ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

パパゲーノって知っていますか?

<2023年05月30日 受信>
件名:パパゲーノって知っていますか?
投稿者:匿名

元はオペラ「魔笛」の登場人物の名前なのですが、死にたい気持ちを抱えているれどその人なりの理由や考え方によって死ぬ以外の選択をしている人のことをいうのだそうです。
この言葉を知った時、自分はまさにそれなのかなと思いました。いつも死にたいと思っていて、1人になると「死にたいな」「死ななきゃ」と独り言を呟いたりしています。でも偶然見つけた動画サイトのヨーロッパの風景を見て、この景色を生で見るまでは死なずにいようと決めて思いとどまっています。
マスメディアなどがこういった自殺の思いとどまりに成功した例を挙げることで大衆の自殺を抑制する効果のことをパパゲーノ効果と呼ぶそうです。

皆さんは何かをきっかけに思いとどまったことがありますが?自殺でなくても、自暴自棄になりそうな時に思いとどまらせる何かに出会いましたか?


No.1
<2023年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知ってますけど、それってマスメディア(マスコミ)の自画自賛なのでは?昨今、目に余るのがマスメディアによる風評加害。新型コロナワクチンの副反応に対する煽り。最近だとHPVワクチンや福島原発の処理水とか。あまりSNSを含めてネット情報を自分の都合で歪めないほうがいいと思いますよ。


No.2
<2023年05月31日 受信>
件名:僕の場合は、、
投稿者:シャドウアイズ

テーマから外れるかもしれませんが、
丁度僕も生きるとは?について
皆さんに聞いてみたいなと思ってました。
僕は小さい頃から入退院や手術を繰り返したり、
色々大変なことがありました。

早いうちからそう言う挫折とか辛い経験をしていると、死にたいと思わなくなりました。
あとは女性の多い職場にいるのでウハウハな気持ちなので死にたいと思わないです。


No.3
<2023年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さん
返信ありがとうございます。
数は少ないですがこの効果について研究している人はいて、論文も発表されていますよ。決してマスコミの自画自賛だけということはないと思います。
確かに偏向報道や印象操作による風評被害もあるでしょうし私も今の日本のマスコミは嫌いですが、功罪の罪の部分にだけ目を向けて、功の部分を語らないのはフェアではないでしょう。
マスコミ憎しで私の投稿にまでネット情報を自分の都合で歪めていると言われるのは正直言って心外です。

2さん
返信ありがとうございます。
色々と苦労されてこられたのですね。病気を患うと生死について考えてしまいますよね。今はお元気になられたのでしょうか?
生きるとは何か。難しいですよね。自分自身まだ納得のいく答えは出せていません。
死にたいと思うことがなくなったのであれば今の環境はきっとシャドウアイズさんにとっていいものなのでしょう。これからも健康に過ごされるように願っています。


No.4
<2023年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1ではありませんが、効果があったとする研究ですから、効果がなかった、あるいは逆効果だった事例は正しく評価されているのでしょうか?

「皆さんは何かをきっかけに思いとどまったことがありますが?自殺でなくても、自暴自棄になりそうな時に思いとどまらせる何かに出会いましたか?」

という問いかけは、ご自身の研究の材料を吟味されているのでしょうか?
このような場で他人の畑を踏み荒らして、高みの見物でしょうか。
体験談は本人が語るのを待つのが肝要です。他人による誘導尋問はフラッシュバックなど弊害のほうが大きいです。


No.5
<2023年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人なりの理由や考え方によって死ぬ以外の選択をしている人のことをいうのだそうです

このトピ主さんの解説を読んだだけで思ったのこと。
些細なことで死にたいと思っても些細なことで踏みとどまれる人もいるだろうな。
家の冷蔵庫に美味しいアイスがあるから今日はやめておこうなんて理由。
それと子供がいるから死ぬのは止めよう、親が悲しむだろうから死ぬのを止めよう、でけっこう死ぬのを踏みとどまる人は多いと思うけどな。
景色を見たいからって理由が1位に来る人は家族の悩みで死にたい人なのかな。
死にたい理由が生きてることが面倒とか疲れたという私の場合は、この汚い家をきれいにしてからじゃないと死ねないという理由で生きている。片付けるのが面倒だから死んじゃえって思ったら終わりだね。
自殺する人って目先の苦しいことで目いっぱいで、あとのことまで考えられてないから突き進むんだと思う。憎んでいる相手には死んだからといってダメージは与えらないだろな、逆に優しい人や世話になった友人が悲しむだろうなと思うので止めておく。

いろんな現象に名前をつけると専門家として認められるからこういうのが出てくるのかな。ニュートンが引力を発見したような、当たり前のことに名前をつける。


No.6
<2023年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういうところで話す話題には向いていないかも
個人的にはいろいろ話したいですが残念です

ちなみに、哲学カフェとかおススメですよ
看護師だとなかなかできませんが、いろんな人の話を無目的に受け身で聞いてみることも大事なので


No.7
<2023年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱり読書が良いですね
時間があったら読書してますが、いろんな考えを知ることができて気分転換になります


雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME