ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

パワハラ医者がどうなればいいのか⁇

<2023年04月15日 受信>
件名:パワハラ医者がどうなればいいのか⁇
投稿者:犬

5年前着任以来、威圧的、高圧的、攻撃的な言動をスタッフと患者全員にして職場のストレスを高め雰囲気を最悪にしてきた医者がいます。前任の病院でも様々なパワハラ伝説を作り、大学に戻れないように転々とさせられている医者で医者ネットワークでも問題児で有名な医者です。(同期の医者がみんな口を揃えて言う)。自分は有能で仕事ができてイケメンでイクメンで最高の医者だと自負しているヤツです。
2年前にやっとパワハラ委員会が動いてくれて院長から注意と指導してもらいましたがまぁ、治るわけないですよねー…。
今年に入り師長がパワハラ委員会と相談の上で医師と面談をしてくれましたが「俺は気をつけているつもりなのに何がそんなに悪いのか教えて欲しい。そうしたら直す努力をします」と言われてしまったと…。
その翌日に、私と他のスタッフが理不尽に怒鳴られたので、流石にパワハラ委員会が2度目の検討会を開催してくれることになりました。
そして、師長が再度パワハラ医師と面談をしたところ「俺は犬さんの仕事が不適切だったから(紹介状を手に持ってできた小さな小さなシワを見て書類をグチャグチャにするなと怒鳴られた。朝から不機嫌で単なる八つ当たり。)指導しただけなのに、高圧的に言い返されて、みんなで先生からの仕事の依頼は引き受けませんと言われて恐怖を感じた。犬さんがみんなを誘導して俺を孤立させようとしている。怒鳴ったと言われた日は言い返されてから誰も俺の診察室に来なかった(嘘嘘。怒鳴られても仕事はしなきゃいけないから診察室に患者の処方箋取りに行ったり必要な確認をしに行っていた)。犬さんによって追い詰められているからハラスメントをしてるのは犬さんの方だ」と…逆にパワハラ委員会に私を訴えたと。
師長も唖然たしたそうです。こいつ病気だと。

謝罪の申し入れをされましたが、コイツいつも翌日に「昨日はごめんね」と謝ってくるんです。謝ってリセットして俺は過ちを正せる男と思ってます。
謝ったからまたパワハラしますよってでは謝罪される意味がないので、断ったところ、診療部長(相談してるし、パワハラ知ってるけど治せないからごめんねと過去に言われました)とヤツと師長と私で話し合いをしたいと。
録音させてくれるならいいですよと言いましたが…

私は職場を辞めたくはないので、とにかく怒鳴らないで欲しいし不機嫌で八つ当たりしないで欲しいし、なんなら外来患者を5時間も待たせないよう業務も調整して欲しいだけなんだけど…。(仕事のキャパが小さいので診察がめっちゃ遅いけど、病院は待たせるのが仕事だと言い張る)。

落とし所をどう持っていこうか…と考えています。
皆さんならパワハラ医師に何を求めますか⁇
もちろんクビが1番嬉しいけど無理でしょうから…。
謝ってもらうのは無しです。

考えているのは
①診療全ての録音。患者の事も泣かせるくらい怒鳴りつけるので。
②診察中パワハラ委員会の人が監視。
③監視カメラ。
④精神科の受診。
です。そしてこの先、理不尽な事で怒らないと約束して遂行して欲しいそれだけです。

スポンサード リンク

No.1
<2023年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

①診療全ての録音。患者の事も泣かせるくらい怒鳴りつけるので。
→診療時間中毎日これからずっと録画するのですか?患者さんにも許可をもらう必要がありそうです。
実際に怒鳴ってる現場が証拠として撮影できれば終わりですか。
②診察中パワハラ委員会の人が監視。
→①と同じどのくらいの期間
③監視カメラ。
これも患者さんに許可というか貼り紙(監視カメラ作動中)が必要。
④精神科の受診。
→パワハラ医者が受診すれば主さんの気が済むのですか。それともご自分がパワハラを受けたことで精神的に病んだことを証明して休養や慰謝料を請求したいという意味ですか。

私だったら自分が部所異動するか、医者が辞めるかしかないです。


No.2
<2023年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:犬

1さん
コメントありがとうございます。
私も冷静に考えると患者のプライバシーがあるので録音録画は難しいかなぁとは思いました。証拠だけ掴みたいのですが…

個人的に自分が異動と自分が退職は嫌です。それでは残されたスタッフが同じ事を繰り返されるだけなので…
ハラスメントの裁判などのニュースをみてると被害者がいつも損してるのが本当に許せません…。
医者と看護師だとどうしたって看護師が我慢…解せません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME