ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

主治医について考えた事はありますか?

<2023年03月23日 受信>
件名:主治医について考えた事はありますか?
投稿者:匿名

主治医が事情でいなくなってしまい、一抹の不安にかられています。

今まで、10年間位はお世話になりました。
私の主治医は一生この医師なんだと信じて疑いませんでした。
ただ、病院は通院しずらく、仕事を休まなければならなく、とても困っていました。

病院の看護師は入れ替わり立ち替わり、、、
受診する度、コロコロ変わります。
どの看護師を信用していいのか、全くわからず。。。


まぁ、私も看護師ですから、イチイチ看護師に聞かなくてもだいたいわかるのでいいのですけど。
主治医に薬さえ処方してもらえば、後はどうにかなります。笑
今まで、薬を服用し忘れた事は、一度たりともありません。
まぁ、薬だけでは治らないのが辛い所ですが、、、


今まで、主治医が変わった事はありましたが、慎重に選ばせていただきました。
今の主治医も、どうしてもこの医師に診てもらいたくて直談判して診て頂いています。
医師が、医師としても、人間としても優秀だからです。

そんな主治医が、突然いなくなってしまう現状に驚きと戸惑いを隠せません。


次の主治医を探すにはあまりにも時間がなく、途方にくれています。。。

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科ですか?と最初に聞いてしまっては失礼でしょうか。固執してるのかなと。
小児科でお母さんが子供の主治医に妄想抱いてしまって主治医は変わりました。先生は私のことを好きなのという話を実際なかったことを言い始めて、その人は旦那さんもいますし、医師は優しいけど見た目は全然イケてないオジサン。上の医師がその医師を危険から避けるために担当しなくて済むように変えてました。

普通にというかよくあることで思いつくのは医局は医局長が人事権あってあちこち転勤させて感じで拒否権がない。嫌われたら人気のない病院へ異動。
私の主治医(婦人科)3年で3回変わりました。総合病院ってそういうものだと思ってるので抗おうとも思いません。仕方ないです。
逆に看護師側から見ると医師にこだわってる患者はめんどくさい人だなーと思うので受け入れてくしかない。個人病院だったら医者はよほど出ない限り変わらないです。


No.2
<2023年03月25日 受信>
件名:No.1様
投稿者:トピ主

色々教えてくれてありがとうございます。

通院している病院は精神科ではありません。

主治医を医師以外の目では見たことは一度たりともありません。
尊敬はしていますけど、、、
とても優秀なので、医師達から嫉妬されているとは思いますが、主治医はベテラン医師なので、人気のない病院へ異動になる事はないと思います。
主治医がいなくなったら、どれくらい患者が減ってしまうのでしょうか!?
主治医についていく患者、他院へ行く患者、そのまま残り、他の医師に診てもらう患者など色々いると思います。

私はどうするのか、まだ答えは見つかりません。

主治医が変わるのは、4回目です。

ショックだけど、仕方がないですよね。。。


こればかりは、、、


No.3
<2023年03月30日 受信>
件名:同じく考えます。。
投稿者:シャドウアイズ

自分は難病を持ってまして、
小さい頃からある病院でお世話になってます。
ずっと同じ先生にお世話になってます。

何年か前に急にドクターが変わったときには新しい先生も僕もお互い不安でしたが、今は先生の緊張もなくなりました。

先生が変わるのは仕方が無いんですが、
難病を診てくださる先生を探すのは大変です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME