ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

クリーニング

<2024年03月24日 受信>
件名:クリーニング
投稿者:オケチ

妊娠するまで総合病院勤務しかしたことが無く、妊娠を機に退職、産後クリニックでブランク明けを果たしました。
が、色々と事情があり半年ほどで退職することとなりました。(ちなみに人間関係が理由ではありません笑)
クリニックでは白衣は貸与でしたが新品ではなく空きロッカーに適当に詰め込まれていたボールペン汚れがつきまくった明らかに誰かのお古のものを渡されました。サイズ合わせで試着して返したものはそのままお古入れのロッカーに戻していました。ロッカー内の全ての白衣をチェックしたわけではありませんがざっと見た感じクリーニングのタグがついているものは見当たりませんでした。白衣が足りなくなったり忘れたりした人がそのロッカーから漁って着まわしている感じでした。
就業中は自宅に持ち帰り自宅で洗濯をしたものを着ていました。個人的には白衣を自宅に持ち帰るという事がかなり衝撃的でお古を渡されたことよりも嫌でした。クリニック内には洗濯機があり非常勤医師の白衣や患者用検査着はその洗濯機で洗濯しているのだからせめてその洗濯機で白衣も洗濯させてくれれば良いのに、、、白衣は不潔なもので病院から出してはいけないもの、自宅に持ち帰るなんて言語道断だと言われていたので、たまに白衣のままお昼休憩に出掛けている人を軽蔑していたくらいだったのに、、、泣
退職の際、白衣の返却に関して質問したところクリーニングして持ってくるか郵送してください、まぁ郵送は面倒だと思うのでいつでも良いから持ってきてくださいと言われました。
最初から汚れたお古だったし私サイズに裾直しもしているし毎回持ち帰っているのでそのまま捨てて良いと言われたらラッキーだなぁと思って質問したので驚きすぎて声が出ませんでした。
貸与なのでどんなボロでも返却してくださいと言われるのはわかりますが、クリーニングされたものを渡してもいないのに求めてくるってどういう神経しているのかと思いませんか?
というかそもそも白衣って一般的なクリーニング屋さんに出して良いものなんでしょうか?病院の白衣は専門の感染予防に特化したクリーニング業者が行っているものという認識だったので、一般的なクリーニング屋さんに持って行ってドン引きされたらどうしようという思いもあります。
ここで件名の、クリーニングは出すべきかどうか質問です。私は出したくありません。白衣にお金をかけるという認識がないことも追加して、(ホーム)クリーニングで返却しても良いと思いますか?
私が初日に渡されたものはホームクリーニングされたものだと思います。と言うか私が試着して戻したものと同様誰かが試着した可能性だってあります。
返却した際にクリーニング云々を言われたら「私が初日に渡されたものも汚れだらけでホームクリーニング(笑)すらされたかどうかもわからないものでしたよ?」と言おうと思っています。
クリニックで就業退職経験のある方の経験談、私の場合だったらどうするかをお聞かせください。よろしくお願いいたします。
※ニックネームのオケチは私?クリニック?両方?どう思うかも併せて教えてください笑

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら迷わずホームクリーニングです
辞めるんだからもう何言われても良いですし

同じ状況の時普通に看護師、職員の制服は職場にある洗濯機で洗ってましたよ
なぜ家に持ち帰らなきゃいけないのか
それこそそのクリニックがケチなのでは
洗剤とか水道代をね


No.2
<2024年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初に渡されたときにクリーニングしてない白衣だと認識しててトピ主さんに渡してくれてるのかな。
渡してくれたのはどなたでしょう。同じ人に同じ状態で返せばいいと思いますが。

白衣はクリーニングに出せますよ。学生の時はどうしてました?私は家庭でも洗ってましたがたまにクリーニングに出してました。ちゃんと値段表にもあります。「白衣にお金をかけるという認識がないことも追加して」とありますが、その間違った認識を、正論だとか常識と思わないほうがいいですよ。

もしかして附属の看護学校で全寮制だと実習用の白衣も病院のクリーニングに出せましたか、ここに来てびっくりなんでしょうか。

きちんと洗って糊付けアイロンしてきちんと畳んで透明袋に入れて、「返却です」と説明はせず渡せば終わるような。「クリーニングに出しましたか」なんてまさかの確認をされたら「私が初日に渡されたものも汚れだらけでホームクリーニング(笑)すらされたかどうかもわからないものでしたよ?」と言っちゃおう。

クリニックだと、おケチはトピ主さんかな。というかそれまで辞めていった看護師。または今働いている看護師。
もしかしたらロッカーに入っているクリーニングされたものを勝手に取り替えて着ている不届きな看護師もいそう。そういう状態を白衣の管理者は知らないのかも。


No.3
<2024年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常識論として、返却の際に聞くのではなく、事前に了解を求めるものかと。
お話ごもっともですが、立つ鳥跡を濁さず。


No.4
<2024年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オケチさんと全く同じです。
控室の山積みの中から引き抜いて渡された物です。
臭うし・ポケットは穴・洗濯しても取れなさそうな折れたシワ。
新聞紙でも着せられてる感の初日でした。
私の後に入った方も同じ状況でした。
自宅で洗濯して透明袋に入れその山積みの中へ戻しました。そして綺麗な物と交換。
先輩に聞いたらそうしてると。
その際柔軟剤は使えませんが。
辞めた人はさすがにクリーニングに出してました。
その時は「これ出すんですかね・・?」とオケチさんと同じ事を言われてました。
当然の思いですよね(最初から汚いのに!)

途中、白衣がヨレヨレなので一斉に新品にする事となり、その際も【クリーニングして返して】で唖然としましたよ。
もう捨てるしかない物です!
まあ言われたらしょうがないですから。その後クリーニングに出された白衣はまたまた更に山積みへ。(正直・・店へ出したのは1枚だけ、あと数枚は自宅で洗濯してキレイに折りそれらしい袋へ。皆と相談してそうしました)

半年で退職となると・・私ならクリーニング出します。
うんわかりますよ、気持ちは。
オケチの意味も。すごく共感しますよ。
でも辞めた後返された白衣はチラッとでも見られるし、入ってこられた方にそれをまた着させる訳なので。
店は普通にクリーニングしてくれます。


No.5
<2024年03月26日 受信>
件名:No.1の匿名さん
投稿者:オケチ

賛同意見ありがとうございます、心が軽くなります!


No.6
<2024年03月26日 受信>
件名:No.2の匿名さん
投稿者:オケチ

>「白衣にお金をかけるという認識がないことも追加して」とありますが、その間違った認識を、正論だとか常識と思わないほうがいいですよ。
一般的な借り物であれば正論とか常識とは思っていないので質問してみました。
クリーニングするにはたとえホームクリーニングでも水道代や洗剤代などもかかっているのでタダではないことくらい心得ています。
ただ白衣は色々な細菌やウイルスが付着している不潔なものですよね?それを病院が外部に出さないように処理するのは当然だと思っているので、外に持ち出してお金をかけて処理するのは受け入れ難いのは今も変わりません。
まぁでも面倒だからお金で黙らせちゃおう!と思えない私がオケチだなぁと自分でも思います笑


No.7
<2024年03月26日 受信>
件名:No.3の匿名さん
投稿者:オケチ

質問内容と重複しますが、事前に聞いた際クリーニングして返却してくださいと言われ色々と腑に落ちない事があって質問するに至りました。


No.8
<2024年03月26日 受信>
件名:No.4の匿名さん
投稿者:オケチ

たくさん共感していただきありがとうございます。
そして一枚だとしてもクリーニングに出したのですね。
私はどうしようかな〜
オケチなのでホームクリーニングかな〜笑


No.9
<2024年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ一般論としては腹が立つ職場であろうが、元々クリーニングされてなかろうが、クリーニングはして返します。
わずか勤務半年なら嫌味も込めてのクリーニングして返却して!かもしれません。
少し日数はかかるかもしれませんが、普通のお店でも白衣のクリーニングはできます。
1000円くらいかな。
私は、クリーニングされてなかった!って、やられたからやり返す、そんな感じですか。
私なら知らない人の家の洗濯機で回っただけの白衣は着たくないですね。
他の方も書いてるように、立つ鳥跡を濁さず。
私なら迷わずクリーニングに出します。
世間一般常識と照らし合わせて、使うべきところでお金を出さないのは節約ではなくケチだと思っています。


No.10
<2024年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

洗ったうえでクリーニングに出す、かな。かつてクリーニング要求され使い回しのない職場ゆえ疑問だらけでしたが、クリーニングタグつけて返しました。


No.11
<2024年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分は礼儀をわきまえる人間ですをアピールするならクリーニングに出す
失礼な職場だったなと思うならホームクリーニングで良し

という感覚の線引きで生きてきました 笑

今回の職場だったなら、ホームクリーニングしたものを郵送選択します。
だって郵送代がかかるのでホームクリーニングです。

施設やクリニックは新品をくれる事の方が少ないかなとは思います。
洗濯も持ち帰る所もあるので、その職場の規模とかにもよるかしら…とは思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME