ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

フードドライブ初体験

<2023年04月24日 受信>
件名:フードドライブ初体験
投稿者:匿名

近所のスーパーでフードドライブをするという。
クルマで30分くらいの場所にフードバンクがあると聞いているが預かってくれる曜日と時間が決まっているので利用したことはない。
贅沢なことを言っていると思うが中元や歳暮で頂く調味料などは好みがあるので使わずに保管されているものもある。新型コロナ流行前は小学校のチャリチィーバザーに出していたが、最近はバザーもないので溜まっていた。
精米して1か月余りたった米はフードドライブでは受け取ってもらえないかと思ったが「一日2食の子供たちもたくさんいます。精米して1か月経つと味が少し落ちると言われていますが、30kg精米して大家族でない限り1か月で食べきることはないと思います。子ども食堂にも配るので大丈夫です」と受け取っていただいた。
普段は2時間で買い物かご3杯くらいしか集まらないらしいが、店の協力もあったらしく軽自動車に積みきれないくらい集まっていた。軽自動車では重かったと思うがNPOの職員さんは頑張って運んで帰った。
食べ物を捨てるのも勿体ないので年に数度はこのような企画をしてほしいと思った。
自分の周囲に食べることに事欠いている人がいないので、世情に疎いと感じた出来事だった。

スポンサード リンク

No.1
<2023年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お恥ずかしながらその言葉を初めて聞きました、すいません。
そして調べてみたら自分の市内にもありました。
頂き物で使わない物などあります。
主さまありがとうございます、もう少し勉強してみたいと思います。<(_ _)>


No.2
<2023年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:シャドウアイズ

フードドライブは最近有名になりました。
僕の知り合いもやってます。
たま〜に賞味期限ギリギリだから食べてほしいと、
高級クリームパンが来ることがあります!


No.3
<2023年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

近所のスーパーでフードドライブ用のボックス?が設置されているのを見て1年ほど前からいただいたもので食べないものなどを入れるようにしています。
どうしようか迷って結局捨ててしまうという罪悪感にかられなくて良くなりました。
自分が不要でも、他の人はこれを必要としてるのかも と思いながら。


No.4
<2023年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要らないそうめんなどのお中元など、使う方にもっていってもらえたらいいなと思っています

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME