ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

親戚とのお付き合いってどんな感じですか?

<2023年04月26日 受信>
件名:親戚とのお付き合いってどんな感じですか?
投稿者:匿名

既婚者の方に質問です。
義理の両親、兄弟との付き合いって皆さんはどんな感じですか?
私の夫は3人兄妹の真ん中(兄、私の夫、妹)
義理の兄は実家の近くに住んでいます。義理の妹も同じ県内に住んでます(実家から1時間くらい)
私の夫は転勤族です。なので実家へは年に1~2回の割合で帰省してます。
義理の妹なのですが、休みのたびに子供(中3、中1男の子)を連れて実家に帰省します。
春休み、ゴールデンウイーク、夏休み、秋休み、年末年始。家族だけで旅行とかしないのかな?
男の子だし、そろそろ親にべったりって年齢でもないし・・・・・
この冬にうちは一戸建てを購入しました。主人の両親がゴールデンウイークに見学に来る予定にしていたのですが、下の妹が子供を連れて帰省してくるので行けなくなったとの連絡が・・・・・・
こちらとしては一戸建て購入でおめでたい事。日帰りできる距離です。泊まってくれてもいいですし。この春休みにも帰省して会ってるんですけど・・・・・
次男の家より孫なんですかね?しょっちゅう会ってるのに。
何かちょっとがっくりしました。
夫の家族はみんな仲良いです。兄妹も。
私が嫌われてるのかな?って考えてしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2023年04月26日 受信>
件名:娘孫には勝たない
投稿者:匿名

「娘孫には勝ちません」と言いたいですがしょっちゅう会われてるのに新築祝いに招かれてたら優先順位はそちらが先です。
(男の子は・・と言うより娘さんが帰省したいんですよ、食事も・掃除もしなくていいし何より実家は居心地がいい)
嫌われてはないと思いますが行くにしても結構なお祝いも準備しなくてはいけません。
ソコかな?にしろ分かっていた事ですしね。

主さまは義実家の事を暖かく思われていて素敵だなーと思う。
私だったら来なくて結構でーすと思うから(すみません)
自分の義父母も娘孫の事(男児2人)は溺愛していますよ、その男児2人も高校生になっても義実家には入りびたりでした。
可愛がってくれてたので孫もよくわかってますね。
その孫達がいつもいたので私としては帰省もせず楽でしたけどね。

あちらから行きましょうか!と言って来るまで待つしかないです、ご主人さんは何と仰ってますか。


No.2
<2023年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この春休みに帰省して会っているからでは?
男の子たちも年齢的に今年くらいが最後なのでは?

家に来る予定のある人がいたら、そういうかんじですよね?うちの田舎もそんな感じで昔から連休に家を空けたことはありませんでした。


No.3
<2023年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年寄りだし(いくつかわからないけど中学生の孫がいるくらいだから)
自分が出向くより来てくれる方が楽って感覚なのでは。
人の家に行くのって結構気を遣いますよね。
ましてや新築と御宅へ行くのっていろいろとね。
まぁいい気持ちはしないのはわかります。
私なら来なくてラッキー!って思っちゃいます。
親戚付き合い面倒ですよね。今はもうないので楽ですけど昔は同じく悶々とすることが多かったです。


No.4
<2023年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ジプシーナース

我が家は基本的には月1回程度で義実家へ顔を出しています。孫の顔を見せるためです。私は1度も義実家へ泊ったことはありませんが、最近は夫と子供だけで泊まりにいくこともあります。

義弟一家ですが、子供(高1女子)が義実家大好きということもあって、頻繁に義実家へ遊びに行っているようです。その子が小学生の時から、夏休みや冬休みなどの長期休暇の3分の2は子供だけ義実家でお泊りしています。小学生の時は夜になると寂しくなってしまうようで、夜に義弟夫婦へ電話して迎えに来てもらって一旦帰宅、翌日またお泊りに預けるということもしていたようです。

義姉はご主人のご両親と完全同居ということもあり、月に2回くらいは子連れで帰省しているようです。子供を義両親に預けて、日中は自分の用事を済ませるということもしているようですよ。

というわけで、義実家は毎週末必ずどこかの孫がいる(時々かぶる)という、ジジババにとっては孫に囲まれた幸せな状況になっています。義兄弟同どうしは特別仲良しというわけでもなく、程よい距離感です。みんなで集まって何かしたりとか、兄弟間で頻繁に連絡を取り合うというようなことはありません。ただ、義父は子供一同孫一同を集めて、みんなでワイワイやって囲まれていたい、という欲求があります。

主さんの場合は義母に嫌われているのではなく、義母義妹がお互いに子離れ親離れできていない関係なのかもしれません。もしくは、子供の発達に問題があり一人で見るのが大変とか、義妹に持病があり一人で見るのが大変といった事情があるのかもしれません。義妹が頻繁に義実家へ遊びに行くこと自体は、それほどおかしいとは思いません。某ママさん掲示板をみると、毎日のように実家へ顔を出して食事と風呂を済ませて自宅へ帰るというママさんがいますし、それに対して賛同の意見がとても多いです。私は産後、頻繁に義両親が訪問してきたり、「もっと遊びに来てほしい」と言われていたのが苦痛だったので、むしろ関心がないくらいの方がありがたいです。


No.5
<2023年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は孫のいる立場ですが…
子供のことになると
やってあげなくちゃ〜!って気持ちに結構なります(汗)
なのでもしも、家に子供夫婦が泊まりに来るなら、上げ膳据え膳とまで言いませんが、
まぁ全部自分で背負っちゃうなあ。
距離とか関係性というより、してあげるほう、
義理の両親の考え方によるのでは?
だって義両親の家にお客が来るのに、留守にするかな?
ほっておいて任せて留守にする、という手はもちろんあるけど、
そうしたくないと思ってるのに干渉するのは…?

あなたのことがどうこう、というより、
価値観の違いの可能性あります。
深く考えず、流したほうが楽ですよ。
私とてお嫁さんに気を遣っても あれ?返事なし?私のこと苦手なの?
と思うことありますけど、思い詰めたって
お互いいいことないんですよ。


No.6
<2023年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妹さんがGW利用して来るのであればそっちを優先すると思います。トピ主さんのところが日帰りでいい距離で妹さんが遠いところとかなかなか連休を取れなくてチャンスが少ないとか。
嫌われてるとか考えず今回はあちらが優先だったんだと思えばいいですし。


No.7
<2023年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は二人きょうだいの第一子、長女です。夫は三人きょうだいの第二子、長男です。夫は大学から上京しており、そのまま就職しています。

弟夫婦が実家の工場の後継者となっています。義父母は既に他界しているので、法事など慶弔ごとがなければ帰郷しません。ただ、義妹は気をつかって工場で作ったものを定期的に送ってくれますので、ありがたくもらっています。もちろん、お返しをしています。

義弟は、たまに出張で上京するので、そのときは一緒に食事をすることもありますが、私たちが住んでいるところはマンションで手狭なので泊まることはないです。

義姉は少し離れたところに住んでいて、義父母が他界するまでは年4、5回くらい子どもを連れて帰ってたようです。義母は「孫は可愛いけど、相手をするのは疲れる」と夫にこぼしてたようです。

いまは孫をターゲットに贈与税の特例があります。ひょっとしたら…。


No.8
<2023年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

義理の妹様は普段のママ業の羽を実母に甘えて休めたいのです。それをお姑様はご理解しているから優先順位が新築の家訪問よりゴールデンウイークで学校がお休みで大変であろう実の娘家族との時間を選択したに過ぎないと思われます。日帰りできるならなおのこといつ新築訪問しても差し支えない、と思われたのでしょう。
息子の子供は嫁のもの、何かあったら嫁に憎まれるしつかず離れずただいい関係で居たい。でも娘と孫は嫁に出した苗字の違う娘と孫で跡継ぎでもなければ墓守継承もしていただけないであろう別所帯の家族だけども血のつながりと心のつながりとわだかまり何一つ持つことなく関わってきたつながりが持てているはずです。
>私が嫌われてるのかな?って考えてしまいます。
こういう気持ちを持つこと自体がやはり嫁の立場のものの考え方、仕方ないです。でもお姑様は日々息子を支えてくれるお嫁様の主様には感謝の気持ちしか持っていないと察します。

嫁の立場は物言わず考えずニコニコしているだけでいいんじゃないですか。嫁VS姑は昔からこじれたら修正不可能、離婚原因にもなりかねないし穏便に。


No.9
<2023年04月27日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

約束したのはうちが先です。義理の両親から一度見に行きたいって言ってくれてたんです。
転勤族なのでずっと県外に住んでました。
新居は急に話がとんとん拍子に行って購入しました。
そして義理の妹とうちの新居はまあまあ近いです。
なので実家へも同じ距離です。
皆さんのご意見聞いて深く考えないようにします。
義理のご両親はとてもいい人です。
主人は妹は家事を休みたくて帰省してるんだと思うって言ってます。
ぶっちゃけ義理の家族には帰省の時にしか会わないので、お互いの性格は良く分かって無いですが、義理の妹は3人兄妹の末っ子なので甘えん坊って印象は前からあります。
私も末っ子なので何となくそう感じてます。
ありがとうございました。気にしないでおきます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME