ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

行政保健師

<2023年05月05日 受信>
件名:行政保健師
投稿者:なら

行政保健師を辞めた方、そういう方をご存知の方。その後、再就職はどのような所にされましたか?また、辞めてよかった、後悔したこと等教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2023年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知り合いは地域包括で働いています。まあどこでもいろいろありますよね。


No.2
<2023年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ならさんは、現在、行政保健師の職に就いているということでしょうか?私は、某政令指定都市の行政保健師をしていますが、病院の看護師と違って健康な人を主として対象とするので、そのへんが合う人と合わない人がいるのでしょうね。

予防医療の専門家として、地域住民が病気にならないように健診(検診)や病気に対する知識を広めることにより、健康に過ごせるように支援するのが主な役割ですよね。

病院で治療のために入院している人と違い、健康な人を対象としているので、そのあたりが主客転倒で合わない人はツライのでしょうね。同僚は夜勤がない、公務員待遇だからという理由で着任したけど、すぐ辞めて病院に転職しました。転職先では地域連携室で頑張っているそうです。


No.3
<2023年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行政保健師を辞めた後、個人病院の急性期病棟で看護師をしています。
辞めて良かったことは、心身共に楽になったことです。比較的小さい市町村保健師だったので、同僚の保健師数も少なく、卒後数年で管理職しか参加しない会議で発言を求められたり、新規事業の立ち上げや運営に関わったりということをほぼ一人で実施していたため、やりがいはあるけどキャパオーバーでした。
後悔したことは、給与を含めた福利厚生です。看護師の給料は一見高く見えるけど実際は安いし、昇給も穏やかです。お金に執着はないので辞めて良かったと思っていますが、あのまま勤めていたら今の給料の倍近くあると思うと、お金に困った時だけは後悔します。
看護師も保健師も、私にとっては与えられている仕事の種類と対象が違うというだけで本質は変わらないのですが、保健師の方が一人にのしかかる責任の重さが辛かったです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME