ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

転職は何回しましたか?

<2023年02月16日 受信>
件名:転職は何回しましたか?
投稿者:ウサギ

看護師は転職が多い人が多いみたいですが、転職回数についてお尋ねしたいです。

どんな事業所を何年勤務して、なぜ辞めたのですか?

自己都合ですか?
会社都合ですか?


私は‥‥
経歴30年以上で、転職回数10回です。 笑

理由は‥‥
自己都合だったり、パワハラだったり‥‥

スポンサード リンク

No.1
<2023年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は転職は結婚して夫のもとに引っ越したときの1回だけです。個人の都合でしたけど、同じ国立大学病院なので号俸が引き継がれました。あとは、妊娠・出産・育児などの状況に応じて、配属先が変更になったくらいで、いまは母体の大学の准教授をしています。


No.2
<2023年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初の所は結婚で(遠方に行ったので)5年で退職。
出産・育児のブランクを経て50代まで勤務しました(病院が閉鎖したため)
転職は1回て事になるのかな。


No.3
<2023年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師30年色々あったねー。
会社都合にしたことはないな。
自己都合か契約満了。
契約満了はハロワで失業手当をもらうときに給付開始が早くていいよねー。
30過ぎてからは長く定年までここに勤めるぞー、という気持ちはないから。
医療職の中では転職多いのは看護師でしょうけど、医療職の中ではという限定な気がするので、介護や無資格の他の職も転職が多いと思う。資格があるから看護職にこだわって働いてしまうんだろうなあ。
学生時代のバイトでしか一般職の経験はないな。ちょっと興味あるけど足手まといだろうなー、素敵なスマイルで接客もできないし。


No.4
<2023年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院3年
保育所3年
訪問看護2か所1年ずつ
往診専門クリック現在6ヶ月目ですが転職考えています。
病院は病棟勤務が合わなかったのと体力的な問題ですが、3年耐えて良かったと今は思います。
保育所は、めんどくさい保護者のクレームをすべて看護師というだけで私一人に理不尽な理由で責任を取らされたためです。
訪問看護は、1か所目はコロナ流行までは平和でしたが、コロナ後人間関係がギスギス、スタッフ一人一人の価値観の違いが露呈して泥沼化して常勤看護師が全員退職しました。
2か所目は大きい介護系会社が訪問看護立ち上げ、初期からいましたが、訪問看護も管理業務も未経験の管理者の面倒を私が見ている、管理者の尻拭いばかりで腹が立って来て退職を決意しました。
現在は今年中に事務職員が全員退職予定の暗雲が立ち込めている、給料が安すぎる、同僚看護師が仕事をしないのに同じ給料、院長の知り合いの看護師が最近高時給で雇われて割に合わないため転職活動を始めました。


No.5
<2023年02月17日 受信>
件名:5回 全て自己都合の退職ですね
投稿者:匿名

1.独法の病院 11年
仕事で面倒ごとに巻き込まれた。
半ばパワハラ。
2.大学病院 1年半
身内の不幸と重なり、身体もついていけないくらいしんどかった
3.民間の急性期 9ヶ月
給料安すぎた
4.独法の病院 1年9ヶ月
家から遠すぎた。
職場の近くに住まいを変えるほど仕事内容と人間関係に魅力がなかった
5.クリニック 5ヶ月
バツイチおばちゃん看護師に嫌がらせをうけた
6.民間の病院 1年2ヶ月 現在進行中
日勤のみで休み無さすぎてしんどい。
すでにやめたいが、転職活動が出来るほど休みがないので残留中。
別の仕事もしてみたいような。異業種へ。
(コロナ禍でつかれました)


No.6
<2023年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理由はともあれ「経歴30年以上で、転職回数10回です。 笑」って、だいじょうぶなのですか?独身でしたら尚更、老後が心配ですよね。わたしは転職の経験は2回ですね。医師である夫がクリニックを開業したときと、独立して訪問看護ステーションを管理者として開設したときですね。同じところに長く勤めたほうが昇給もするし、良好な人間関係も構築できるから、働きやすいですよね。なかには馴染めずに毒を吐いて自滅される方もいらっしゃるようですけど。ご自分にとって好条件なら、ステップアップとして短期間で転職もアリかと思いますね。〜に勤務していたという勲章のようなものですし。


No.7
<2023年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じところに勤めると良好な人間関係を構築できるということはないです。長いからギクシャクすることもあります。長いと言っても病院の中を3〜5年毎に異動するところもあります。
最初から嫌だなと思うところや人が異動することで嫌な雰囲気に変わることもありす。
人間関係嫌だなーと思ってもその他給料や休みなどが多いと体調が悪くなるようなストレスをためながら我慢することもあります。そこまでして我慢しないでてんしょくか、耐えに耐えて転職か、耐えたことなんて自慢にもならないし。例えば「馬鹿なの」と言われて傷つき具合は人によって違いますから。
転職についてポジティブとネガティブ色々理由はあります。
新卒で入社した総合病院で出産育児も乗り越えて定年まで続けそうな同期や定年まで勤めた先輩を尊敬はします。自分は何回か転職していますが既婚未婚関わらず老後の心配ないって人は少ないです。貯金はあるけど何年生きるかわからない、どんな病気になるかわからない。年金も毎年先延ばしの減額。
老後の心配のない人が羨ましいです。


No.8
<2023年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.7さんは長く勤められているのに、なかなか良好な人間関係が構築できず苦労されたのですね。まわりがうちとけている中で、さぞかし辛かったこと察します。わたしの経験からですが、みんなが輪番で委員会を担当しているのに「そんなの好きなひとだけ、すれば!」と吠えるものだから、みるみるうちにまわりがひいてしまって。業務上どうしてものことはのぞいて関わらないようになってしまいました。気がつけば自分から辞めて他のところに。どうしてるのかしら。


No.9
<2023年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年金お便り便、私の過去をあばきださないでほしい。これがマイナンバーカードにしたら雇用主や家族に全て筒抜けって危険性はないのでしょうか。厚生年金だったり国民保険だったり扶養に入ったり、、、うんざりするくらいの転職数です。
No.6さんの「笑、大丈夫でしょうか?」って笑つけたらだめなんですか。私は50歳になって高卒で1番最初のこぢんまりとした整形で働いていればよかった。スキルアップと言って市民病院に働き結婚して夜勤が厳しくなりそれから転職が始まりました。清潔不潔の概念はそのクリニックルールへ。患者さんへの言葉使いも丁寧語はだめ!まず看護師が判断して採血。怖くて仕方ありません。これは絶対譲れないとそこだけ集中していると次のクリニックボールペン指定、ナースシューズ指定。保険証も3ヶ月くれない、ご家族の薬を薬局へ。ご家族のお誕生会のために休日出勤。
もう転職は47歳で5個以上です。多分年金ももらえないでしょう。
どうしても受け入れられない。


No.10
<2023年02月25日 受信>
件名:No.9さんへ
投稿者:匿名

No.6ではありませんが、いくら雑談の掲示板であっても、親身になって相談を受けている側からすると「笑」を不快に感じる人も多いかと思います。自虐ネタで笑いをとっているのでしょうか?不幸自慢でしょうか?結局、コメントも転職回数が多いことの自慢や働いていたところの悪口に終始して花が咲く。せっかく「前向きに」のアドバイスがかすんでしまって。


No.11
<2023年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.10さんの言う通りあまり発展的な回答が得られないスレだったのかも
成功者の話もトピ主さんの内容考えるとこの質問でこの回答?って思ったし転職回数とそれに伴う病院の悪いところが多くを占めてるので見ていて両極端過ぎて…


No.12
<2023年03月08日 受信>
件名:主様へ
投稿者:匿名

主さん
とても転職回数少ないと思います。
私は18年で5-6カ所(短期間省く)です。
この中に出戻り歴もあります。
今はやめたいと思いながら次があるか不安ですが
おそらくやめると思います。

なかなか定着せずに困ってます。


No.13
<2023年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:おみそ

私は同じグループ内で病院を変えて(家を立てたから&子供が生まれたから)、それからは子供が小学生になる前に、子供の学童迎えに間に合うように、残業がほぼない施設に転職しました!
で、施設はあたり!!残業が全然ない!ピン上がり!
今の施設は当たりです(^^)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME