ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

愚痴です

<2023年05月19日 受信>
件名:愚痴です
投稿者:匿名

嫌な方はスルーしてください。
老健勤務です。
同僚が辞めます。
入社してから、同僚は結婚したばかりで妊娠希望と説明してきました。
年齢を考えれば当然ではありました。
入社してすぐ体調不良で欠勤し、担当医がこの曜日しかいないから勤務変更してほしいとのこと。
協力出来るところはしようと応じました。
入社半年で結婚による1週間の特別休暇を有給数日と組み合わせて取得。休暇明けに、今後は不妊治療のため休むかもしれません、とのこと。
その1ヶ月半後、妊娠判明。つわりで夜勤ができませんとのこと。
少ない人数でまわしているため負担がダイレクトにきました。
出産適齢期の人なのだから仕方がないこと、同僚として同じ女性として応援しようとこちらも頑張ることに。
産休、育休あけてフルタイムで復帰。
1ヶ月でやっぱり時短になりたい、夜勤もできませんと変更。
さらに1ヶ月でやっぱり無理と退職。

今の時代、女性も働くのが当たり前になり、働きながら妊娠出産をどうするか考えなければなりません。
だから、病院より施設の方が妊娠出産に係わる制度を使いやすいと思って転職してきたんだろうな…
初めから腰掛けのつもりで転職してきたように思えて仕方がない

休業中に通勤に倍以上かかる場所に引越して、もう続けるつもりもなく元々辞めるつもりだったと思う
せめて育休終了とともに退職して復帰しないでほしかった。そうしたら、もっと早く求人が出せた。
真面目に働いているように見えて現場のことは考えてない
そうでもしないと妊娠出産がスムーズにいかないってことなのか。じゃあもう出産適齢期の人の入社は拒否したいし、もし入社しても協力はしたくない。
育休明けてから本気で残って働く気がある人なら応援したいけど、今回は違った
妊娠出産に伴う予測不可能な事態に精一杯対応したけどムリでした、を演じてたな…

そんなふうに思う私の心は薄汚れてしまった気がする
応援する能力もないのかも。体調を崩しても会社が助けてくれるわけでもない

辞めてくれて本当に嬉しい!
もう振り回されることもなくなる
やっと縁が切れる
私も体調を崩してしまい、本当につらかった
妊娠出産はおめでたいことなので誰にも言えなかった
ここで愚痴らせてもらったから、嫌な気持ちはこれでもう終わりにします。
吐き出させてくれてありがとう

スポンサード リンク

No.1
<2023年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫よ、薄汚れてないですよ。疲れただけ。

私には性格が悪くてやめてほしい看護師がいて早く妊娠して異動しろ、産休取ってそのまま退職してしまえ、と思ってる人がいます。
(祈る?呪う?)日々は3年以上経つけれど妊娠の気配なく40代になりそうです。
私が辞めるしかないか。


No.2
<2023年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。私の周りでも結構育休明けると辞める人多かったです。
当然の権利だし、そういう制度をフルに活用後に退職っていうのは結構ありますよね。
その間に育児しながら働ける場所を探すのかなぁ。
前の職場でも、「せっかく産休育休みんなで働いて協力したのに、辞めちゃうの?」って、上司が本人に言ってました。戻ってくると思っているから制度を使ってもらっているのに…という気持ちも本当によくわかります。その間産休育休のスタッフも頭数に入っているから、職員の補充もできなかったわけですし。
でも当事者には「自分の人生だからやめるのも自由だし仕方ないと思う」って同僚として言いました。どうせ辞めるならいやな思いしてもらいたくないし…内心複雑だったけど、辞めてもらった方がフルで働ける人材が来るっていう期待もありましたから。
今の職場でも、育休明けの人がやっぱり夜勤できないとか言い出すことも多くて。最初からわかってたはずなんですけどもね…あと、育児との両立が大変そうだから上司が「パートになったら?」って言うと、それには怒ってハラスメントとか権利主張したり…そういう意味じゃないんだけどなぁって。それについて師長会でも問題になったって上司が言ってました。休み中はみんなでカバーしてきたのに夜勤できない、やっぱ辞める云々…はどうなのかなって。
本当そうだなと思いました。でも他人の人生ですからね。まぁ退職してくれたのならそれはそれで平和になるので良かったですよね。権利主張していつまでも周りの協力に頼っている人の方が多分大変ですよ。


No.3
<2023年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産後復帰で振り回されなくてよかったと思いますよ
ラッキーです


No.4
<2023年05月23日 受信>
件名:No.3さん
投稿者:匿名

トピ主さん振り回されてますよ。

「産休、育休あけてフルタイムで復帰。
1ヶ月でやっぱり時短になりたい、夜勤もできませんと変更。
さらに1ヶ月でやっぱり無理と退職。」


No.5
<2023年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

コメントくださった皆様ありがとうございます。
皆様のコメント、経験談とても参考になりました。
読んでくださったことで慰められた気持ちです。
まだ消化しきれていない感情もありますが、前を向いていきたいと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME