ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

おかずだけの夕飯作りが大変

<2024年03月16日 受信>
件名:おかずだけの夕飯作りが大変
投稿者:あゆみ

夫はお酒好きで夕食は米や味噌汁は食べずおかずのみ用意しています
しかし私は毎日献立を考えるのが嫌になってきました
物価も高いし仕事は大変だし、それなのに4品も5品もおかずだけでお腹いっぱいになるよう準備するのが辛いです
食費を抑えるために基本は安い食材のアレンジとかさましもしていますが、夫はとても舌が肥えているので代用食品や冷凍食品は基本嫌がります(高いものは割と食べますが‥)
私が食費を考えて買い出しや献立を決めても「物足りない」とお惣菜やお刺身を買ってきてしまうので本当に困ります
家事なんて気楽にやれば良い、適当でぱぱっとで良いと思いつつも
主食も汁物も使えない献立のレパートリーに正直限界がきています
副菜を野菜だけや豆腐など低カロリーのもので作ると「足りない」と肉や魚が入った物を欲しがります
おかずだけで夕食を作っている方はどうやりくりしているか知りたいです
回答よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>夫はとても舌が肥えているので代用食品や冷凍食品は基本嫌がります(高いものは割と食べますが‥)
それは収入に見合った程度なのでしょうか。
我が家は多子家族。旦那の稼ぎはわずか。なので豆腐にきのこにもやし。ハムは高級品なのでちくわやツナ缶、せいぜい鳥むね肉やひき肉対応のローテーションです。外食は皆無。休日のお出かけ先でのお昼はおにぎり持参。マイボトル当たり前。
お酒という高い嗜好品が一番のぜいたく品なのでさらに欲しがるのはわがまま。「いい加減にして。」「あたしも仕事終わりでキツイ」って言ってやればいいじゃないですか。
または主様の稼ぎはしこたま貯金しておいてご主人様の稼ぎは何でもほしいままにして差し上げてスッカラカンで離婚しちゃえばいい。だってご主人が死ぬまで主様は一生夕食つくりに悩み時間を費やさないとならないのです。それが主様の幸せですか。逆に高額保険をかけて多量飲酒高塩分高カロリーのもので早死計画、というドラマ仕立ても。
食卓は家族の談話や「おいしい」を共有する時間なはずなのに旦那様の舌を満たすためだけに奥様がご苦労することはないです。じゃあほかの家事一切をしてくれるのか、と。
平均年収以上の稼ぎで専業主婦していられるのならご主人の願いは叶えて差し上げられますけどねえ。


No.2
<2024年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちと同じだったのでよくわかります
そう言う食べ方の人ってダラダラダラダラずーっと食べてて片付かないし
どんぶりとかで終われる友人の話とか聞くとそうだったら良いのになってよく思ったものでした
しまいにはやっと終わったと思ったらラーメンない?とか

いまは物価も高いので工夫と言っても厳しいと思いますよ
書いてある通り高いものは食べるけど冷食や量増しできるものはダメだって言うし
そもそもご主人に自覚がないからいくら主さんがやろうとしても多分無理です
経験しているのでわかります

そんな私の解決法は別居という名の単身赴任でした
ストレスが本当に減りましたね 
別居が無理なら食費を分けることできませんか?
好きにやってください、って方向で


No.3
<2024年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも晩酌のメニューでお米や味噌汁はいらないと言います。
それでお腹いっぱいになりお酒がはいらなくなるんですよね。
でも私はいるので作ります。

簡単なものでつまみを作り、足りないのならご飯と味噌汁を食べるよう言いますが。
残った味噌汁は翌朝食べてもらいます。
わざと具沢山豚汁を作り「おかず」と言う時もある。

麺類も多いです。
焼きそば・ちゃんぽん・ビーフンなど。プラス汁物がある時も。
その時はそれしか作らない。
常に冷凍庫に用意してあるのは鶏肉(手羽先やもも肉)簡単・焼くだけなので。

余計なお世話ですが、ご主人さんのアルコールを減らすことは出来ませんか。


No.4
<2024年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夫婦共働きの家庭ですか?
何かハラスメントでないですか?
御主人自分で作る努力なされては?
私ならお惣菜買ってお皿に盛り付けします。嫌なら食べるな!ってね。


No.5
<2024年03月17日 受信>
件名:夫に作れせればいいのでは?
投稿者:匿名

試しに夫に作らせてみてはいかがでしょうか?
家計的な問題も発生してきてしまうかもしれませんが、今のご時世、主婦だけが家事(食事を作る)を行うものではないので、夫にちゃんと説明して、自分が働きながら、夫の好むような食事を毎日提供することが大変であることを話してみてはいかがでしょうか?食事係は夫へ、任せてみては?舌も超えているようなので、高い物を購入しかねませんが、毎月この金額でやりくりしているんだよってところを見せつけてみればいいと感じます。
たぶん、食事を作れないご主人で、料理上手な主さんだと感じますが、毎日の献立って疲れますもんね。(まー、こんなことをすれば、喧嘩になるかもしれませんが、喧嘩しても良いのでは?大変だってことが伝えることが大切だと思いますけど?)


No.6
<2024年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4品5品を毎日??絶対無理ですけどw旅館じゃないんですから、、
文句言うなら自分で作れ&食うな!と言っちゃうかも


No.7
<2024年03月21日 受信>
件名:それは大変
投稿者:匿名

あゆみさんが今まで美味しいものを作ってきたから舌が肥えてるんですね。物価高になっても生活水準下げれない。食費は一番けずりやすいのに。
野菜から出して、タンパク質卵とか業務スーパーで沢山入った鶏肉を買い込み。冷凍コンテナご飯とネットで検索してみてください基本レンジ調理です。味つけ変えるだけでいろいろ作れます。タッパも高いからジップロック冷凍でして朝解凍してフライパン調理でもよいかも。あとは野菜、プロテイン、ご飯で出す。プロテインをよく飲ませて下さい。
あとはおにぎり焼きおにぎりや天むすや枝豆と鮭フレークとかのを食べさせるとか。でも、5品があたり前を崩すのが大事なので間食でプロテイン食品を入れてみてください。空腹が軽減するかも。どうしても作りたいなら業務スーパーに加工された揚げ物からなんでもありますよ。


No.8
<2024年03月22日 受信>
件名:毎日大変ですね!!
投稿者:ヴィヴィ

おかずを何品もって、、、
大変過ぎて、開いた口が塞がりません!!

それでは、専業主婦しなければならないじゃないですか!?

私は、あゆみさんとは反対で、米と味噌汁と野菜or果物しか用意しませんっ!!
おかずのたんぱく質は何事も淡白な夫が作ります。
私は食材を買ってくるだけです!  

以上、家の場合は、、、でした~!!☺️

 

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME