ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

GW前に宿泊した宿

<2023年04月29日 受信>
件名:GW前に宿泊した宿
投稿者:匿名

六甲近くの有名な温泉宿。仲居さんが「高級宿」と言ったので高級宿なのだろう。
一人4万円弱、庶民にはそれなりの料金だと感じる。
確かに風呂は良かった。2015年の口コミには悪い評判もあったが最近は評価が良い宿だった。
2間続きの部屋だったが、窓にかかっているレースのカーテンは4か所破損。それも1M以上2か所、30cm2か所なので気づかないとは思えない。畳の縁が10cm以上解けている。障子は破れている箇所が数か所あり。
仲居さんには畳の縁が破損していては危ない・カーテンもこれでは旅館の品位を疑われると伝えたが、今まで泊まった宿の中では最低ランクだった。
夫も「値段の割には料理も工夫がないし、部屋の整備も行き届いていない。JTBのアンケートに記載しておく」と言った。カーテンが破れていても障子が破れていても宿泊には障りはないが、非日常を求めて旅に出るのだからちょっと残念だった。二度と宿泊することはないだろうが旅行雑誌にも載っている宿だけにがっかりした。売店で買い物したが「レシートはいりませんねぇ」にも驚いたが。
このように思うのは私だけだろうか。
宿での面白エピソードがあれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2023年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国内で2万以下しか行ったことないですがそれでもいい宿にしか当たったことはないです。
一度代理店で任せたらせっかくの眺望の宿なのに部屋に入ったら薄暗くカーテンを開けると眺望とは逆側の崖の斜面が迫ってるビューだったときには驚きました。フロントに電話したら変更はできませんと言われました。あそこは全体にボロかった。

急に宿泊が必要になり低価格を追求して探したらドミトリーがあり一度試してみようとチャレンジ、利用した方はおわかりかと思いますが、次からはケチらずホテルを取ろうと思いました。
高級旅館いいですよねえ。
海外ツアーでは大抵AかSなので夢のようなホテルです。


No.2
<2023年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナ前でしたが超有名な(昭和の良き)高級旅館にて。
職場の旅行でしたが一人5万位だそうです(事業主が負担してくれました)
素晴らしく広いお部屋で景色もお食事も満点だったのですが…
担当の仲居さんがタメ口・上からでした。もうビックリ!!
お香の香りがいいネと同僚と小声で話してると「でしょ!」と。
続けて絵もステキだねと話してれば「ぷっ…」と吹き出すような仕草。
お部屋での説明を言い終わったあとは「はぁ~……」と溜息をついたのは全員が聞きました。
4人部屋に対して2人分のアメニティで足りないんですが・・と伝えましたが届きませんでした。
お隣部屋の同僚たちも同じようで憤慨してました(同じ仲居さんでした!)
このような高級旅館に自分で行く事はもちろんないのですが、その仲居さんを思い出さなければ最高な所でした。
口コミには似たような事を書かれていましたよ。
社長の娘さんらしいですと、納得です。


No.3
<2023年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仲居さんで変わりますよね。私もどこそこいい旅館なのに仲居さんでがっかりしたことがあります。
せっかくの部屋食なのにゆっくり食べてたら途中なのにバタバタと片付け始め、もう食べないですよねなんて言いながら。
仲居さんの終わる時間に合わせて下膳したいのが見え見えで「美味しいんでゆっくり食べてますからそのままにしてもらえますか、もう下げに来なくていいので、自分たちで寄せておきますから」って頼みましたもの。寝室と座敷との二部屋あったので、食べてる隣の寝室に布団を敷いて出ていきました。
その前に泊まった旅館の仲居さんは「ゆっくりどうぞ、食べ終わった方お下げしますね」なんて当たり前、ほかも色々と気遣いがあり素敵でした。
悪い方の仲居さんに当たっていいな解散がさらによく感じられ、自分の看護師としての仕事にも振り返ってしまうほどでした。患者さんにこういう言い方ってだめだよなあ、ホスピタル精神大事と。
結構昔から仲居さんは憧れの職業です。温泉付きで住み込み。美肌の湯で若返り、いいなあ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME