ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

通勤時間は何分まで?

<2023年04月09日 受信>
件名:通勤時間は何分まで?
投稿者:匿名

今パートで探しています。
車通勤です。
来週面接に行く所は2キロ10分です。
他は10キロ20~30分な感じです。

スポンサード リンク

No.1
<2023年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

渋滞も加味して20分くらいまでがいいですよね
今通うところは6キロで20分
空いてて15分
混む時間に当たると45分位かかることも〜


No.2
<2023年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2キロで車通勤ですか?わたしだったら自転車かな。通勤途中に買い物とか寄り道してて事故や事件に巻き込まれたとき、どうなるのでしょうね。パートで給与がどのくらいなのか分かりませんが、交通費は出ないでしょうね。
患者さん(利用者さん)に日常的に遭遇しそうで、ちょっと躊躇うかな。それが心地よいと思う人もいるでしょうけど。


No.3
<2023年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2キロ10分の車通勤というのは、ピンとこないのですが…。わたしなら健康のために徒歩か自転車でしょうか。もっとも、そのへんは急な山道など、交通機関の発達している都市に住んでる私には理解できない価値観あるでしょうから。あと、10キロで20、30分というのも、時間と距離が前述のと合わないのは???ですけど。パートで何時から何時まで、通勤手当の有無、もちろん業務内容と時給を勘案しますよね。


No.4
<2023年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも2キロを10分かけて車通勤するメリットが考えられません。渋滞を加味してるとキリがないですし。一般的に分速80メートルで歩くと2キロは12分30秒。さすがに10キロなら車通勤もアリでしょうけど、公共の交通機関が未整備の地区に住んだことないので、車通勤の利点が浮かびません。実際の通勤時間に所要時間をはかってみたらどうでしょうか?


No.5
<2023年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

車必須地域に住んでいます。私は20分までですね。通勤時間は生活するうえで最大のロスタイムだと思っているので、本当はあまり時間をかけたくありません。ですが、自宅から近すぎると患者さんと顔を合わせてしまいそうで、それはそれで嫌です。

今の職場は朝の渋滞時は30分かかってしまいますが、見学時の雰囲気や病院の運営方針などでここに決めました。帰り道にスーパーなど買い物スポットがたくさんあるのは嬉しいです。夕飯を作るのが面倒くさい時は冷凍ギョウザを自販機で買って帰れますし。短時間パートのため、交通費は正社員よりも少ない上駐車場代がかかり、実質交通費ゼロです。そこも納得しています。

私は公共交通機関が発達している地域に住んだことがないので、自転車通勤は考えられません。何でもかんでも車を使っちゃうのは、マイカー当たり前民の悪いところですね。


No.6
<2023年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4さん、分速80mだと2キロは25分ですね。まあ、ゴミを捨てに行くのに車で…という田舎だと、2キロも車通勤が当たり前なのでしょうね。


No.7
<2023年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自転車~30分までぐらいにします。車運転もリスクはつきもので自転車でもリスクがあります。事故・自然気象・乗り物の故障などです。またパートということはもしや家庭都合もあってのことなのでしょうか。であるのなら余計に安全に早く帰宅できることを考えます。適切な医療介護職場がないのなら看護師にこだわらないで職探しをします。家族第一優先。


No.8
<2023年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートでも車通勤を認めているのって、いいなぁーって思いました。ただ、他の人も書いてますが、車通勤は事故や渋滞などのリスクがありますね。ただ、そのほかの手段で通勤しても、なんらかのリスクがあるわけで。結局のところ、周辺の環境を知らない他人が許容範囲かどうかなんて言えないですね。


No.9
<2023年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場まで2kmもない所へ行ってました。
ほんの4、5分(もかからないかも)
当時は子供達は小学生でしたので何かあったら数分で帰られるが理由。
ご近所さんは患者さんだらけでしたが特に困った事はない。
自転車で裏道を使えば3分で着く。
でも車通勤で通勤費も出てましたよ。15年以上勤務しました。


No.10
<2023年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は片道15キロ以上離れているので車で40分。混んでると1時間かかりますが、心地よいです。

以前は3キロほどで車で10分程度のことに勤めていましたが、距離が近いと頭が切り替えられないのと管理職だったのですぐ呼び出されてしまうのがいやで転職(しかも精神科だったので、買い物してても元患者さんにちょくちょく出会ってしまったのでそれも不都合に感じました)

今の職場は離れていますが遠いことでのメリットが感じられるのと人間関係がいいのとお給料がいいので不満はありません。ほぼノンストレスです。

考え方は人それぞれでしょう。最初は不安でしたが遠くでも意外とすぐに慣れました!


No.11
<2023年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

近いほうがいいけど車で30分ならありです。多くて30分ですよ。それ以上だと時給も出ない通勤時間に往復1時間取られるってもったいない。
時給で換算してどっちが得かを考えます。


No.12
<2023年04月20日 受信>
件名:5キロ
投稿者:まどか

職場は変わっていませんが2回引越しをしています。
1、片道30キロ車で実質45分〜1時間。シフトの時間によって通勤時間は変わりました。深夜や早番のときは混んでないので45分で済む時も。
2、片道1.9キロ。2キロ未満は通勤手当が出ないので自転車と雨の日は徒歩で通っていました。
3、現在です。片道5キロ。車で15〜20分です。1度健康の為にと歩いてみたら60分かかって徒歩は諦めました(笑)

車社会なド田舎に住んでいるので3箇所から通勤しましたが近くに公共交通機関がなく車か自転車しか選択肢がありませんでした( ̄▽ ̄;)


No.13
<2023年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2キロ以内だと通勤費が出ないところもあるみたいです。
一度1時間だいたい40キロのところに行ってました。しかし渋滞だと身体もメンタルももたなかったです。車の距離数が1年も経たずに10000キロいったので、すぐにやめました。それでも1年半はもちました。給料がよくてもダメでしたね。転居を考えるほどモチベーションがありませんでした。
なので私は車で30分以内までですかね。だいたい15-20キロまでのところか、6-8キロでだいたい10-20分で行けるので通いやすいですかね。田舎なのであまり働くところもないので、、、。


No.14
<2023年04月25日 受信>
件名:今、悩み中
投稿者:匿名

自分も今悩んでいるところです
都市部在住、条件のいいところで電車25分+徒歩時間10分くらいのパートが気になっています
でも、往復で1時間潰れるのが悩みどころ
みなさんの感覚も興味深いです


No.15
<2023年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職は東京でしたので、ずっと電車通勤でやってきました。
結婚を機に地方に引っ越し。車がないと生活できません。
車通勤なかなか慣れなくて・・・・
特に台風の日や雪の日。雪道なんて走ったこともない事故ったらどうしよ~休んじゃダメ?
命がけの出勤ですよ。
何年か前に車通勤の事で投稿したような?
電車通勤がお気楽だったな~(>_<)。車がないと生活できない。なかなか慣れませんでした。
今は車が便利です。買い物行って重たい荷物持って長距離歩かなくていい。スーパー行って、ドラッグストアー寄ってとか。
今はまた新天地です。荷物の片づけ終わったら就活です。
家から徒歩3分くらいの所か車で15~20分くらいの所か?ですね。
家から近すぎだと逆に職員に会ったり、家がバレたりで良くないのかな?なんですよね。


No.16
<2023年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大体片道40分強(電車と徒歩)の職場でパートしてます
残業ナシ、時給まずまずなので若干遠いけど良いかなと思っています
遠いので人間関係などのわずらわしさが無いメリットも


No.17
<2023年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

近所のクリニックは全滅か一年中求人を出している。片道3キロ以内は交通費なし駐車場は自分持ち。
残りは訪看。3年やって後悔しかない分野でした。今や高速バスにのり交通費何百円か手出しで採血室にいます。人間関係大変だし時給は看護師として初の1000円ですがとにかく採血がしたいので行ってます。どこか近くにあればなあ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME