ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

穏やかに仲良くなりたい。

<2024年02月26日 受信>
件名:穏やかに仲良くなりたい。
投稿者:匿名

自分は最近恋愛や友達づくりって傷つくためにしているのか?普通に穏やかに仲良くできないのか?と疑問に感じてます。

僕は職場も含めて共通の趣味の人や同じ病気持ちの人と仲良くなる事が多いんですが、その仲良くなった女性達はお互いの距離感が近くなると、避けたりするので迷惑してます。正直、同じ趣味の人とか病気持ちどうしだと個人的に仲良くなりたいと思うのは当たり前の感情じゃないですか?でも、そういう気持ちが嫌なら仲良くならなければ良かったのに、、
とモヤモヤします。

病気持ちは病気持ちで副作用とかで不安定になるし(陽子線治療中のかたとか)どうしたら避けられることなく穏やかに仲良く出来るのか?とモヤモヤします。

スポンサード リンク

No.1
<2024年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近私は、仲良くなったというか、親しくしてくれる同じ部署の異性と少し距離を置き始めました。
自分自身、その人のことは人としても看護師としても好きだし、年齢関係なく尊敬できます。正直自分の気持ちは、きっと異性としても好意があると思います。
話せて嬉しい、一緒に過ごす時間があれば励まされたり穏やかな気持ちになれます。でも、どんなに隠しても異性として見てしまう自分います。だから自分以外の人(患者抜きで)に笑顔を向ける姿をみると嫌な気持ちになる。勿論態度には出さずにより注意します。私は仕事中は集中したい派ですが、公私混同している自分に嫌気がします。勝手に色々な想像をしてしまう。
あと、周囲が私と相手の様子をみて、あまりいい気持ちになっていないのが分かりました。少し話すだけで凝視されヒソヒソ話をされます。私自身それを無視すればいいけど、相手に私のことを言われたり、相手の優しさを「いちゃつきやがって」と言われ相手が傷つくことがあるかもしれない。私自身が身を引けば良いと思いました。周囲に言われないよう、相手に迷惑かけないような立ち振舞をすればいいだけのことだけど、どんなにしても意識してしまう。相手にはどうしても自分のことを言う勇気はありません。困らせたくない一心です。これが私の現状です。

もやもやをあなたが思う大切な人に直接言うのは無理でしょうか。皆が皆私のようだとは思いません。ただ理由がそれなりにあるのかと思います。あなたは純粋な気持ちにであっても相手はそれ以上かもしれない。あなたの指すおだやかに


No.2
<2024年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前回投稿したものです。間違えて投稿ボタンを押しました。あなたのさす「穏やかに仲良くなりたい」とはどういう意味でしょうか?友達ですか恋人関係?相手との認識にズレがあるのかもしれない。
あなたは仲良い穏やかな関係を望んでいても、結婚願望がある人だと更に進展した関係を望む人もいますよね。
それを埋めるには対話しかないと思う。あなたが大切に思う人なら、それをそのままぶつけていいと思いますね。避けられるには理由があるのかも。

後は単純にあなたがとても良い人で、釣り合わないと相手が勝手に思う場合もある。いずれにしても、話してズレを修正すればいいと思う。後はあなた自身が、大切な皆の中から、より大事にする人をみつけて前にすすむか。見当違いならすみません。

あなたが心が休まる、より良い関係を築けるといいですね。


No.3
<2024年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えーと、友人付き合いの中でも線引があると思うんです。それがトピ主さんとお相手とで違うからそう思われるかと思います。
例えばパーソナルスペースが半径50センチの方や1mの方等それぞれ違うんです。親となら50センチ親友なら80センチ。実際に数字できっちりなわけではないですが相手が1メートルの付き合いでいいと思っていてもトピ主さんが70センチまで攻めてくるように感じると避けてコレ以上深く付き合わないようにしようとするものです。
同じ病気の人同士話は病気のことでは合いますが、それ以上それ以外のことで話したいと思う人もいるかも知れませんが、一通り話したらもう嫌になってくる人もいます。
人間関係を一度こじらせた私のようなものは会話もメールも会うことも面倒というかストレスなこともあります。今まで人の笑顔褒め言葉優しさもストレートに受け取っていたのに実は違っていた。もう何をどう言われても裏があるのではと勘ぐってしまう。それくらいなら表面上しか付き合わない。最低限のお付き合いで済ませるようになりました。


No.4
<2024年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

違ってたらすいません
何回か同じような質問してませんか?
と言うのもタイトル見た瞬間いつもの男性の方かな?と思ったのです

もし同じでもそうでなくても多分距離の取り方がうまくいってないように思います。
向こうは全くそう言う感情がないのにぐいぐい行ってませんか?
無自覚にこちらはそんなにって思って接しても毎回相手がうーんってなってるんだと思います。
そうでなければ避けられることもないし。
でもこれって直しようがないのではないかな。
具体的に指摘されない限りは


No.5
<2024年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仲良くなりたいじゃないですか、の段階でそんなに穏やかな感じはしません。
無自覚にグイグイ行ってるのかなぁと思います。
あくまで職場の人ですから、仲良くなりたくても適度な距離感が必要だと思います。
隠してはないけど、職場では病気や趣味などプライベートな部分にあまり触れてほしくない人もいますし。
ましてやあなたは男性で相手は女性。
変な噂を立てられたら働きにくくなります。
未婚でもそう、既婚なら尚更。
あなたの気遣いや配慮のなさが避けられる一因だと感じました。
話題の共有だけならSNSでもできますよ。


No.6
<2024年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

『正直、同じ趣味の人とか病気持ちどうしだと個人的に仲良くなりたいと思うのは当たり前の感情じゃないですか?』
え???そんなことはないです!
何が当たり前か決めるのはあなたではない。各個人違います。
その独善主義が、女性に距離をとられるんです。なぜって女は空気を読むから!相手が距離を取りたい権利、心から認めてあげてください。それがあなたの成長の一歩です…


No.7
<2024年02月29日 受信>
件名:皆さんへ
投稿者:匿名

皆さんコメントありがとうございました。
また宜しくお願いします。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME