ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

怖い叔母?

<2024年02月15日 受信>
件名:怖い叔母?
投稿者:匿名

3姉妹の末っ子で、医療従事しているのは自分だけです。

先日、姉の舅(91歳)・姑(88歳)が連日救急車で搬送されたと報告ががあり、舅は入院、姑は帰宅はできたものの、食事が食べられない、失禁もあるからとの事で、介護用品をドラッグストアから購入し、姉宅へ訪問しました。(主に看ているのは姉で、義理兄は3兄弟)

訪問したときは、姉は不在で学生の姪しかおらず、事情を聴くと、トイレから動けなくなってしまい、腰椎も痛めたみたいで熱もあり、搬送先でコロナ(陽性)発覚、様子観察のための入院。翌日姑は頭のほうからベッドからの転落で救急搬送したとの事でしたが、大きな外傷や脳にも以上がなかったので自宅に戻ったとの事でした。

訪問して事情を聴いた後、内心(コロナの家にお邪魔しちゃた・・)と思いました。
すると、姪から「ばば、熱あるみたい」との発言。

速攻、抗原検査のキッド持ってない?て聞いてしまいました。丁度、姪が持っていたので、ビニール袋を手袋代わりに、抗原検査施行 案の上コロナ抗原陽性 すぐに姉に連絡しましたが、帰宅したのは、午後5時近く。姑のかかりつけ医にも連絡したけど、受付時間終了と受け入れてもらえず、姉は、もうどうしたらよいのか困った様子でした。

自分の見立てだと、姑の様子がいつもと違う様子もあったため、解熱剤か咳止め。食事がとれない様子だったので、補液でも行ってくれればいいんだけどなーと内心思いましたが、姉は、かかりつけ医に拒否されたことや、舅の入院の処理などで疲弊していたのでしょう。

「保健所に連絡して、夜間救急に行ったほうが良いと思うよ?」と助言しましたが、代わりに電話して頂戴と頼まれ、保健所に連絡し、夜間救急に受診する運びとなりました。

数日経ってから聞いた話ですが、姪が、自分の事を、看護師ってすごいけど、おばの中で怖いかも?って言っていたという発言を姉から聞いて、やはり、一番末っこでも、こうゆう状況時があると、看護師が出ちゃうんだな?と身内の発言に反省しないといけないなって感じました。

長くなりましたが、やはり、看護師って怖いんですかね?
大人になってから、次女からは、先読みして動くから、やることについていけないんだよって言われたことがありますが、これも看護師の職業病の一つなんでしょうかね?

スポンサード リンク

No.1
<2024年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お姉さんのお家大変ですね。コロナ、トピ主さんも感染ってないといいけど。

色々やってもらって「凄い」なら分かるけど「怖い」ってなるんですか。
やり取りの中で姪さんに「(検査キットあるのに)なんで調べてないの」なんて言っちゃいましたか、姪さんいくつでしょうね、あれは?これは?といろいろ聞いちゃったとか、お姉さん相手に色々言ってるのを聞いて怖いなあと思ったのかな。

それとも若者言葉で「ヤバい」が褒め言葉のときもあるから「怖い」も違う意味があるのかな。お尻に「いい意味で」とか言うごまがしをつけ言うとか。


No.2
<2024年02月20日 受信>
件名:報告
投稿者:トピ主

 職場には感染者と直接接触したことを報告し、症状も発熱もなく3日間、抗原検査も陰性でした。

姪は大学生ですが、姉とのやり取りを見て発した発言だったと思います。
ちなみに、舅の救急車に同伴したのは姪だったみたいですが、救急のスタッフを見て、「おばちゃんこんな、仕事してんの?」「自分は無理」と発言してたと・・・
やはり、身近に看護師がいても、どのような仕事を行っているのか実際のところは想像つかないんでしょうね。

姪に、怖いとかヤバいとかの感じられたかもしれないけど、命に支障がなくて何よりです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME