ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

旦那が食事を与えてくれません。

<2023年02月18日 受信>
件名:旦那が食事を与えてくれません。
投稿者:ななこ

私は専業主婦です。メンタルな病気があり、心療内科にずっと通い、お薬を飲んでます。ストレスに弱いのか、先日、胃腸科に行って、胃カメラを飲んだら、胃と十二指腸が傷だらけでした。どうりで、食べれないんだと思いました。消化のいいものを、少しだけ食べ、漢方のお薬を飲んでましたが、それでも、食べては、吐く、食べては、吐くの繰り返しでした。
死んだほうがマシかもと思うぐらい、辛かったです。そんな私を見ても、旦那は一言も大丈夫?もありません。大丈夫?どころか、病院代ばっかかかる女💢ってキレられました。やっと、数日前から、吐かなくなりました。やっと食事ができると思ったら、旦那は私の分の食事を捨てます。
家事も出来るようになったんで、ほぼ完璧にやってます。
専業主婦で、旦那は自分の給料は自分で管理しており、通帳と印鑑も隠してます。私には、一切お金を与えてくれません。現在の所持金が30円です。旦那はお金がないないと言うくせに、自分が飲むお酒は、やたら買ってきます。家の中、アルコールだらけです。
食べては、吐くを繰り返していたので、約2週間で、体重が7キロ落ちました。私の両親は他界してますので、実家はありません。一人っ子なので、兄妹もいないので、頼る人がいません。親友は、遠方に結婚して行ってしまったので、親友も頼れません。唯一、従姉妹に頼れてたんですが、今、体調崩して入院してます。子供は2人います。男の子です。私がメンタルな病気があるせいか、子供達は、旦那寄りです。
昔の話ですが、下の子を妊娠中に、悪阻が酷かった時期に、旦那に浮気されてました。いまだに、悔しくて忘れられません。
何かにつけて、メンタルな病気を鬱陶しいと言います。吐いてても、大袈裟、鬱陶しいと言われました。メンタルな病気があるから、結婚はしないし、子供も産むつもりはないと言って、結婚を一度断ったのに、一生面倒見るからと言われ、信じて結婚しました。ですが、浮気はする、借金はする、メンタルな病気は鬱陶しいでした。離婚、考えてます。ただ、まだ働けないので、行く宛がありません。今、トイレに起きたら、子供達の朝ご飯だけ用意してました。私には何もありません。こういった場合、どこに相談したらいいのでしょうか?食事を与えてくれなくても、もう少しお金があればいいのですが…私の通帳からは、多分、旦那だと思いますが、お金が全部引き出されてました。残高0です。誰か助けてください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2023年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金はなくても冷蔵庫の中身やお米を調理して食べることもできないようにされているのですか?鍵をかけてあるとか、減ると怒られるとか。

「トイレに起きたら、子供達の朝ご飯だけ用意してました。私には何もありません。」
わざわざ捨てる旦那さんは性格悪いしギャンブル浮気ってよく耐えてますね。
でも、朝ごはんについては、食べて吐くのだから何を作るか悩むし、起きてくるかもわからない状態であれば私なら作らないし作ってくれなくていいです。今は普通に食べられますか。
福祉関係に電話相談して女性保護施設に一旦入所するのもありかと。お子さんがおいくつかわかりませんが
お父さんが朝食を作ってくれるなら任せて家を出る。


No.2
<2023年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一番先に思い浮かぶのは女性相談所。児童相談所の女性版で都道府県が運営する公的な機関になります。場合によっては一時保護してもらえる事も。心理的、経済的なDVに当たるでしょうから、支援の対象になるのでは。

そこのハードルが高いなら、かかりつけのクリニックに相談する。直接的な手助けは難しくても、相談窓口を紹介してもらえたり、手厚いクリニックだと繋いでもらえる事も。

あとは、自立支援医療の受給者証をもらっているなら、それを発行している市役所の窓口や母子保健の窓口。同じく直接的な支援は難しくても、相談場所に繋いで貰えると思います。

直接的であれ間接的であれ、対応してくれる人は意外といます。経済的な面は何とかなります。将来的に自立する意志が明確にあるならば一時的であっても生活保護の対象となるでしょうし。お子さんにしたって、冷たい言い方かも知れませんが今はご主人に懐いているのなら不幸中の幸いと捉えるべきだと思います。

まずは主さん自身の事を最優先にし、助けを求める事が第一です。
事態が好転する事を祈ってます。


No.3
<2023年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは虐待です。今すぐ行政など信頼できるところに相談して旦那さんから離れた方がいいと思います。通帳は持って。ゼロ円にされた証拠です。シェルターか何かあれば、体調が戻るまで、自立できるまでいれるかも知れません。


No.4
<2023年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

モラルハラスメントですね
早急に要相談な案件です
この場合は役所か法テラスか兎に角すぐに行動すべきですが
先立つものがないんですよね
子供さんは多分貴方の悪い面を吹聴されていますよね
誰も相談できる身内や金銭がない貴方を心底バカにしていますよ
それと貴方の口座から勝手にお金を引き出すなんて犯罪ですよ
まず役所に電話して必要ならばに歩いてでも行ってください
貴方の窮状を訴えて直ぐにでもシェルターに入るのもありですよ
勿論離婚も視野に入れて即行動です
こういう奴はズルいから絶対貴方を離そうとしませんから
貴方から離れてください
強く賢く貴方の人生を生きていってください
後細かい言動やされた行為など簡単で良いから記録を残してください
証拠が有利になりますから
腹をくくり戦いに備えて虎視眈々と行動してください


No.5
<2023年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここよりも、
行政(市区町村の役所)に相談されてはいかがでしょうか。


No.6
<2023年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も行政に相談した方がいいと思います。
行政の他にも相談したいと考えて掲示板に来たのですよね。こういう問題は地域によって捉え方が違ったり、凄いローカルな地域だとまだまだ男尊女卑だったり、直ぐ身近には支援がない場合もあるかも。
あと、より多くの意見を聞きたいのではないでしょうか。長いこと旦那さんに囚われた状態で、旦那さんの言うことが正しくて自分は間違っていると思わされてきたのでしょう。失礼ですが、旦那さんみたいな人は、無意識に自分が利用できる人を選んで妻にするケースもあるのでは。もし意識的にするとしたら、それは犯罪の一歩手前のような気がする。何となく、トピ主さんが結婚を断ったのにというあたりから、トピ主さんに身内がいないのをいいことに利用しそうな可能性が見えてきて、他人ながら不安になります。


No.7
<2023年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずご飯は自分で勝手に作ったり冷蔵庫の食べ物は勝手に食べることが出来ないのですか?もしかして食べたら怒るとかでしょうか?
それと私ならそんな旦那も捨て家を出ます。
もし今働けないのならまず役所などに行き相談して離婚してから病気が治るまで生活保護等を申請したり他に使える制度がないかとか調べます。
そもそも働けないぐらいでしたら、障害年金とかはもらって無いでしょうか?まだなら該当するのでしたら申請したらどうでしょうか?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME