ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

医療知識やスキルの全くない優しい上司or医療知識スキル抜群だが、厳しい性格きつい上司

<2023年04月12日 受信>
件名:医療知識やスキルの全くない優しい上司or医療知識スキル抜群だが、厳しい性格きつい上司
投稿者:匿名

どちらが、いいですか?


病棟です。
内面重視で、優しい上司のほうが良いなと思ってましたが、
上司が知識やスキルがない為、部下に謝った知識や指示が発信されチームワークが乱れてきてしまいました。
優しいって紙一重ですね。

スポンサード リンク

No.1
<2023年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

両極端な選択ですね。最近の風潮なのでしょうか、やたらと白黒つけたがるのって。そういうのって疲れませんか?優柔不断とか、日和見とかでダメなのでしょうか?知識がなくても、うまく人をまとめることができれば上司としてアリですし、かえってスタッフが知識や経験を積み重ねるのに前向きだったりするものですけど。


No.2
<2023年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知識技術、まともな性格両方、必要なものです。どちらが欠けても問題になります。


No.3
<2023年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司だって人間です。それでチームワークが・・・って中堅ナースだっているんでしょうし。その上司自身「誤解させた」と認識していただければ訂正発言があるかもしれません。それを待てばいいだけのことではないですか。
人間間違ったこと言ったりしてしまったりある、100点満点の上司などいない、の前提がないから無駄に困惑し時間をロスしてしまうのです。気になさらないのが一番ですし風見鶏になるのが一番ですし。
確かに上司の発言は鶴の一声、決定打になります。なので十分精査してからの発信を求めたいです。でも叶わない場面や時間制約があったのでしょう。「まあまあまあ」で許して差し上げましょう。
あまり追い詰めると病んでいなくなる、誰かが背負わないといけない、そのほうが面倒なのかと。
昇格よりもヒラナースのほうが気が楽だし稼ごうと思えば稼げるし。名声よりも個人の生活のほうが大事だという認識が多く成り手がいないのでその上司を大事になさったほうがいいです。
まだナースキャップがあった時代、キャップにラインが付いて「偉い人」的、ドクターも一目おかれる対応でしたが今はその品格や優雅さは全くなくなりました。逆にベッドサイドより面倒な雑務業務ばかりで成り手がいません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME