ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

クリニックでポージングされてる方コツを教えてください。

<2023年02月08日 受信>
件名:クリニックでポージングされてる方コツを教えてください。
投稿者:匿名

3ヶ月目に入るクリニックです。看護師3人ですが企業健診がとても多いのですが古参2人は書類書きにまわり、私は検査に日に4人午前中勤務で回ります。検査そのものは昔からきらいでなく好きだったのですが。胸写に毎回院長からダメ出しをくらいます。だから古参はつきません。古参は少々キレていてもま、いいで終わるのに私は毎回お前は胸写の撮り方わからんのか!と言われます。正直わかりませんのでわかりませんと答えたら勉強してこい!と言われました。古参は2人に聞いても先生のご機嫌次第だから私らは撮りたくないと言う始末。
細長で全部撮影してしまいたいのですが基準は正方形ですよね。検索してもなかなか出てきません。クリニックでポージングされてる方コツを教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2023年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もいまだに苦手…CTも切れちゃうし

ところで切れるのはどこですか?
肺尖部ですか?
それなら患者さんは緊張して肩を上げてしまうことが多いので力を抜いて下げてもらうことやとにかく顎を無理なとこまでギリギリまで上げてもらって機械の合わせを肩より上にするようにしてます
照射は広く広くですね


No.2
<2023年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

CTもされてあるのですか!
下の肋骨の辺縁部が入ってない!と言われます。
陰影ではしっかり写真内に収まっているのに実際写真ができると肋骨が広がっているわけです。出来上がるまで毎日恐怖です。
首は少し上げた方がいいんですね。ありがとうございました。


No.3
<2023年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

続きです。看護師は常勤2人と半日の私1人です。
血液検査も数値をみて看護師が判断して報告、心電図もどの波形がおかしいと報告して提出。今だに院内処方で棚卸し時期は半泣き状態で行うそうです。
常勤さんは5年以上、私の扶養内枠は一年ごとに変わってます。友人に旦那さんがレントゲン技師の方がいらして相談したところフィルムがそんな小さな正方形のやつと細長しかないなんて考えられない、気の毒すぎる、、、と言われました。
とにかく私は40代後半です毎日怒鳴れ萎縮して更にミスを重ねるというループ。薬の記入をまず看護師が書いて院長に紙カルテを提出。カルテの書き方のルールが細かすぎて私には合わないと3ヶ月で2回退職を申し出てますが次の看護師を探してこないと辞めれませんと言われました。近所なので飛んだり行かないという選択肢がなく困ってます。院長もこんな役立たずクビにしたいでしょうが非常にスタッフの出入りが激しく今では1人パートを求人を出してますが全く問い合わせの電話すらありません。常勤さんも半年有給取ってません。スタッフから辞めないで!と言われますが私が判断して診断して報告するのが非常に苦痛です。病棟だってそんなもんと言われたらそうなんですがとにかく怒鳴られるのに疲れました。
胸写も心電図もわかりません。
頭に入らず動悸ばかりです。


No.4
<2023年02月15日 受信>
件名:No.1です
投稿者:匿名

おつかれ様です

そもそも紙カルテ、と出てきたので電子カルテじゃないんですね
と言うことは今だにペラっとしたフィルムが出てくるレントゲンということでしょうか
それだとうちのクリニックとは本体が違うのでコツがまたちがうのかも…

余談になりますがうちのレントゲンの器械が前までカセットを入れ替えするタイプだったのですがカセットを入れ替えずにその場ですぐ画像が確認出来て切れていたらその場で写し直せるタイプに変わりました
終了したら電カルに飛ばして終了です
随分楽になりました
トピ主さん、切れる時は正方形の時ですか?人によっては小柄でも肺が長い人がいるのでそれはもう上からでは中のことはわかりません
細長と言うのがわからないのですが(うちにあったのは正方形の横幅と同じ長さで長さが長いタイプでした)細いから辺縁が切れるのかもしれませんね

レントゲン合わせるのが上手なベテランナースさんでもこの前右肺の辺縁が切れて撮り直しているところをたまたま見かけました
私たちはレントゲン技師では無いので向こうが暖かい目で見てくれないと心が折れますよね
退職するなら新しいナースを探せ、は本当はこっちには関係ない話ですよね
向こうの都合なので
うーんとんでもないところに転職しましたねー
体調が!って言って休んだらどうでしょう?実際動悸してますしね


No.5
<2023年02月17日 受信>
件名:No.1さま!
投稿者:匿名

ありがとうございます♡気持ちわかっていただけるだけで嬉しいです。
紙カルテなんですがレントゲンは院長のパソコンに飛ばせるタイプです。撮影したあと確認できるパソコンはあるのですが
その場で確認するときは普通に確認できるのですが
例えば条件が前に撮影した足首でそのままの条件で撮影したら確認にパソコンではキチンと撮影できてるのですが院長のパソコンにはもやがかかって送られてくるため怒鳴られるわけです。体格ではわからないですよね。小柄の人で大角で撮ったら肺が大きくまた怒鳴られました。もう知らんがなという感じです。
そうなんです、ベテランナースさんでもよくわからんけどまあ慣れよ!って言われます。前のクリニックでもレントゲン撮影していましたがここまで細かくなくて本当にノイローゼになりそうです。心療内科の予約も2ヶ月後です。
返信来ただけで嬉しいです。ありがとうございました。


No.6
<2023年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤務していたクリニックの院長もうるさかったです。なら自分で合わせて撮って下さいと何度も思いました。照射の当てかたもあともう2ミリ狭くしてだなんだとうるさくてストレスでした。
5年勤めましたが辞めました。私たち技師さんではないのでクオリティ求められてもと思います。
結局どこかの放射線科で働いてる方が患者さんで来た時に、ここの機械じゃ見やすいのは撮れないと言われてました。
ただ言いたいだけなんでしょうね。それだけ言われて回数もこなされてるならきっと相談者さんは位置も全てしっかりわかっていてできていると思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME