ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

コロナ罹患後の後遺症

<2023年03月06日 受信>
件名:コロナ罹患後の後遺症
投稿者:匿名

コロナに罹患してから、急性期症状は落ち着いたものの、精神・神経症状が後遺症として残ってしまった方はいますか?

勉教や仕事に集中できず、頭の中が霧がかかったような状態になる、いわゆる『ブレインフォグ』の症状がある人はいますか?

その場合、どのくらいの期間続いていますか?
このような状態が長引くと日常生活に支障をきたすと思いますが、学校や仕事に行けなくなってしまうことも充分あり得ると思います。

また、その症状が悪化し、精神・神経障害や、脳神経への影響も考えられます。

現在、その症状で悩んでいる方や悪化した方は、どのような状態でしょうか?

また、コロナ罹患後の後遺症に詳しい方、教えて頂けますでしょうか?


知り合いの医師に聞いてみましたが、コロナとの因果関係は不明との事でした。

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉教や仕事に集中できず、頭の中が霧がかかったような状態になる。
ゲームやテレビも集中できませんか。

自分の場合はコロナの前から問題ありなので困っています。年のせいかな。


No.2
<2023年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はコロナ後遺症の専門家でもないし、ブレインフォグ症状がないのでトピ主さんの求めている答えはできないのですが、誰に相談すればよいのか、ネット検索するほどに不安になる気持ちは少しはわかるつもりです。

私は4回目のコロナワクチン接種後に体動時の息切れを感じるようになりました。病院は3か所受診して造影CTの結果、肺梗塞との診断名が付きました。元気な時に造影CTを撮影してなかったのでワクチンとの関連は不明といわれています。ワクチン接種後2日目から症状が出現し、それまで息切れはなかったのでワクチンの影響を除外することはできません。
看護師の仕事はしていないので坂道と階段はとても苦手ですが歩行はゆっくり呼吸を整えながらなら可能です。他者の手を借りなくても日常生活は送れています。
コロナワクチン接種後に調子が悪くなった人も両手の指の数よりはたくさん知っています。発汗が止まらなくなった人が多く、歩行障害、息切れなどの人が多かったように思います。少しずつ良くなっている人が多いのですが歩行障害の人は改善していません。

昨年の夏、同僚がブレインフォグで困っているという投稿を見ましたが、治療法が確立しておらず、試行錯誤が続いている状況をネットで検索しています。
コロナ罹患後の後遺症やワクチン接種後の副反応に困っている人も表面化していないだけでたくさんいると感じています。マスコミにも後遺症分野の報道をもっと多くしていただきたいと願っています。

何も力になれませんがご自愛ください。


No.3
<2023年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

M新聞に、オミクロン感染の約1割に後遺症が見られたと横浜市立大病院などの研究チームが明らかにしたと記載されていました。ブレインフォグも41%に見られたと書かれていました。わたしの想像よりはかなり多い確率でした。
今は治療法が確立していませんが(有効だと言われている治療も見かけますが)体調が戻り、職場復帰や通学に影響が出ないことを祈っています。
気軽に相談できる窓口が広がってくれることを期待しています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME