ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

終業先でストレスチェックってありますか?

<2024年03月07日 受信>
件名:終業先でストレスチェックってありますか?
投稿者:匿名

私の勤めている施設では、個人のストレスチェックを1回/年行っています。 身体的・職場環境・家庭環境の大まかなカテゴリーに分類されているのですが・・・

他のスタッフは、ストレスが高い場合、院内の産業医や不安内容など匿名ではありますが、院長・事務部長・看護部長へ報告しても良いか?確認が来るため、できるだけ、高ストレスにならないようにアンケート記入している様子なのです。自分は、率直に自分が感じた通りにチェックするので、いつも、高ストレスです。

案の上、ストレスを軽減するために、事業所サイドが行えると思われる内容はありますか?とコメントのメールがと届きました。

自分は、現師長の師長としての在り方に以前から不満があったため、その内容を記載しました。そのことは、匿名で看護部長のところへいずれは報告されることと思いますが。

重症患者がいても、どのような状況なのかも把握できていない。導尿の手技もできない。吸引の準備もできない。点滴なんて刺した事もしばらく見たこともないし、先生に確認って言っても、いつもリーダー任せ。
自分は他スタッフとの関係でトラブった時も、このような不快な状況である為、解決に向けて対応・対処を行って欲しいと依頼しても、その後の結果報告がなされていない。このようなことがあったため、不快と思う事は記入。どのように行っていけば改善されるのか、改善案などをメールで返答しました。
(他のスタッフも陰では、師長指示できなくてダメ言っていますが、忖度しているような感じで時にはご機嫌を取るような行動すら見えます。)なんか、嫌な職場。匿名とはあれ、微力ながら発言することで何か変わることってあるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

改善されないストレスチェックならしても意味がないので適当に書いて終わるか逆にもう意味がないのでチェック自体拒否しますね


No.2
<2024年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたに対しての風当たりが強くならないか危惧されますね。

うちも年一回でストレスチェックあります。自分もばか正直に回答します。当然のことながら高ストレスです。うちの産業医や管理職に面談となりますが、辞退しています。

面談してもなにもしてくれないし、むしろ、おまえが悪い弱い的な。嫌な思いをするだけなので無視してます。チェック自体は正直にしてます。


No.3
<2024年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな感じで師長勤務まるなら、よほどそれ以外の能力に長けた方なんですね。
それはともかくストレスチェック有りますよ。同じ感じです。どこかを自腹で紹介されても何も変わらないので、みなも適当に書いてるそう。


No.4
<2024年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年1回アンケート調査がありますが、業者というか専門家のところへ郵送するかネットで直接回答します。
そして分析結果が返ってくるだけ。業務上のストレスについて具体的に聞くなんてことはありません。
ストレスチェックとは別に業務への不満や改善案を調査するのは別でやってます。

変わる変わらないはわかりません。自分は不満を提出していないので。他の人が提出したもので業務体制が変わったというのも聞きません。


No.5
<2024年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

始めは善処するための何らかの働きかけがあるのかどうなのか、ヒヤヒヤハラハラしてました。でも結局は当方ではやってますよー、対応もしてますよー、の体裁を保とうとしているだけだと感じるようになりました。というよりも、客観的外部的指摘や対応ではなくて実はそのテストをしたことによる主観的判断に頼るものなのかなあと思い始めてます。高ストレス判定となったらさすがに「自分はプシコになるのかなあ」と心配したり今以上に何かあったら受診してお薬に頼るしかない、と考えますしね。
ただコンプライアンス的なことを言うようになってきてだいぶダメだしされる場面が自他ともに減ってきました。それだけでも働きやすくなってきてます。


No.6
<2024年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストレスチェックは、労働安全衛生法で定められているため行われていますが、法に抵触しない為に形式上になっている事も多々あるかと思います。

私なんて面談希望したら、半年以上経ってから面談日程打診してきました(笑)。アンケートに師長の能力不足に対する不満を書いた所で、上層部が知ることは出来ても、師長をすぐに変えたりは難しいのかなと思います。

自分もパワハラでやられ看護部長に直訴しましたが、何も変わりませんでした。話聞いてもらえただけ。注意してもくれない。いじめが酷くなっただけ。集団フルボッコ。


No.7
<2024年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストレスチェックなんて本当に無意味。
第三者評価入らないとただの形だけ。
(入っても変わらないかもしれないけど)
ストレスで悩んでたとしても相談窓口の産業医自体が短気な先生なので、相談したところでなんも変わらない。
人が死ぬとか精神疾患で退職者が多数出てメディアに取り上げられるとかしない限り、本当の意味で改善に向けた行動なんて起きないでしょう。
どこも大体そんな感じかなと思います。


No.8
<2024年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストレスチェックをしたかどうかが重要なのであって、結果に対しての対応は不問。チェックはしないと法にふれるのでまずいだけ。


No.9
<2024年03月21日 受信>
件名:ストレスチェックやりました。
投稿者:匿名

去年ストレスチェックをやったらストレス高がでました。元々病気の関係であちこち痛いわけですが、
まさか高ストレスになるとはおもわなかったです。
うちの職場は産業医面談付きでしたが、
話すだけでも良かったです。

ただし、嫌がらせとか虐めとかについてを改善するのは難しいと思いますし、、身内には甘いだろうから、
外部の方(弁護士とか労働監督署?)に相談する方が良いと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME