ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

あるスーパーにて

<2023年04月03日 受信>
件名:あるスーパーにて
投稿者:匿名

全国展開しているスーパーでの出来事。4月3日昼間 客も多く混んでいた。
衣料レジに客が3人並んでいるのに「私の勤務時間は終わりましたが交代の人が来ません。次の人が来るまでレジは打てません」というレジ係のおばさん。客にしたら、レジ係の勤務上の都合の話であって待たされる理由はないように思う。
結局5分くらいして次のレジ係は来たがなんら謝罪もなく彼女は去っていった。
次の担当者に連絡して客を待たさないようにするのが良いと思うのだが、そのように思うのは私の心が狭いのだろうか。

スポンサード リンク

No.1
<2023年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕方ないのでは?いちいち事情を知らない人に説明するのって、大変なのに。レジって、商品の受け渡しだけでなく、お金のやり取りとする訳で、過不足があった場合に誰が責任をとるのでしょうね。きっと、トピ主さんは自分の勤務時間が過ぎてもナースコールの対応をするのが当然だと思っているのでしょうね。良かれと思って対応したのがサービス残業の始まり…とか。自分は客なんだ!って、やたらと従業員に吠える人、増えましたね。


No.2
<2023年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労働者目線からしたら、その店員さんの行動は正しいと思います。勤務時間は契約で定められていますし、定時で終業するのが原則です。客のためにサービス残業するのが当たり前!お客様のために!!みたいな過剰な奉仕の精神が労働者にとってデメリットも大きいことは、看護職者も理解できると思いますよ。

このレジはこのお客様までです、みたいなことができたら店員さんも安心して上がれますよね。


No.3
<2023年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんかレジを開け閉めするときに会計の問題なのかな盗難とか横領とか防ぐために認証が必要みたいですよ。1回締めてしまうとなにかあるようです。
やりようがあるはずですが面倒なのかな。
レジが数個あればこのレジは使えません隣をご利用くださいの札をつけて定時で締めて別の人にまわすことができるんでしょうけど、そこは一つしかなかったのでしょうね衣料専門のレジが一つだったからそうなっちゃたんでしょうか。
交代の人が遅刻してそのおばさんは怒ってたのかな。海外旅行するとそのくらいは当たり前になっちゃいます。日本はお客様は神様ですからね。
トピ主さんはもやもやしながら文句は言わず5分ほど待ってたんですよね。それとも「代わりの人を早く呼んで」と催促しましたか。催促してないなら狭い心ではないですよ。辛抱できてます。
私もあららーと思いながら文句は言わず待つしかしないですね。食料品のレジに並んでもいいか聞くかもしれないけど、そっちの列が余計並んでて時間がかかるかも。


No.4
<2023年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはそのスーパーにクレーム案件なのでは…?


No.5
<2023年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わざわざ投稿しないといけない事案ではなく身の回りの人に愚痴って終わり、でよかったように思います。
不特定多数の人からご意見を求めることをお望みなら私からなら「仕方ない」です。
まさか「客を待たせるなんて失礼なお店ですね。スタッフ教育がなっていない」と一緒になってののしってもらいたかったのでしょうか。
叩くより称え合う世の中作りへの方向転換中です。自重しましょう。
でなければ衣料品もセルフレジ化でしょうか。人件費軽減できますしお店のクレーム対応も軽減できます。


No.6
<2023年04月05日 受信>
件名:私も似たような体験しましたッ!
投稿者:ヴィヴィ

主さんが、わざわざ投稿したのは、よっぽど腹がたったし、そのレジ係のオバサンに気づいてほしかったんですよね!?

私もスーパーでイラッとする事はあります。
主さんがイラッとした日にちと同日か、近日です。

女性客が3人並んでいて、レジではないのですが、オジサンの店員があるまじき行為をしました。
それで私は、その場で店長を呼びつけ、3人の女性客の代表として、クレームと要望を言いました。
店長は丁寧に謝罪し、今後は2度とそのような事がないように教育してくれるそうです。
だから、主さんも、その場では言いにくかったら、店を出た直後にでも、匿名で店長に相談したら、私のようにすぐ解決したのではないでしょうか!?


No.7
<2023年04月06日 受信>
件名:知りませんでした
投稿者:匿名

レジのシステム知らない人から見ると、客が並んでるのに!何で?ってなるんでしょうね。
私もそういう事情知りませんでした。
そういうシチューエーションに遭遇したことないので、遭遇した時にはイライラしないで待とうと思います。
私がレジに並んでいてイラッとすることは、レジが混んでいて隣のレジオープンする時に2番目に並んでる客を優先に誘導しますよね。
私が2番目に並んでる時に限って私の後ろの客(3番目)の客がさーっと先に開けたレジに行っちゃうことです。えっ2番目の私に確認もせずに早い者勝ちみたいな。
けっこうそういうシチューエーションに遭遇しちゃいます。


No.8
<2023年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにここで言っても改善はしない。
それくらい大手ならご意見箱とかありますよね。
この前スーパーで買い物してたら店員が脚立降りた後周囲を確認しないで脚立持ったまま振り返った。
私の足にぶつかりました。
私はいいんですけど子供とかだったら危ないなーって思って。
すごい年配の店員だから危機管理能力無さそうだった。
ご意見箱に入れておきました。


No.9
<2023年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

店長まで呼びつけて…さぞ、そのレジ係の人、怖かったでしょうね。いわゆる「カスハラ」でしょうか。うちの病棟にも、やたらと飲食店でクレームをつける人がいますね。病棟では優しい看護師と思われているようですが。歳を重ねるとイラチになるのかしら?


No.10
<2023年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.9さんの話、うちの勤務しているところにも同じような人が…院長ですけどね。年に2回ですが、納涼会と忘年会をするのですが、院長の口調や態度が「こっちは、お金を払ってる『お客様』なんだから…」と。出されるものにイチャモンつけて「ご満悦」のようで同席のスタッフは恥ずかしいたら、ありゃしない。そのせいで、いくつかの飲食店は出入り禁止に。まあ、本人は気にしてないようですけど。そして、近所の噂になって患者も減少して。見ている人は居ますからね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME