ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

車にも携帯用トイレを積んでますか

<2024年02月18日 受信>
件名:車にも携帯用トイレを積んでますか
投稿者:匿名

先日高速を使って県外に出かけました。1時間程度の場所です。
トイレは近いほうですがPAやSAのトイレを利用すれば問題がないので携帯用のトイレを積んで行ったことはありません。雪国でもないし、晴天だったので事故渋滞に巻き込まれるとは案じていませんでした。結局事故処理で3時間くらい渋滞したようですが、全く知らないICでほとんどの車は降ろされました。後はナビのみが頼り。高速を降りた車で一般道も渋滞しました。
尿意が切迫していたので一番近いコンビニでトイレを借りました。
渋滞予想が出てない時のお出かけに携帯用トイレまで積んで行かれますか。エピソードがあれば教えていただきたいと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2024年02月18日 受信>
件名:WCマル秘対策
投稿者:絶対匿名

私は、携帯用トイレというより、オ◯ツを持参しています。
長距離の運転は、トイレの緊急事態が考えられますから、あらかじめパンツ式オ◯ツを履いていきます。
初めは抵抗があるかも、、ですが、履いてみると以外と楽ですよ。
今では、手放なせなくなりました。
恥ずかしながら、、、笑笑

どうしても、オ◯ツは、、、
と言う人は、大きめのパ◯ドでもいいかもです。。。


No.2
<2024年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

携帯トイレって男の人はいいけど女性って使いにくそうなイメージ
それとも女性でも使いやすいものがあるのかな
ちなみに震災用のは準備してます
洋式トイレやバケツにセットするやつ
それなら女性でも使えるけど携帯トイレはどうなのかなぁ


No.3
<2024年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

使わないけど100均でも打ってる安いものですから、車に載ってますよ。腐るものでもなし、あって邪魔にはならない。


No.4
<2024年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分一人が運転していて携帯用トイレってどう使えばいいのでしょうか?
他の車からみえちゃいますよね。


No.5
<2024年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

車中の対応、おこちゃまならおむつでいいのですが自身のことは阪神淡路大震災の時に高速道路の高架が崩れた映像から高速道路ももろいことに気づかされたのでいつどうなるかわからない、と悟りました。なので小さいバケツ高さ10㎝程にビニールを張ってそこでしゃがんで用足しできるようにしました。ビニールで破棄できるようにしたのです。
私はバケツにしましたが容器は何でもいいのかと。
食べることと排泄は一蓮托生。いつ何時何があるかわかりませんから。


No.6
<2024年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高速はよく利用していて「トイレ!!!!」となった事は多数あります。
事故や雪で渋滞になり料金所までアト少しだったので車を降り(ほぼ動かない状態で運転手はいました)走りましたよ。
2つのトイレも長蛇の列でしたが。セーフでした。
子供用にと携帯用トイレを持っていた事はあります。使うに至らなかったですが。
自分の場合、あれを車の中でどうやって?パンツ脱がなきゃいけない!当たり前か。
ミニバンなら後ろでいけるのかな。
でも、こぼれたら。
といろいろ考えて水分を控え、早めにトイレ休憩の対策しかないです。
連休の高速がトラウマになりました。
長距離は怖い。


No.7
<2024年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男なら最悪、外で立ちしょんとか、ペットボトルという手もありますが、女性はそうはいかないですからね。


No.8
<2024年02月20日 受信>
件名:お返事ありがとうございました
投稿者:トピ主

高速の渋滞で困られた方も沢山いらっしゃることがわかりました。
車内で携帯トイレを利用するのもどのようにすべきか考えてしまいます。私は原則高速ではハンドルを持たないので(運転歴は長く無事故無違反ですが)切羽詰まれば後部座席で使うでしょう。
大容量の尿取りパッドもよいアイデアかもしれないと思いました。ずっと着用してなくても何とかしたら下着の中に入りそうな気がします。今後は簡易トイレや尿取りパッドを積んでおきたいと思いました。

災害用の備品は準備されていますか。南海トラフ地震があれば津波は到達しないだろうけれど多少の被害が出る地域です。
地方都市で家の横は大きな避難所です。近くに大きな川や崖はありません。
たいていの家には打ち抜き井戸があります。我が家も手押しで使える井戸があるので生活用水は確保できます。普段は植木の水やりに使っています。洗濯は可能だと思います。
ソーラーパネルと蓄電器で最低限の電機は確保できるように思いますが冷蔵庫は無理かもと思っています。
ポータブルトイレとビニール・紙おむつや凝固剤や消臭剤は準備してあります。井戸水でトイレも流せるのでは・・・と安易に考えています。
井戸水は飲水が可能かどうか検査していないので飲水用の水やお茶は1週間分を確保してあります。食品やカセットボンベなどはありますが災害時の準備は不十分だと思います。最近給水場へ水をもらいに行くと用の20Lのポリタンクを2個購入しました。阪神淡路大震災の時に現地に送ってから持っていませんでしたが能登地震の報道を見て準備したほうが良いと思いました。
携帯用トイレに関連して災害時の準備についてこんなものがあれば便利なものがあれば教えてください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME