ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

新人看護師からの一言

<2024年03月07日 受信>
件名:新人看護師からの一言
投稿者:匿名

昨年の事ですが、3月で1年を迎える新人看護師がいます。入所間もないころ、新人看護師が他スタッフに関して「何か月かしたらいないかもしれません」という発言が数回(別々の先輩スタッフに対して)発言されたそうです。
これ、ってある意味、逆パワハラではないのでは?って思うのですがいかがでしょうか?
(あんまり、厳しくしないでね。厳しかったら辞めるからねっていう思いがあるように感じてしまうのですが)

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「あらそうなのね」ぐらいにしておけばいいかもしれませんし、先輩たちの言動を日ごろ怪訝に思っているやもしれません。でも全く違って押し活してて違った夢を持ち始めたのしれませんし、ライフワークを変えたいのかもしれませんし。言葉の真意はわかりませんって。
私も長期戦の移住を考えてます。それを具体的に言ってしまうとあっという間に拡散されたりいじめを仕掛けてきたりする人ややっかみを言う人もいるでしょう。なので言えません。ンなことなどいろいろあるやもしれませんので。
普通に普通に接していくしかないでしょう。


No.2
<2024年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆パワハラかどうかはよくわからないけどそんなこと新人に言われたらドン引きしますね。
どーん!と心のシャッター降りちゃいます。
普通はそんなこと言わないですよ。
でも1年経つんですね。
みんな優しくしてあげたのかな?


No.3
<2024年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今はどんな感じですか?一概に言えそうにないですね。よく話をきいてみないと分からなそう。


No.4
<2024年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格を取得したけど、職場環境等で休職→退職になる事もありますが、その人は何故そんな事を言ってきたんでしょうね。
プリセプターや役職についている職員に相談をしてみて、何かしらの悩みがあるのか等を聞いても良いかもしれません。


No.5
<2024年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私、入職のときそれ言ってました。なので忖度されてますスミマセン。パッと辞められちゃうより、そういう人なのねと思ってもらったほうが後々良くないですか。


No.6
<2024年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

へえ、そうなんだー。と聞いておくだけです。
ハラスメントとまでは感じません。
意地悪してると思ったら止めて優しく指導すればいいですし、指導方法に問題ないと思えばそのまま継続。

何ヶ月かしたらいないかもの理由が、彼氏と結婚、病気、他に良いところ見つけた、等の理由は色々。
何故?長くいてほしいのに、と思ったら聞いてあげたらいいと思います。長く働いて貰う方法を考えられるから。もっと優しくしてくださいならそうしてあげればいいし。


No.7
<2024年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年度、1年目看護師です。
1年目ですが、社会人経験は何十年とあります。年齢を積んだから立ち回りが上手くなったのか、積極的に学び、謙虚な姿を見せることが先輩からの信頼の獲得につながっている気がしています。
まぁもっともそんな意図せずとも看護師としては初めてなので不安なことが多く必死なので、そんな姿に自然となってしまっているのだと自己評価していますが、先輩からは優しく接してもらえることが多くありがたいです。

そんな私からしたらすぐ辞めないのなら、辞めることを仄めかすこと自体が信じられません。
すぐ辞めそうな子、とマークされる方が怖いです。そんな先入観自分から植え付けるなんて損だと思わないのかな?と。

優しくしてね?と脅すというより、不安な気持ちが大きく、それを相手構わず喋ってしまっている気がします。相手を選んだ方がいいのに。

「そういうことを簡単に言うと、あなたへ指導するのが怖くなる人も多くて、満足な指導が受けられず、結果あなたの為にならないと思うよ。本当に辞める気が強くないならどこでも言うのはいかがなものかと」と伝えてみてはどうでしょうか?


No.8
<2024年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自信がなく不安でいっぱいなんですかね。
それか優しく指導しないと辞めっちゃっても知りませんよ?って事なのかな。
ちょっと卑怯だなと私は考えてしまうのと指導するモチベーションが下がってしまいそう。
その言葉という保険をかけてる?
指導する方も結構大変なんだけどな。


No.9
<2024年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主

現在、退職せず、来年度も働く予定の様子ですが・・・
No7さんのおっしゃる通り、
新人看護師へ対する指導が怖くなる人も多いです。なので、未だに本人が「自信がない」「不安です」とうことで採血もできず、受け持ちもついてません。(本当に1年目?て感じです)
プリではないので、相談などは受けることはありませんが、本心なのか、不安の裏返しなのかわからないので、自分の言動で何かあって退職となった場合、嫌なため、必要最小限の事しか指導してません。

「何か月したらいないかもしれないです。」っていう発言。入職して間もない新人の発言とは思えないことだったので、Z世代って恐ろしいです。(ちなみに、こんな発言があったことは、師長は把握してないです)・・・


No.10
<2024年03月24日 受信>
件名:詐欺師
投稿者:オケチ

どう言うつもりか知らないけどクッソイライラしますね笑
辞める辞める詐欺なんかするもんじゃないよ〜、構ってもらいたいなら他の事言ったら〜?ウチの子の方がもっとマシな事言えるよ〜?と私なら言っちゃうかも笑 ハラスメントで私が指導されちゃいますね笑
本当に辞める気がある人って黙ってやめていきますよね。
私の周りにもいましたよ、辞める辞める詐欺師。
その人は私よりも先輩だったので嫌味なんか言えませんでしたが、〇〇さんは辞める辞める詐欺師歴10年のベテランだからね〜って陰でみんなに笑われてました。
数年前に辞めた職場の人ですが、もちろんまだ詐欺師歴更新してます笑


No.11
<2024年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰しも一度や二度辞めたいと思う事あるのは普通かなと思う。だけど、口に出すことで周りからはそう言う人って見られ出すし、自分自身も辞める気持ちに傾きモチベーションなんか上がらんと思いますね。確実に成長は鈍化するでしょう。
周りがどんなに優しくしても、あまり長く勤める事はできなさそうですね。
看護師は転職先が多いから簡単に辞めるとか言えるんだと思います。本人が転職先で苦労して学びだと思えた時に初めて成長するタイプかもしれませんね。


No.12
<2024年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたいならどうぞどうぞ縁がなかったんですね、でいいと思うけど上司とかはとりあえず慰留したりという場面何回かみてます。
慰留がいい方に行くケースもあったけどそれはどうだろ?聞き過ぎてわがまま聞いてるだけじゃないの?って思うことも…
主さんのその新人もわがまま半分入ってますよ。
仕事の進行?速度遅過ぎますしね

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME