ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

私の行為はインシデントでしょうか

<2023年05月14日 受信>
件名:私の行為はインシデントでしょうか
投稿者:匿名

看護師20年目のものです。ずっと総合病院の採血室にいました。血管が探しにくいかた、乳がんの治療中や片麻痺の方などとにかく検査技師さんと連携して最低量で大丈夫!と言われながら勤務してました。その病院は紫→灰色→茶色とずっと習っていてその次に就職したクリニックでもその順番でしてきました。アンモニア、黒スピは省きます。
今YouTubeでみるとまずは茶色スピッツが1番という動画が多くびっくりしています。
そして4月から働き始めたクリニック。私がつい紫から採血し茶色スピッツで終了させたところそのクリニックに10年いる方から「取り直し!絶対溶血するから!」
え、患者さんの苦痛を考えたら申し訳なくて。そんなに溶血するものなんでしょうか。そして今日血糖指示があり、茶色スピッツで取ったところ、患者さんが帰ったあとに
「あー茶色で取ってる!あほかよ」と言われました。外注先に問い合わせたところ、茶色スピッツで問題ないですよ!と言われ報告しましたが結果が肝機能のところに来るから患者にもう一回来てもらうように言って!院長にも謝って!といわれ、
「患者さんにもう一度来てもらう意味も院長に謝る意味もわかりません。そんなに大層なことをしたのなら自信がないので退職したいです」と言ってしまいました。正直一年中看護師募集してるクリニックなので、やばいと思われたのか
「前の知識は役に立たないから忘れてくださいね,態度は気に入らないけど土日反省していただければ大丈夫です」とロッカー室で言われました。
何が大丈夫なんだろうか?と思いつつ帰宅しましたが
血糖は絶対灰色にすべきという文献も見当たらず毎回これでどつかれたりするのも疲れました。
外部に検体を頼んでいるクリニックにお勤めの方、万が一検査技師の方がいらっしゃるなら私の行為はインシデントでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2023年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スピッツの色で書かれてますが、どこのメーカー(私はBML)も色とスピッツ内の真空量や中に入ってる抗凝固薬の量は同じなのでしょうか。

報告書を書く書かないは施設によります。次から同じことを繰り返してはならないことはインシデントになると思います。患者さんを呼び戻したり2回採血するほどではないです。検査科が大丈夫だと言ってるなら呼び戻すして信用を落とすことをしなくてもいいのにと思います。


No.2
<2023年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ご年配ナース

投稿内容に、真空管採血かシリンジ採血か明記がないのですが。
真空管採血の場合、穿刺直後に出てきた血液には、損傷した細胞からの組織液が含まれ、凝固系に影響するため、
生化学→凝固→血算→血糖。
シリンジ採血では、凝固→血算→血糖→生化学。
この流れで、私が勤務していた、健診・採血室では真空管採血では、生化学(血清分離剤入り)を1本目に取るようになっていました。
血糖の指示が出たということですが、なぜ生化学スビッツで行うのでしょうか。血糖・HbA1c(解糖阻害剤入り)は、検体として「全血」が必要だと思うのですが。
生化学スビッツだと、血清血糖となり、血糖スビッツで実施とは違う値になると、思います。先生の指示は、どちらでしたか。


No.3
<2023年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの体制は別にして
スピッツの順番は
シリンジ紫→灰色→茶色
真空管 茶→紫→灰色が基本ですが採血量が少ないときは何を重視してデータを見たいかで変えることがあります。
病棟に勤務していたとき灰色のスピッツに馴染みがなかったのでクリニックで最初「??」の状態でした。
院長に教えて頂くと血糖の灰色でも茶色でも可能。
茶色の場合は血糖(血漿)で結果が返って来る。
外注先によっては紫の血糖(血清)と茶色の血糖(血清)は区別してオーダーが必要かも知れません。
A1cは灰色か紫で可能。
とのことで当院では採血量がかなり少ないときは、紫と茶色のみで出しています。勤務していた病棟の記憶があいまいですが、どうやら紫と茶色の2本が基本だったようです。


No.4
<2023年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インシデントですよね
すごい自分が正しいと強い主張を感じますが申し訳ないですけど生化学の茶色から採るのは常識なのかなと
同じように2番目に紫は取るように指導ありました。理由は書かれてる通りです。
この前特定健診付加ありで茶色、灰色プラス付加の紫を提出しなくてはいけないのに茶色と紫2本で出してた人がいてとりなおしになっていました。
なんて言うか今までやってきたからそれでいいでしょ?って感じが強くてやりにくい方なのかなと。
間違ってやってきたことを認められないと言うかこうだよってことに聞く耳持てば良いのに…


No.5
<2023年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは技術面に限らず
マイルールの多いところ。
誰が合っている、合ってないは
関係ないです…残念ですが。
そして働き始めたばかりで、
尚指摘受けやすい時期ですよね。
慣れるまで一つ一つ確認が必要かと。
そんなのアホらしい もしくは
それでも指摘受けるようなら、
それが原因で人が居付かない、
ということです。


No.6
<2023年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え~?
私、血糖=灰色のスピッツだと思ってました。
30年前新人で勤務した病棟もそうだったし、それ以降他の病院でも…。
生化や血算でもデータ出るんですね?知らなかった…。
むしろ主さんが「知りすぎている」からこその出来事だったんでしょうね。
そしてクリニックの看護師さんは、他をあまりご存じなかったと。
でもわざわざ患者さん呼び戻すほどではないですよね~
そうしない方法を考える方がよっぽど建設的。


No.7
<2023年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血をシリンジでおこなうか真空採血ホルダーを使うかでも順番は違います。また、採血困難な場合は違う採血管の検体を使うことも可能です。詳細は2さんや3さんが仰っている通りです。
採血に関する文献で唯一正しいと言えるものがあります。日本臨床検査標準協議会が発行している「標準採血法ガイドライン」という本を参考にしてください。検査技師でもガイドラインの内容を隅々まで理解している方は少ないかもしれません。この本は採血に関わる全ての医療従事者が読むべきだと思います。学校で教材として利用するのを義務付けてもいいくらい、採血手順に関して曖昧な医療従事者は多いです。
話が逸れてしまいすみません。

インシデントかどうかということですが、どの項目はどの採血管を使用するというのは各施設できちんと決まっているはずです。代用しようと思えばできるものもありますが、今の職場で血糖は灰色と決まっているのであればそれに従うべきです。一人で仕事をしているわけではないのですから、あなたが採った血液を他のスタッフが処理する場面だって当然ある訳で、ルールと違うことをされるとミスに繋がりやすくなります。予めルールを確認していなかったのは投稿者さんの落ち度だと思います。ミスにつながりかねなかったと言う意味ではインシデントなのではないでしょうか。


No.8
<2023年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さまたくさんのアドバイス、ご意見ありがとうございます!
私が正しいはず、と言ってるのではなく私が就職した時は血算→生化学と習いました。
きちんと検査技師さんにも習いました。2年前までいたクリニックでも全員血算から生化学で採血してました。
今回新しいクリニックに就職して恥ずかしながら生化学から取るように言われたので色々検索したところ私が古かったことに気づきました。3年前に日赤を定年退職された方も「えっずっと血算から取ってたよ」と言われましたが古かったと認識してます。以来気をつけるようにしたのですがつい血算から採血すると、横から「あ、また溶血するでしょ!取り直し!」
また患者さんに謝罪して針を刺し直さなければいけないほど溶血するのか、誤差が出るのか聞きたかったのです。インシデントだとおっしゃる方は繰り返してはならないほどのミスなんでしょうか。
灰色スピッツで取らなかったのは口頭指示で毎回ダメ出しをしてくるリーダーが生化学と血算ね!と私に言ったので
その通りにしたら血算ということは血糖もって言うことに決まってるからでしょ!と怒られました。
 ずっと横で見ていたのに採血を終わらせた時点で、
あー、灰色スピッツ取り忘れ!と言われたので患者さんに苦痛を与えるより生化学からオーダーしても大丈夫と先生からも言われました。私返信していて思いました。
インシデントうんぬんよりリーダーの言動に納得出来なかったんだとわかりました。
とにかくこれからは気をつけます。みなさんありがとうございました。
クリニックマイルールのことやフォローしてくださった方ありがとうございます。


No.9
<2023年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局呼び戻したんでしょうか?
先輩看護師に肝機能に結果が出るから患者さん呼び戻しています採血し直すように言われたのですが、
と医師には伝えましたか。
その結果は?
呼び戻す?呼び戻す必要なし?どっち?
次からは血糖単独でになるのか。
血糖だけ毎回取って生化学一般は三ヶ月ごとのような患者さんは生化学一般のあるなしに関わらず、血糖だけ毎回単独スピッツで取って経過一覧を見やすいように揃えたいんだと思います。どうしても採血量が足りない人ならそこにはこだわらないと思いますが。
血糖だけ生化学スピッツなら0,3ml、血糖スピッツだと1mlだったかな。毎回生化学スピッツじゃだめなのかな?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME