ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

プロと素人の視点の違いに、イラッとすることはありますか?

<2023年02月05日 受信>
件名:プロと素人の視点の違いに、イラッとすることはありますか?
投稿者:匿名

素人の言葉にふりまわされ、イラッとしたことはありますか?

例えば、急病等、、、
プロ(看護師)からみて、救急車を使ったり、入院するレベルではないのに、騒ぎ立て、救急搬送しないと、物凄い形相で睨みつけたり、こちらを酷い極悪な人間扱いする。
入院するのが、もっとも最善の治療と思いこむ。
まだ、医師の診断も受けていず、治療方針がわからないに、、、
命に関わる病気でもないのに、ネットに書いてあった事を鵜呑みにし、勝手に診断名をつけ、そう思いこむ。
その後、病院受診し、素人の診断名はまったくの間違いで、命を脅かすものではない。入院などするはずもなし。

なぜ、身近にいるプロの看護師の言うことを信じず、自分の拙い理解に走るのか!?

私の看護師の仕事の事も云々言われ、信じなかった家族に対し怒り心頭です。
それとも、家族は私が看護師であることをわかっていないのでしょうか?
私の言っている事は、間違いだと思っているのでしょうか?

結局、素人は医療の知識は皆無で、感情論で思いこんでいただけなのに、、、

私の判断は正しかった事がわかると、家族は何も言いませんでした。

でも、その時は、素人達の思った行動をしないからと言って、悪者や変人扱いされ、皆で冷たい目線や態度で攻撃されたので、ほんと、素人と一緒にいるのは、振り回されて、ホトホト疲れてしまいました。

ただでさえ、看病でヘトヘトなのに、そういう時ばかり、看護師だから、家族を看るのは当たり前と見られていて、、、
ほんとに、ムシがいいというか、都合よく使われていますよね。


看護師の皆さんは、視点の違いにイラッとする事はありますか?

そんな時、どうしていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2023年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般人からみれば看護師なんてただのお手伝い程度にしか思われてない気が。分かってないんですよ。プロは医師だけだと思ってんじゃないでしょうか。


No.2
<2023年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設での出来事かと思って読んでましたが、家庭での家族間でのお話でしょうか。
ご無事で何よりでしたね。私の場合は。私に任せっぱなしで嫌になります。全然危機感がないというか興味がないようで。
正月だからお餅くらい食べさせてもいいでしょうって。
嘘でしょ?え、私がいて一緒に食べさせて詰まらせたなんてことになったら今後勤務先の病院での私の信用もなくなるから止めてくれって辞めさせました。そんな感じです。心配し過ぎも、ダイジョウブダイジョウブの素人も相手は変えられないから、経験から学習していくにしてもそんなこと家庭でそんなにないからこっちが適当に折れるしかない。こっちが怒って大喧嘩になったらそれもその後の生活がしにくいだろうから。
どっちにしても「無事でよかった、間に合った」とお互いに言って終わらせられれば円満。


No.3
<2023年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の祖母は「今時は謝礼金なんて受け取らない医師が多いし、病院自体がそういう方針だよ」の言葉を信じず、執刀医に大金を包み、助手にそこそこの金額を包んでいました。さらに転院後、リハビリを担当した療法士3人にも渡そうとしていました。市販薬の持ち込みはダメだと言っても聞かずに、大量の便秘薬と鎮痛薬を持ち込んでいましたね。

信じたいものしか信じない人はいますし、看護師を医師よりもかなり下等な地位の職員と思っている人も未だに多くいますよ。


No.4
<2023年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな人もいますよね~って思うようにしてます。
現にパニックになってる人は、何を言ってもその人にとって都合の良い言葉しか耳に入って来ません。
私も過去に相手のペースに影響されて熱くなって言い合いしてた事多々ありました。

今自分イライラしてるなって感覚が分かったら、対象者から離れる。ゆっくり深呼吸する。そして時間をあけて話してみる。そういった対応するようにしてます。
決して相手のペースに巻き込まれないのが肝心だと思います。
相手が身内ならまだしも、もし患者だった場合トラブルになりかねないですしね。

あと万が一って事があるので、医師やその他医療従事者であっても検査をしないと本当のところ何が起こっているかなんて分からないので、安易に判断しない事も大事かな。


No.5
<2023年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夫の話。
痰のキレが悪くいつも激しく咳をして出そうとする。
(それがもううるさくてうるさくて!!異常なほど)
一度診てもらってと何度言っても行かない、口から出た言葉が「水分不足と言われた」です。
それいつの事?と聞くと「50年位前」って・・
は?
それも子供の頃・風邪の時に行った耳鼻科だそうで。
「あの先生が言ったから間違いないから!」
「俺の事は俺が1番わかるから!」
50年前と今が一緒だと思って信じて私の事など全く信用しない。
本当に都合よく解釈してるんだな。


No.6
<2023年02月08日 受信>
件名:以前、こちらでも投稿しましたが…
投稿者:匿名

都内に住んでたころ、生活保護でヴィトンを愛用してた患者から『お前ら看護師は女中だ!』と言われたことがあります。

腹が立ちました。
患者はそれくらいにしか思ってないと思う。
あと自分の子供や孫や親戚が看護師の場合、大学や日赤・国立などの職場ぇ働いてたら『うちの子は○○で働いてるの、だから大変なのよ』と偉そうに、まるでこの病院・クリニックで働いてるのが大変でないかの如く言ってました。

『それならそこで診てもらった方が安心じゃないですか?』と答えたことがありますが『患者さんが多くて朝から行っても夕方に呼ばれるでしょ?ここは空いてるでしょ?』と言われました。

無名の病院とかだとそんな風に思われるんだなと思いました。


No.7
<2023年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おっしゃる通り視点の違いだし、私達は知識が多少あるから資格を持ってるわけで。
プロだとか素人とかいう、上から目線的なオーラを感じると腹も立つでしょうね。患者として来てる時点で何らかの助けが必要で困っているんでしょうし。


No.8
<2023年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の都合良く解釈する家族に悩まされている方が他にもいらして安心しました。
私も入院中の母を見舞った際に兄が市販薬の持ち込み、禁止されているナマモノの差し入れ、ベッド周囲の無断改造(かごや小物入れの取付け)を行なっていたことを知り、言葉を失ったことがあります。
母にいつ部屋を移る事になるかわからないので私物は最小限にする事や市販薬の使用は治療に差し障るのでダメだと説明しても「ベッドの使い勝手が悪い、看護師さんに頼んでも薬を出してくれないからこっそり飲むしかない、おやつ食べるしか楽しみがない(果物は体に良いから糖尿病でも関係なく食べれるはずだ)」と自分勝手な言い訳を連ねて全く聞き入れず…兄も理解力が低く、説明に苦労しました。
床頭台やオーバーテーブルにずらっと並んだ菓子や果物を見て全く注意する気のない看護師さんもどうかと思いましたが。
このように私の田舎では他にも書けばキリがないほど非常識な出来事が当たり前のように行われていて、進学を理由に離れて正解だったと思いました。
そこそこ都会に住んでる今はストレスフリーです。


No.9
<2023年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いっぱいいますよ、そういう人。しまいには自分の思いどおりにいかないと看護師に八つ当たりしてきたり。
ですが、辛さは本人しか分かりませんし、看護師は判断できても診断はできません。
看護師の説明に納得しなくても医者を挟めば納得する場合もありますよね。
匿名さんの働く環境がすぐに医師から言ってもらえるような環境じゃなかったら仕方ないですし、もし出来るなら医師から言ってもらった方がスムーズに納得したかもしれません。それか納得させられるだけの論述力があれば。なかなか理不尽なこと多いですよね。相手は素人なので、あきらめてリフレッシュする方法を講じた方がいいですよ。


No.10
<2023年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設で働く看護師です。
救急搬送するかいなかの判断は難しいですよ。
意識がないとか目にみえる判断材料がない場合悩みます。判断に困る時は救急搬送を選択し救急隊には家族が望んでいると言うようにしています。
何もなくて施設に帰って来ても早めの対応で間に合わないよりましですし家族とのトラブルになりません。
素人の意見も貴重な判断材料になることもありますよ。


No.11
<2023年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあまあ、プロ意識が高いなりに、キチンと科学的根拠に基づいて理路整然と行動が伴えば、誰も文句を言うことなんてないのでは?ただ、上から目線で患者さんや家族を見下していると、思わぬ見当違いやミスに批難囂々に。当然、他のスタッフも遠くで冷めた目で見てるだけとか。少し謙虚になったほうがスマートなときも多いように思いますね。孤高の看護師で転職を繰り返すのも、自分の生き方でしょうね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME