ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

医療を分かっていない看護師

<2023年04月29日 受信>
件名:医療を分かっていない看護師
投稿者:匿名

看護師と言えども色々な人がいます。夜勤の怖さを理解していないペーパー看護師、インシデントをまるで怖がらない人、自分の裁量を理解せず自己肯定感高すぎる人など、皆さんの周りで違和感ある看護師いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2023年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤の怖さを理解していないペーパー看護師。

ペーパー看護師ってことはほとんど勤務したことなく夜勤も未経験な看護師でしょう。だったら夜勤の怖さを理解してなくても仕方ないのかなあとと思います。

インシデントをまるで怖がらない人。

どの程度のインシデント?いちいち大げさにして騒ぎ立てる看護師のせいで新人がいつかなくなるから指導の仕方考え直してほしいスタッフいます。

自分の裁量を理解せず自己肯定感高すぎる人など。

程度によリますね。

トピ主さんは違和感ある看護師に何も言えないからここで愚痴っているのでしょうけど。
私が違和感あるのは「新人(転職してきた年長者を含む)潰しをする看護師」ですね。そこまで厳しく責めてどうしたいの?患者さんのことを考えての正論だけれど言い方とか変えられないかなあと感じます。厳しいところはこんな指導なのかしら。「看護師向いてない」なんて言い放ちます。フォローが大変。やめていく人続出。コロナ後はどこも短期で辞める人が増えたのか当方だけ退職者がたまたま続いたのか。どんな看護師でもいいから人手がほしい。


No.2
<2023年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いましたよ、まず患者さまに対する言葉遣いがまるで友達みたいに喋る人。
「あーこっち来て!そこ置いといて!へーそうなんだ!そこ押さえといて!」
お知り合いなの?と思ってたら「知ってる訳ないじゃん!お爺さんだよ?」って。

先生が喋っていて私達は真剣に聞いている場面では横で「ぷ!うける・・」「いやいや違うだろッ」芸人さんの乗り突っ込みのような言葉をコソコソ言います。
しかも肩をぶつけて笑うのです。
仕事以外ではとても楽しい人で共感できる事も多い、でも仕事でも同じなのはどうしても理解ができなかった。


No.3
<2023年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

います。クリニックですが院長はじめスタッフ全員から仕事出来ないと言われているナースです。院長から解雇は出来ないので本人から退職の意向がない限り周りに我慢してと言われています。本人はわかっているのか❓いないのか❓多分わかってはいるけどプライドが高いので認めたくないんだと思います。ナース2名なのでこちらが全部フォローしてます。もう少し効率よく出来ないかと言った時もあるんですけどするすると言うばかりで結局何も変わりませんでした。
そのナースが定年まで我慢です。はぁ
先発品と後発品の薬価の違いも知らないような人です。知識なさすぎ😮‍💨


No.4
<2023年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え?いつから夜勤をしないと看護師としてダメなんですか?やってないから怖さを知らないのか、怖さを知ってるからこそ夜勤をしないのもアリなのでは?自分の能力に応じた働き方って、たいせつですよね。


No.5
<2023年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が違和感あるのは知識が乏しいのに勉強しないベテラン看護師です。勉強して知識を得る姿勢がなくいつも周りに確認して助けてもらい、周りが話しているのを聞いてさも自分の意見にする要領の良さ。周りにフォローされて今までやってこれたのに、自分の手柄みたいに思っている。今度異動になるので大変かも


No.6
<2023年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校やどこかで習うのかってほど人間性劣悪な看護婦。威圧的高圧的で、挨拶なし、ホウレンソウなし、ひとをえらぶ。仕事もさぼる。インシデント起こしまくりで反省なし。起こしてあたりまえと思ってる。反省ゼロ。下をいびることに全力を注ぐバカ。駄目だと言われてることをやるあほ。非常識なんのその。貴金属、香水、たばこ、染髪、タメ口、呼び捨て。スーパー棚上げマン。自分の保身にだけ走り、他人を蹴落とす。


No.7
<2023年05月01日 受信>
件名:No.6さんへ
投稿者:匿名

No.6さんの勤務先に実在する同僚のことなのでしょうか?さすがに私の勤務先には、そこまでの人はいないですね。苦慮されてる状況察しますね。私には一緒に働くという選択肢はないので、サッサと辞めて他に探しますね。


No.8
<2023年05月05日 受信>
件名:こんな看護師は‥‥
投稿者:ヴィヴィ

ある看護師に媚びを売りたいのか、嫌われたくないのか、試用期間も過ぎたのに、いい年なのに、経験それなりにあるのに、その看護師の後をずっとついて回る人。
端からみたら滑稽だし、金魚のフンッ❗❗❗😤
そういう医療の事をわかっていない看護師に限って、これまた非常識❗
人があげたお菓子をさも、自分がもってきたように皆に配ったり、こんなお菓子は欲しくなかっただの、◯◯病にはなりたくない❗❗こんなお菓子が欲しいだのと、皆の前で失礼な事を次から次へと堂々と言う❗
それだけならまだしも、挨拶はしないか無視だし、平気で皆の前で堂々とプレゼント外しはする❗
意地悪、嫌がらせを通り越し、これこそ、まさにイジメ❗❗❗

こういう看護師❓が医療の事がわからないのであれば常識もわかっていない看護師だと思いますっ❗


No.9
<2023年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感染症患者対応しないやつがいるんですけど、どうしたらいいですかね?ノロやインフルやコロナになんかなりたくないだの、肝炎患者は汚いから、移りたくないとか平然といいます、めのまえで。


No.10
<2023年05月23日 受信>
件名:No.3様へ。
投稿者:匿名

まるで我がクリニックのようです。
入ってきたばかりのクリニックルールをさも全国ルールと勘違いしてます。看護師がバイタル→採血→カルテに今日いる薬を記入→院長に回す。全く理解できません
高血圧治療を主にしているクリニックなのに院長自身が聴診器を持つのは胸の音を聴くだけ。

薬価を知らない🟰仕事ができないのですか?
私のところは古株ナース2名いて、私が最近入りましたが心電図から胃カメラまで検査一切合切全てしません。三番手のパートの仕事です。ミスをしたくないからだそうです。だから三番手がいつかないってわからないのかな。院長と一緒になっていつ自分から退職言い出すんだろうって話し合ってる3人怖いです。時給分働いてないなら解雇にしてあげたらいかがでしょうか。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME