ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

既卒だけど病院見学会って参加しても良いの?

<2023年01月29日 受信>
件名:既卒だけど病院見学会って参加しても良いの?
投稿者:匿名

新卒から今の病棟で働き始めて10数年、このまま働き続けていくと思ってたのですが、新卒からお世話になっていたはずの上司と今更揉めまして、今回初めて転職することにしました。ただ自分はどうしても小児科でしか働きたくなくて、どこでも働けるスキルは持っていません。今気になっている病院が2024年4月採用者向けに病院見学を募集してるのですが、あれって参加するのは学生さんだけでしょうか?みなさん転職するときは病院見学会に参加されたのでしょうか?それとも働きたい部署が決まっている場合や中途採用の場合は個別に病院案内してもらっていたのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハッキリ言うと、うちの病院では新卒と既卒は別々に見学会や面接、筆記試験を実施しています。理由ですか?そもそも新卒と既卒とでは要求される能力、適正が異なりますし、応募される側も施設のどこに着目するかが違うので。お互いに混乱するだけです。


No.2
<2023年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さん
確かに新卒と既卒が一緒に来られても採用担当の方も困りますよね。私としては初めての転職で他の病院のことなんて全く分からないので、新卒にする説明と同じものを聞きたい気持ちはあるのですが、実質新卒向けの病院見学会に既卒が応募したら「この人常識を分かってないな…」と評価が下がるのではないかという心配もありました


No.3
<2023年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ病棟同じ上司で十数年経つのですか。上司だけの問題なら他の病棟への移動を希望したらいいだけかと思いますが。
もったいないですよ。退職金計算しましたか?新しいところは給料はさがりませんか。


No.4
<2023年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何ヶ所かに既卒として簡単な見学を希望したのに学生と同じ日にとしつこく言われ、行ったら学生はドタキャン。しかし学生と同じプログラムを遂行されて看護体験をさせられました…。
それなりの大学病院と公立病院です。
「マジか…」とうんざりした事があります。
まぁ、看護体験先の病棟は何故既卒なのに⁈というイラつきモードで検査室に放置されてあー…既卒には適当な指導なんだなぁと感じたし、上層部のイレギュラーへの対応能力の無さ、現場の雰囲気の悪さからどっちも是非就職を‼︎としつこく誘われたものの採用はお断りしました。
という点では学生向けに参加するのもアリですかね 笑


No.5
<2023年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先日参加しました
自分と同年代の方も来ていましたね
病院ではありませんが、こういう機会があったら見学してみたいと思っていたのでありがたかったです

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME