ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

近所付き合いはどうしていますか?

<2024年03月16日 受信>
件名:近所付き合いはどうしていますか?
投稿者:ヴィヴィ

東京近辺の田舎に住んでいます。
田舎のわりには、人々の愛が冷えています。
近所なのに、平気で嘘をつく人や、くれるくれると、こっちが要求したわけでもないのに、自ら言いながらくれない人、社交辞令や調子のいいことしか言わない有言実行を守れない人、美容師のお母さんが「うちの家族の店に来て!!」としきりに言うので、行きつけの美容院があるのに、わざわざ行って、行きつけの美容院より高い施術料を払ったのに、挨拶もしないし、しないどころか、家の前を通っても、知らん顔です。
「先日は、行きつけの美容院があるのにも関わらず、わざわざ、ご来店下さりありがとうございました!!」
も言えんのかい??と思いました。。。
腹が立ったので、わざと何回も行ってやりましたが、その都度隠れたり、無視で、オツムがちょっと・・・と思っています。笑
お母さんは、この近所の中でもダントツいい人だったのですが、この家族の案件で疎遠になってしまいました。。。悲
この家族が悪いのにね。。。


今、氷河期ですが、いつになったら氷は溶けるのでしょうか?

今年も、ひとりで桜の木の下で、springを楽しもうと思います。。。🌸

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月16日 受信>
件名:挨拶だけで十分、、
投稿者:匿名

私は住宅団地ですが、ご近所さんとは浅く・浅~~~く付き合ってます。
要するに挨拶程度です。
買い物やお出かけを一緒にしてる仲の方もいるようですが、(その後何かあったのか?)行かなくなってたり喋らなくなってたり。
それが嫌なので仲のいい付き合いはしないと決めてます。
挨拶して近況を軽く聞かれたりはしますが、余計な事を言わないよう注意してます。
簡単に言うと何かあった時がめんどくさいんです。

ヴィヴィさんもお付き合いでいろいろと大変ですね。
美容院とはいえご近所との付き合いでそうなってしまうと本当イライラしますね。
ご近所ゆえに会ってしまうわけだし。

もう住んで25年ですが今の所なにもないです。
よって、ウワサ話も知らないけど知らぬが仏で知る気もないです。


No.2
<2024年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一戸建てに犬と自分の生活です。
お向かいには挨拶しますが、隣は無視してます。
親の年齢ほどのご夫婦で、人当たりも良かったので信用して携帯も教えていました。
数年前、娘さんが出産の際、奥さんが同じ市内の娘さん宅に何日か泊まりで行かれまして、その時に残った旦那が私をご飯に誘ってきたのです。
やんわり断っても結構食い下がられてかなり気持ち悪かったので、それ以来無視です。
思い返せば犬の散歩に合わせて出てくるし、しょうもない内容で電話してくるしで。
最終的に奥さんへ、色々ご主人が連絡下さったり食事に誘って下さったりしますが私はそれを必要としていません対応に困ります、とLINEして、そこからフル無視してます。
軽く人間不信になりました。
最低限の浅い付き合いにしておけばよかったと後悔しています。


No.3
<2024年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

引っ越してきて30年越えです。
亡くなった親が老人会に入ってたり班長やったりしてました。私は何もしてませんが町内会費は納めてます。
回覧板は回ってきます。うちの班は半分くらいは会員ではないので隣から届いた回覧板をグルーーーーーーとまわって5軒先に持って行かなければなりません。ポストに入れておくので顔を合わせることもありません。町内によっては会員にならないとゴミを出してはいけませんと決めてるところもあるらしいですが、ココはそれもないです。年単位でゴミ収集所の清掃当番が回ってきます。公園の清掃や草取りがコロナが開けて昨年から再開しましたが朝早いので参加してないです。お金は出すのは構わないんですがそういうのが嫌です。子供も老人もいないので子供会老人会の繋がりもないので町内会抜けたいと思いつつ早3年、今年もそろそろ回避の集金時期ですね。
反対側のお隣さんとは玄関が近いので時々顔を合わせますが軽く会釈や挨拶だけです。
銭湯は好きですが町内の人と会いたくないので近くには行きません。美容院も離れたところです。
向こう三軒両隣はなんとなく家族構成がわかっていて子供が大きくなったなあとか、結婚してでていったなあ、くらいは感じてますがそれを話題にすることもなく、嘘をつかれるようなこともお誘いもないです。家を詮索されることもなく居心地は悪くないですね。


No.4
<2024年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫁に来てかなりの年月が経ちます。地方の農村地帯ですが農家をしている家は2軒しかありません。農地を持っている家は10軒余りありますが農業法人に預けています。

自治会費を出さなければ地域でごみが廃られないので(市役所のゴミステーションに持っていけばゴミ捨てはできます)持ち家の人はもちろん借家の人も自治会費を払っています。資源ごみやプラスチックごみの当番も1年半に1度くらい当たります。資源ごみは地域へ還元金があり自治会活動に使っています。

基本的には近所にはあいさつ程度ですが回覧板はよく回ってきます。私は急がない回覧板はポストに入れておいて欲しいのですが、隣人は回覧板は手渡ししなければいけない主義みたいでかならずチャイムを押してくれます。数度はお願いしましたが改善しないので諦めています。
氏神さんへの常夜灯・掃除・榊の当番もあります。掃除と榊の当番は順番が決まっていて一覧表があります。
40軒ほどの地域ですが数軒を除いて家族構成も知っています。この地域に住んで380年くらい、引っ越しもしないので適当に付き合っていきたいと考えています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME