ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

新人給料、こんなもん?

<2023年05月20日 受信>
件名:新人給料、こんなもん?
投稿者:匿名

今年から看護師として公立病院で働き始めました。
看護師免許は実際届くの遅いので、それまでは事務職給与に準ずるという説明を受けていました。
看護師免許登録証(ハガキのやつ)は3月末の日付で届いたため、4月中に提出したけど、事務職?って感じで手取り15万ほどでした。

でも4月は新人は定時で帰らせようってはからいもありましたし、研修も多かったし、確かに安いけど、もう学生としての学費も要らないし、自分的にはこんなもんか、むしろこの働きで4月から給料出るなんてありがたいなと感じていました。

しかし5月になり、新人も帰れなくなりました。平均30分〜40分、多くて1時間の残業があります。特にそこにいてもすごい戦力にはなれませんが、入職した頃よりは少しはできることも増えて、まったく意味がない残業だとは思いませんし、自分的にも覚えたいので残業はいいのですが‥。

それでも4月と同じ給料で、さすがにびっくりしました。
仕事を色々覚えていくのはやり甲斐があるけど、残業は無視なんだ‥と思ったら、なんか力抜けました。
公立病院だからしっかりしていると思ったけど、こんなもんでしょうか?

それとも本物の免許証が出たら給料は変わるのでしょうか?
またそうなら看護師免許登録証は何の意味があったのかモヤモヤします。

スポンサード リンク

No.1
<2023年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4月は1ヶ月勤務してないので少なくて当然だけど、5月も同じ額というのは変ですね。


No.2
<2023年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立は給料は高くなかったけどボーナスは良かったかな
まぁそこそこによって違いますけど
昇給して行くでしょうから長く勤めると上がっていきますよ


No.3
<2023年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が初任給を貰ったのはかなり昔なので現状と合っているかどうかはわかりませんが、夜勤もしてないし、健康保険に所得税、年金関連の支出を引かれるとそんなものではないかと思います。
残業については本来は支給されるべきとは思いますが、1時間以内の残業は申請していませんでした。先輩や同僚が申請しないのに申請はできませんでした。改善されるべき点だとは思います。

私は看護師免許を持って就職したので免許証が来たら給料体系が変わるかどうかわかりません。保健師や助産師の資格がある人は月に3000円手当てがついていた記憶があります。給与体系は組織によって違うので職場の少し先輩に尋ねてみればよいと思います。

私の初任給は76000円でした。50年近く前の話です。寮生活でしたが半分以上は貯金できました。
食品の値段は3倍くらいになっているので少ないのかもしれません。


No.4
<2023年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立の病院は少し給与が安い分、ボーナスがいい。
と言うイメージです。
雇用契約書、交わしましたか?
基本給やら残業代やら、なんやらと書いてあると思うのですが。
そこには、なんて書いてあるでしょう。


No.5
<2023年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はるか昔、新卒で公立勤務した者です。その後も公立に勤務してる期間は長いです。
貧しい我が県の俸給表をネットで見ますと、一番低い等級で事務職14万、看護師19万程度です。
俸給表での金額に学歴や経験が加味されて基本給が決まります。
そこから厚生年金保険や健康保険、雇用保険など3〜4万自動的に引かれるのでトピ主さんの15万程度になると思います。また、新卒の4月は厚生年金と健康保険は引かれない場合もあるので4月の手取りのほうが多くなることもあります。
職場によっては自治会費のようなものもわずかですが自動引き落としです。
給料明細書に自分の俸給や基本給が記載されてると思います。4月と5月で変わっていませんか同じままですか。
時間外手当についてですが、私は申請用紙に自分で書き込んで上司が確認して事務に提出のところしか経験がないのでお聞きしたいのですが。申請したのに手当がついていないのでしょうか。
タイムレコーダーで自動的に計算されるはずの時間外手当がついてないということなのでしょうか。
私立だと試用期間3ヶ月は時間外手当も含め手当ははつかないことになっていることもありますが公立ではそのような制限はないはず。
新人はもとより全体に時間外手当を申請をしづらいところが多いと思います。

公立や大手の私立病院であれば4月採用者が多いので給与や院内規定についての冊子を渡して説明会を開いていると思います。冊子があったら給料明細と並べてご確認を。公立であれば冊子の内容は県や市区のホームページで公開されてると思います。
公立と言っても国家公務員に準じてているだけで各地で変動はあり全く同じではないのでご了承ください。


No.6
<2023年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手取りの話でなく、基本給と各種手当を含めた総支給額は?あと、月に何日、何時間働いているのか。1年目は住民税を払ってないから、来年の6月からは更に…。ここより、同期入職の人に尋ねてみては?


No.7
<2023年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当院新卒ナースの寮にいる手取りは12万円です。


No.8
<2023年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ジプシーナース

公立は等級制で昔ながらの年功序列なので、新卒は少なくだんだん増える、というのがお給料のセオリーじゃないでしょうか。手取り15万円ならば総支給は17~18万円くらいでしょうか。都市部じゃなければ一般的な金額だと思います。

残業代の取り扱いについては、事業所によって差があります。本来ならば残業は1分単位で支給しなければなりませんが、30分単位で支給、30分未満の残業代は支給しない、といった運用をしている事業所もあります。また、残業は管理者命令によるものなので、管理者が認めなければそもそも請求できない、というパターンも多いです。ヘンですよね。


No.9
<2023年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院も最近は赤字経営で、昔みたいに税金投入なんて住民が許さなくなってきたようですし、給与は民間並みでしょうね。うちの自治体も医療従事者も正規雇用が減ってきました。ただ、がんばった分のインセンティブが認められるので、昇給も自分次第になりました。学会発表や認定資格の補助も。公務員待遇で安穏としてた人は辞めてスッキリしました。


No.10
<2023年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

皆さんありがとうございました!
雇用契約書や、たとえば通知書といった類のものはもらえず、入社式で集められた時の説明は組合ぐらいなものでした。
基本給は19ほどで、常勤です。ネットで調べてみましたが調べ方が悪いのか、はっきりとは分かりませんでした。

公立はだんだんと上がっていくとか聞いていたので、これからー‥と思いつつ、私は年齢がいってからの免許取得&就職だったので、これなら民間の方がよかったのだろうかとも思ってしまいました。
チリツモの残業はやり甲斐という形で消えるのか‥と寂しく思っていました。

自分が2年目の立場だったと置き換えて、これに1年耐えてきたのに新人からそんなこと聞かれたら心象悪いよね‥と思い、聞けていなかったのですが、先輩がいい方で2人になった時に少し愚痴ぼくなったのを機に聞なことができました。
その方もこれぐらいの時期は同じような感じで、でも来月や再来月ぐらいからグッと上がりますよ、と教えてくださったので(グッと上がる理由も結局よく分かりませんが)、ひとまずそれを信じて、でもお給料を頂けるような働きが自分でもできるように精進していこうと思います。


No.11
<2023年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本給低いと税金引かれるからそんなものですかね。
後は看護師手当とか諸々の手当が試用期間だとついてこないとか、残業は申請して受理されないと貰えない病院もありますし。試用期間は正職員採用でも時給換算されて、少ない場合もあります。
看護師は基本給よりも手当が多いので、夜勤やってナンボだと思います。


No.12
<2023年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え?公立って等級(号俸)制ですが年功序列じゃないですよ。ま、そういう頽廃的で時代の流れにそぐわない自治体もあるかもしれませんね。

ジプシーナースさんのように多くの職場を経験したわけでないので、私のほうが無知なのでしょうね。

出世というか、管理職になるためには昇級試験を受けますし、実績を伴わない人は降格はないですが、昇給は物価上昇分が予算成立後に。

トピ主さんも公立病院という世間的な評価に恵まれている職場なのですから、初任給に甘んじることなく自己研鑽に励み、是非とも出世してくださいね。

応援してますよ。


No.13
<2023年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、公務員系の病院はどうなんでしょうね
今後の見通しも
読んでいていろいろ考えさせられました
自分も元公務員系の病院だったけど、給与面以外にはたらきやすさには様々な側面があるから、民間の方が育児と両立しやすかった部分も大きかったですね
年齢が…とあるのでもう産休などは関係ないようでしたら、給与重視ですよね


No.14
<2023年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院でも時間外業務はしないように上から言われてるので、師長が握りつぶして「うちの病棟は時間外労働無しで働けてます。(私の管理指導がいいから)」ってことがあります。
逆に「しっかり働いたぶんは時間外届書いてね、そうしないと上には忙しさなんて伝わらないんだから」って人もいます。
10年以上になるかな?どこかの公立病院が残業手当を支払わなかったから過去に遡って支払うように裁判所か労基かに指示されてた。支払わなかった理由が師長が届けを握りつぶしていたって新聞に載ってたけど結局中間管理職の師長を悪者にした感じでしたね。師長もそのまた上に時間外多いよー。って責められてたと思うけど。
師長次第なんだろうね。


No.15
<2023年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前残業強いられる雰囲気の公立病院で仕事してたのを思い出しました

残業で稼ぐなら、友人の口コミ伝手に転職するのが一番かもですね
部署にもよるので、がっかりする話も聞きましたが

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME