ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

三交代の働き方

<2023年01月20日 受信>
件名:三交代の働き方
投稿者:匿名

精神科に勤務している五十代のナースです。今まで二交代で働いていましたが師長からこれからは三交代もやってもらうと言われました。というのもある五十代のナースが三交代をやっているのですが今までは車のある人が一度自宅に帰宅して深夜に来てました。そのナースから師長になにかしら話があったようでこれからはみんなで早番深夜をやっていく形にするとのことでした。
まだ四十代の時は早番深夜や準夜勤後の遅番もやっていましたがこの年になってまさか三交代をやることになるとは。そのナースは二交代がきつくて準夜勤だけやっています。体がきついのはお互い様だと思うのです。今月は三交代はありませんでしたがこれからそういう働き方をしていくのは自信ないのでせめて前日を休みにしてもらって深夜に入るか考えてます。(オーケーされるかはわかりません)
運転はしないので家族に送ってもらうことになりそうですが負担をかけるのでそれも複雑です。前の病棟はみんな二交代をやっていたので三交代せずにすみましたが異動してそうなってしまいなんともいえない気持ちです。早番後仮眠所で深夜まで待機することも家庭があるので考えにくいです。今の病院は三回以上、夜勤をしないとボーナスがカットされます。みなさんはどう考えますか?
辛口のコメントは控えてもらうと助かります。

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤の出勤にタクシー券を出さないのでしょうか。出せないなら3交代勤務を成立させてはいけないような。
決定事項かしら。主さん以外にもマイカーでない人もいると思いますが。

よくわかりませんが勤務先が制度が変わったからこの方針です。個人の意見は聞きませんというのであれば、「上等でぃッ、こちとらそんなところで働いていられるか歳はは50でも看護師でぃ、働き場所なんてあるんで辞めてやらあ!」なんて言いたいですね。
実際なら「いつからそうなるのでしょう、通勤の問題で3交代はできませんのでそれまではつぎの方が見つかるまで働いてもいいですが。」かな。


No.2
<2023年01月21日 受信>
件名:No.1様
投稿者:匿名

来月の勤務を見たら二交代だけでしたが回数が少なかったです。早番深夜ができる人は11回ついてました。(私は8回)師長の考えがそういうことだと解釈しました。師長は仮眠所をすすめてますが独身ならまだ我慢したかもしれませんが。タクシー代はもともと出てないので諦めますが病棟によって三交代をやらされるというのがなんともスッキリしなくて、早番深夜をすることで体調を崩しかねないのをわかってもらいたくて書かせてもらいました。
出戻りなのであまり波風たてずにいけたらと思ってます。
ありがとうございました。


No.3
<2023年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく2交代か3交代かという話になりますが、トピ主さんの書かれているのが普通の3交代なのでしょうか。私が最初に勤めた職場もそうでしたが、それでは仕事が成り立ちませんよね。
同じ3交代でも日勤の後、翌日の夜中に出てくる3交代もあります。そういう職場を探してはいかがですか。職場の制度は変えられません。


No.4
<2023年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

№2のトピ主さんのコメントは、
来月の勤務表がラッキーなことに今まで通り二交代で、夜勤も8回あってボーナスが減ることもなくこのまま再来月も二交代ならめでたしめでたしな状態ということでしょうか。
三交代とニ交代をミックス体制のところもあるので希望が通るのかも。


No.5
<2023年01月24日 受信>
件名:No.2さん
投稿者:匿名

病棟によって二交代できるところもあるのですっきりしないのです。全病棟三交代なら諦めもつきます。今さら転職するきにならないので様子を見ながら考えます。


No.6
<2023年01月25日 受信>
件名:5への疑問
投稿者:匿名

病棟によって二交代できるところもあるのですっきりしないのです。
とのことですが、
同じ病棟内で人によってニ交代専門とと三交代専門の人がいて主さんが二交代のままで良いことになったけれど、他のナースは三交代になって自分ひとりが二交代でわがままのゴリ押しをしている感じになっているのでしょうか。
就職するときにニ交代制だから就職したのに異動になって体制が変わるのは約束が違う、だからもやもやするんでしょうか。
今の所でニ交代を続けることができるなら様子見が得策そう。


No.7
<2023年01月25日 受信>
件名:No.4さん
投稿者:匿名

早番深夜ができる人は11~12回夜勤がついてました。私は三交代が難しいためそれも仕方ないかもしれないですが。ボーナスは夜勤を4回以上やってるのでカットされることはないです。三交代で準夜しかできない人(その人が4回しか夜勤をやれないため)のあとの深夜をやるために三交代をやるという話が出てます。夜勤が少ないと遅番が増えるため(日勤はママさんナースがつきます)帰ってバタバタ家のことをやったりして落ち着きません。
夜勤なら昼間家のことをやったり銀行や美容院に行けたりできるので。話がわかりづらくて失礼しました。


No.8
<2023年01月27日 受信>
件名:No.6さん
投稿者:匿名

私も再来月には三交代が入ります。師長からはみんなで二交代も三交代どちらも2ヶ月に1回はやることになると言われました。
たまたま来月なかっただけです。三交代をやってまで夜勤は増やさなくてもいいかと思いました。三交代ついた人でも9回から11回です。
自分の考えを伝えただけなのでわがままのごり押しはしてません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME