合する会社が多くある業種ですから、MA先を見つけるのがいいかとも考えているようです。取引先の金融機関とも相談していますし。


No.4
<2024年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿主さんは、ご両親の身のまわりの世話、介護を十分に尽くしているのでしょうか?投稿文からすると独身なのでしょうね、ご両親のこともですが、ご自身の老後のこと、だいじょうぶでしょうか。ご両親にしてみれば歳を重ねてきた地元。他人からは評価されなくても共に年を経た…。たぶん、投稿主さん以外のご兄弟は用意周到だと思いますよ。ご自分の生活が成り立つなら、ご兄弟とは疎遠でもいいと思いますよ。


No.5
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夫の父(私にとって義理の父)は地元の名士なので、土地や家だけでなく、国宝級のものが蔵に収納されています。以前から比べると市の博物館に寄贈したので減りました。夫は無頓着なので、夫の姉(義理の姉)が上手に市と交渉して寄贈したそうです。家というか屋敷は庭園の手入れが大変なようです。そんなこともあって、夫の両親は施設に入所を考えていると聞きました。一方で、私の実家はというと、既に両親は他界しており、実家は残っていません。子どもが二人いますが、結婚後の同居は厳しいそうです。私たちも現在のマンションを手放してスリムになろうかな、と考えています。


No.6
<2024年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おおー、素敵な財産を持つ親をお持ちの方々羨ましい。うちはが田舎の住宅地に住んでいて、父が資材置き場(ほぼガラクタ)として購入した原野200坪200万(昭和当時)があります。父の生前に無断で大量のゴミが捨てられていて色々と役所に相談してどうにかなった話は聞いていましたが、父の死後は母に任せてました。
母が亡くなり住居の固定資産税の通帳引き落としの名義変更のときに、「そういえば、あの土地は?」と役所で聞き「今までも税金かかってないから手続きはないです」と知りました。その後、現地に行きゴミが捨てられていないことを確認しそれから放置のまま数年経ちました。周囲は森、隣は開墾して畑をしているようですが私は最悪ただで引き取ってくれてもいいけれど買い手を探す行動もできず、私が死んだら役所が適当にしてくれるだろう、と願って放置してました。

相続登記の義務化!そんなああ、罰則でもあるのでしょうか、面倒くさー。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME