ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

同じ話を何回もする人ってどうなのでしょう

<2024年01月26日 受信>
件名:同じ話を何回もする人ってどうなのでしょう
投稿者:匿名

転職して3か月。老人施設です。
デイサービスの30歳前半の介護士の子(女性)に最近イライラさせられます。
私が入職して色々と話しかけてきてくれたのは嬉しかったのですが・・・・・
初日から根掘り葉掘り聞いてくる感じの子。
良いように言うと性格はとても明るい、社交的・・・悪いように言うととにかく機関銃のようにずっと喋っています。スイッチが入ると周りが見えなくなる?
お風呂介助の時が最悪。利用者さんがいてもずっと職員の悪口や自分のプライベートの事ばかり。主任に注意されても止めません(この時はさすがに異常さを感じました)。
それにその子が話することってそれって前にも聞いた!ってことが多いんです。
自分の出身校、住んでる地域、結婚して1年、御主人の話、手取りのお給料、身近の人たちからはあなたは結婚できないって言われ続け、自分が結婚できたことみんな驚いてるとか・・・・・
何回も聞いてますってことが多いです。
今の職場の管理者が癖が強く確かに私もその子に愚痴ったことはあります。
その子も管理者の事は良く思っていなく・・・・
しかしその子は部署が違うので管理者とは一緒には仕事はしません。私は管理者と同じ部署なので不満はあります・・・・・
しかし最近その子は異常ってくらいその管理者の悪口ばかり。???って思ってしまって。
私が知らないところで管理者に叱られたのか?とにかくすごい勢いで管理者の事ばかり話してきます。
正直めっちゃ疲れます。ストレス溜まってるのか?ちょっと軽い認知症なのか?発達障害?って最近思ってきました。
同じ看護職の間でもあの子ちょっとヤバいねって話題になっていて。

スポンサード リンク

No.1
<2024年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お喋りな人っていますよねー、よくあれだけペラペラとーー感心します。
承認欲求なのでしょうか。
私そういう人に聞いたことがあるのですが自分ではあまり自覚がないそうです。ビックリでした。
癖?
だれかれ喋ってるから目の前の人に話した内容など覚えてないのかな。
「前言ってたよね~それ!○○なんでしょう?」と言ってもいいみたいですよ。


No.2
<2024年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手のことを根掘り葉掘り聞いてくるタイプは苦手ですが、そのように一方的に喋ってるならあまり気にしません。悪口に対象も上司だけなら聞き流しておきます。同僚やら他のスタッフだと気を使うし自分のことも言ってんのかなと気になるけど。


No.3
<2024年01月27日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

彼女は話に夢中になり手が止まってしまってることもあります。
基本看護師は介護士のお手伝いでお風呂の脱衣所にいるわけで・・・・・
話に夢中になり結局私が更衣や髪の毛の乾燥、爪切りなど。声は聞こえてたけど、私に話してるって気が付かなくて・・・・ふと顔上げて声の方見たら私に話してたんだ~ってこともしばしば。
結婚3年目らしく子供を作るか悩んでいる。まだまだ遊びたいし、自由にお金使いたい!8歳年上の旦那さんのお給料が手取り○○万円(私の初任給よりも低いです。ビックリ)で自分の収入の方が4万円上!それで夫婦げんかが絶えない。
仕事辞めてパートになりたい!昨日美容院に行ってきた・・・・・・
いったい私になんて言って欲しいのか?私は彼女よりもかなり年上。
半分くらい聞き流してます。私にストレスがかかる(ー_ー)!!
仲の良い友達に聞いてもらえばいいのにって思います。


No.4
<2024年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その会話って休み時間じゃなくて仕事中なんですよね?
仕事以外の話をされると集中出来ないので後で話聞きますとか無理ですか?(多分無理そう)
生い立ちなのか性格なのかわかりませんが空気読めないと言うかちょっとアレな人ですよね。
あと初動ミスってませんか?
>私が入職して色々と話しかけてきてくれたのは嬉しかったのですが・・・・
話聞いてくれる人と思われたか。
まぁ何も考えてなさそうな人ですから関係ないか…


No.5
<2024年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聞くことががストレスだと感じるのはお疲れ様です。

そのおしゃべりさんは空白の時間が嫌な方で何でもかんでも話しているのかも。同じ話でも何でもかんでも。私も割と無言の時間が嫌なので。仕事中は無言ですが。休憩時間が誰も話さずシーンとしてると(空気が重い)と感じてしまいます。うるさいおばちゃんや悪口はイヤですがトピに出てくる内容であれば話題として嫌ではないです。へえーといって聞いていられます。でも仕事中だったら(いいかげん黙れ)となってしまうかもしれないし、自分も手を止めて話してしまうかもしれない。だめですね。


No.6
<2024年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダレカレ話してるから主さんがまともに聴かなくていいよー
受け止めすぎです。
半分も聞かなくていいよ。
話の腰を折って差し上げて下さい。


No.7
<2024年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

私は4時間勤務で休憩なしです。なので彼女が話するのは仕事中です。
主任とかいない時ですね。お風呂には平しか入りませんからね。
無言の時間が嫌?その辺は分かりませんが、利用者さんが毎回同じ話じゃなく違う話してって言ってた人がいるみたい。他にはあの子うるさいとか。
本人に言えばいいのにって思うけど、利用者さんも気を使ってるんでしょうかね?
今度ちょっと集中したいから静かにしてって言ってみようかしら・・・・・
施設の管理職にくせ者がいるのですが、その人に嫌われたら給料上がらないよね~みたいなことを前にも言ってたのに今日もその話をしてきます。
って言うかそういう事誰か他の人が言ってたの?と聞き返したら自分が思って言ってるそうです。
それから静かになりました。


No.8
<2024年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうそう。
こっちが何かしらリアクションしないと変わりませんよね。
黙って聞いてるから思うつぼなんですよ。
バシっと言うと他の人に行くでしょうね。つかれますね・・。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME