ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

教えてください。(看護師でも介護福祉士の資格は取りにいけるのでしょうか?)

<2024年02月03日 受信>
件名:教えてください。(看護師でも介護福祉士の資格は取りにいけるのでしょうか?)
投稿者:おばちゃん

現在50代おばちゃん看護師です。

有料老人ホームに勤めてますが、介護福祉士の方の方が基本給が高いです。

仕事的にも介護士も看護師も同じ仕事をしています。
この先も働くには、介護士資格を取れるなら取った方が給料的にもいいかと思われます。また、看護師目線より介護士さんまさんの方が細やかな介護もできる気もします。
また、どこに行くにも介護士さんの募集が多いいですよね。

看護師でも介護福祉士の資格は取りにいけるのでしょうか?

新たに介護士の資格をとりに行くことで勉強にもなりそうだとも思われます。
仕事は介護士さんと同じことをしています。時には入居さんの受信付き添いもありますが日常援助がメインです。

また、有料老人ホームの一年に一回の昇給はどのぐらい貰えてるのかも教えて欲しいです。

お年寄りの介護をしていくなら、介護士さんの勉強も必要ですよね。

スポンサード リンク

No.1
<2024年02月03日 受信>
件名:看護師は介護の仕事もできるはず。
投稿者:ヴィヴィ

50代看護師でしたら、30年程前は介護福祉士という資格がなかった時代なので、介護の仕事を看護師がしませんでしたか?
介護も習ってきたと思いますけど、、、
介助も、トランスも今の介護士と同等にできると思いますし、私も後からできた介護福祉士に負けてなるかっ!!と思いながら、入浴介助もトランスもガッツでやってきました。


だから、今さら、介護福祉士の免許を取得することはないのでは?

それとも、待遇面で介護福祉士の方が給料がよいから、介護福祉士の免許を取得したいのでしょうか??


No.2
<2024年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師でも介護福祉士の資格は取りにいけるのでしょうか?

取れますよ。1〜2年養成施設に行けばいいです。

実務経験があれば学校に行く義務は免除されますが、主さんのように看護師として働いていた場合は免除対象にはなりません。

勉強するのが楽しくなるといいですね。昔ヘルパーの講習会に3ヶ月ほど通って資格持ってますが、新たに学べることが多くて楽しかったです。講師目線で自分も講師になれるかなとも思ったり。


No.3
<2024年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全然大丈夫ですよ。ただ、私の住む田舎では、同じ日勤なら介福よりナースの方が高いです。
介福加算取っていてもね。謎ですね主さんの地域。
大抵はナースは高齢者施設なら日勤常勤、介護スタッフは二交替やりますよね?そしたら抜かれます。
私の住む地方、近県では、どこの求人も介護には抜かれません。日勤同士ならね。
なので念の為他の求人も見てみては??
時給もしくは給料だけの比較なら、看護で高く払ってくれるところも、チェックしてみてからでも良いのではないかなと思っちゃいました!
ちなみに当方もアラフィフです。


No.4
<2024年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまに介護士のほうが時給が高いところがありますよね。
私は体力筋力がない腰痛持ちなので介護士としては働けそうにないので時給が低かったとしても看護師でいいです。入浴介助や移乗介助はいたしません。ベッド上のおむつ交換も場合によりけり。
介護の学校がお近くにあるんでしょうか。夜間の学校も有るようなのでお仕事しながら行けそうですが。
ところで介護福祉士で検索してみましたか。資格試験のホームページがあるので調べれば色々わかりますよ。


No.5
<2024年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護福祉士の方がお給料良いのですね。
処遇手当とかの関係?
介護の仕事もできて看護師の仕事もできる人って重宝されると思います。
ただ移乗は私は苦手です。
臨床で(急性期病院で介護士とか看護助手いなかった)働いてた時は異常は必ず看護師2人でやってましたので、体の負担もそこまでなかったです。
しかし介護施設とかって介護の人たち1人で移乗するのが当たり前みたいな。
私は絶対に無理。基本がなってないから腰とか傷めそう。


No.6
<2024年02月06日 受信>
件名:皆さんありがとうございます。
投稿者:おばちゃん

今の職場は、介護福祉士の方が看護師より基本給が約2万円ほど高いです。
やってることは同じで、看護師の方が医療面もやりつつの介護業務です。看護師でも行事の企画から、準備を任せられます。

今住んでいるところで、通学できる場所があったので資料請求してみました。初任者研修は不要で実務者研修を受けるだけで12万円ほどかかり、それを取ることで介護福祉士の国家資格を受けることができるそうです。

仕事に対する意気込みも失っているので、新たに勉強し仕事に対する向上心を復活させたいかなーと思ったりもします。

皆さんの貴重な意見ありがとうございました。


No.7
<2024年02月12日 受信>
件名:介護福祉士について
投稿者:すみれおばさん

20年位前にNHK学園福祉専攻科という通信制の学校がありました。当時、准看護師として施設に勤務していましたが、福祉に興味があり介護福祉士の資格を得ました。当時はレポートと年2回の講義がありました。ケアマネージャーも取得していましたが、実技試験ではかなり緊張しました。それから社会福祉士、精神保健福祉士、通信で看護国家試験も取得できました。NHK学園で学んだことが、社会福祉士の試験に非常に役立ったような気がします。今も放送大学で学んでいます。放送大学は4コース卒業してます。自慢みたいですが日々勉強は楽しいです。年金を頂いておりますので好きな事をしながら暮らしております。国家試験もドキドキしながら受験していました。なので介護の仕事は勤務場所で大変かもしれないと思います。腰痛を訴える方が多いです。事務職が得意ならケアマネージャー取得なさったら良いと思います。自分でも資格マニアかな?と思いつつ今に至っております。


No.8
<2024年02月15日 受信>
件名:すみれおばちゃんさんへ
投稿者:おばちゃん

すみれさん情報ありがとうございます。

素晴らしいです。自慢しても良いんですよ!!

羨ましい限りで、すごく刺激になります。
今、実務者研修を少しでも安く受けれる所を探しているところです。

私も頑張りたいと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME