ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

イラッとすることありますか?

<2023年01月18日 受信>
件名:イラッとすることありますか?
投稿者:知らない

仕事していて、イラッとすることありますか?
以前、レス(共感)をいただいていたのですが投稿できなくなっていたので新たに立てさせていただきます。

仕事をしていて吐き出せないイラッとした体験など教えてください。
私は「ベテランなんだから」という難癖をつけてくる人が嫌いです。
こちらの状況とかお構いなしにグチグチ文句をつけてくる人です。

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月18日 受信>
件名:沢山あります
投稿者:匿名

仕事をしていてイラッとすることってたくさんあります。
12月で辞めた職場では毎日イラッとしていましたよ。利用者さんの事でなら仕方ない我慢我慢でまだ納得ですが、職員に対してイラッとでした(同じ看護職に対して)。
私は半日のパートなのですが、唯一正社員の看護師にイライラ。
この方とにかく気分屋さん。報連相が全くできていない、自分のミス絶対に謝罪なし。
ありがとう!ごめんなさいが一切言えない人。
少人数の職場だったのですが、新しく来た人はすぐに辞めていきます。
私が12月で辞めるのは前から決まっていたのですが、12月に急に来なくなった職員がいて・・・
診断書書いてもらって1ヵ月休職。その間正社員看護師と私の2人きり。
求人はずっと出していますが、応募者誰も来ず(>_<)
急遽事業所の知り合いの看護師に来てもらったのですが、仕事を教えるのは私です。
何の前触れもなく朝出勤したら知らない人がいて・・・・・
はいじゃあ一緒に仕事に回ってくれる?って新しい人押し付けられました。
その1週間後(私の退職日)もまた朝出勤したら知らない人がいてその人も私に押し付けてきました。普通ごめんね、急で申し訳ないけど新しい人に仕事教えてもらってもいい?一言ないんかい!
人に仕事を頼む時の態度がね~(ー_ー)!!毎回できていない。
その一言が有るか無いかで気持ちが変わるのに。
ずっとこんな感じでやっています。だから新しい人がすぐに辞めた行くんです。


No.2
<2023年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イラってすること(人)ですか?
自己満足のために正義感丸出しで、相手の状況を考えずに攻撃してくる人。
あと、自分に都合のいいとこだけの情報を出して、自分は被害者で可哀想だと慰めて欲しい感が丸出しの人。違う意見を尊重できない人。


No.3
<2023年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保険金も降りてた頃にコロナに感染した知り合いから「コロナかかった?」とちょいちょい連絡がある。
いや、かかってないけど。と言うと「どんだけ強いんだよ!」だって。
嫌味っぽく言う。
◯さんも△さんも□さんもかかってるよ!?と。
私って流行に乗り遅れてる人扱い?
で、自分は皆と同じ流行に乗ってる人?
もう連絡してくんな!!


No.4
<2023年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

察してちゃんはどこにいてもイラつきます
はっきり要件を最初から言って欲しい
あくまで自分は頼んでませんよ〜ってスタンスが腹立たしい
それを指摘しても「そんなつもりない」と怒るのも意味不明
じゃあいちいち「どうしようかな〜」チラッチラッみたいに口出すなと思います


No.5
<2023年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2の方に凄く共感します。
自分に都合のいい正義感で相手を攻撃するとか勘弁して欲しいです。また自分はこんなに頑張ってるとか承認欲求強めで上の人にアピールしまくりかと思えば、周りには上の人の悪口を吹聴したりして一体全体どうしたいんだか。

こういう人は自分のお気に入りを囲い込んで、気に入らない人に対する威圧感も凄く面倒くさくて困ります。

あと、承認欲求強めなので資格も沢山もっていたり、学会発表や院内勉強会もしたりと何かと活動的な人なので、仕事面は評価されがちです。だけど、人の心にも関わる看護の仕事において資格や業績だけ稼げたらいいとは思わないです。
自分自身もそうですが、自分の置かれている立場や行動振る舞いを振り返りながらいかないと、経験年数や沢山の資格を保持してても、人として成長は見込めないなと感じています。


No.6
<2023年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4さんには共感します。
仕事以外の人間関係でもそうですが、察してちゃんはめんどくさいと思います。発達障害の人は人の気持ちが分からないとか察せれないとか言われますが、

大人で社会人であるなら、言いたいことや意見があればハッキリ言ってほしいと思います。言いたいこと等必要なコミュニケーション取らずに何かあった時に、
こちらのせいにするのはやめてほしい。


No.7
<2023年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のことを仕事のできない奴と見下した態度を取るくせに新人が来ると押し付ける。ローテーションしてるふうに見せかけて気づくと仕事に不慣れな新人を私につけて自分にはベテランや経験のある新人をペアにする。ああああーーーーー、何を考えてるの?私のミス待ちですか。


No.8
<2023年01月24日 受信>
件名:直せと言われても直す必要がない
投稿者:匿名

注意される覚えのない人に、どうでもいい事を、いつも聞かないと言われてもねぇ~

なんで直さなければならないのか、意味不明。

ただ、注意される覚えのない人が、不快なだけなのにねェ~


確か、看護助手も言ってたよね。。。


No.9
<2023年01月24日 受信>
件名:ある、ある!!
投稿者:匿名

ありますよ!
ありすぎます!

まず医師。
自分の都合でしか動かない医師。
患者さん待ってるのにタラタラ他の人のカルテを入力して、その患者は横で検査を待っている…。

自分が早く切り上げたい時はこちらの準備も待たずに検査始める。
大きなため息をついてパワハラに近いものを感じる。
圧がすごい。
昔の病院はみんながチームとなっていた印象でしたがここは医師が1番という風習が今も残る病院。

辞めたい。

電子タバコだからとタバコを吸う女医。
診察室の電カルうちながらスパスパ
その電カルのところに患者を通し癌のIC
ないわ。

少し血培の手技がもたつくと『できる人呼んで』と言って、代わりのスタッフを呼ぶと『彼女はできないから代わって』と患者さんの前でハッキリ言う。
みてるんなら自分で採れ!!!

腹が立った。
これ、今日あった中でイライラしたことです。
外来勤務ですがタバコは女医の毎日の日課。
その他の医師は毎日新たなことで私を攻撃しようとずっと見てる感じです。


No.10
<2023年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前職の上司より「看護師歴20年以上あるんでしょ!!」と言ってきたわりには、余計な口出しをしてきて作業を止める→こういうやり方ですよと、1から10までの説明をするから仕事が遅れる、作業を止められるから、かなりイラッとした事があります。
しかも他の職員には何も言わないで、私だけ余計な口出しをしてきました。
他の職員からも、その人に1から10まで説明してくれましたが…。

あと、パワハラやモラハラ、人格否定もあったので私自身のメンタルが駄目になり休職から退職をしました。
休職をする事を伝えたら「仕事を辞めるのか、続けるのか、どっちだ?」と怒り口調でしたよ。
その本人がパワハラやモラハラ、人格否定、退職勧奨、正社員からパートにならないかの打診をしてきました。
退職勧奨時は「何でいるの?何でいるの?」と言われました。
いやいや、貴方が雇ったんでしょ?
ボイスレコーダーとメモを取り、労働基準監督署の相談コーナーに申告しました。
労災になると言われましたが、手続きがややこしくて辞めました。

今は、その上司はそこの職場にいません。
社長も交代されてます。


No.11
<2023年01月28日 受信>
件名:ひけらかす人。
投稿者:匿名

転職してきて6ヶ月弱のある看護師。最初から何となく違和感を感じていた。患者さんを勤務し始めてから1ヶ月位で慣れ慣れしくあだ名で呼んだり、自分の担当以外のことにも担当者に断り無しに勝手にやったりやったらやったでその後の報告もしない。さも自分は「出来るんだ」をアピールしている。記録も横文字で書いて知識をひけらしていい気になっている。まだ入職して6ヶ月位で職場の人の悪口を得意顔で言っている。自分より下とみている相手には鼻であしらう態度。上司の前では自分は有能だのアピール。本当にみていてイラつきます。まぁいい気になっていると今に罰が当たるよと思います。


No.12
<2023年02月03日 受信>
件名:パワハラを指導と言う人。
投稿者:匿名

パワハラと訴える人を指導だと言い認めない人。気に入らない相手には威圧的で高飛車な態度。相手の話を否定していつも自分が一番正しいと思って悪いのは相手だと決めつける独善的な人にイラつきます。


No.13
<2023年02月06日 受信>
件名:難癖をつける人。
投稿者:匿名

自分がやりますなんて言っていて途中から人に物を頼んでおいて後で難癖をつける人にイラつきます。難癖をつけるなら最初から自分で責任持ってやってほしい。


No.14
<2023年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

◯○な人いますか?との投稿に答えると「今充実してるのなら何故ココを見てるのか」って。
今まで何年もココを見て元気づけられアドバイスをもらい・ココに来るのが好きでした。
仕事を辞めてもココは来たい場所です。
来ちゃいけない? 何故そんな事チマチマわざわざ言う?
辞めた人は来るな感突然仲間外れ。
意地悪いよね。


No.15
<2023年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご機嫌のよろしくない日とご機嫌な日がハッキリしていて、悪い日にちょっとでも気に入らない事があると私の関係のない今までの全ての思いをぶつけて来るAさん。
ホントに些細なことですよ・・
大体ほぼイライラしているのでぶつける相手ができると全身全霊での誹謗中傷が始まる。
いろんな人にLINEを送るんだよね。
「またAさんの病気が始まったよー今度は何があったわけ~?」と私の方にLINEが来る(;'∀')

疲れるよ、、皆からの「いつもの事だよ~気にするなー」に救われる。
こうなると2.3ヶ月はウザイんです。
次のターゲットが出来るまでね。

誰かを中傷すると自分が楽なんでしょうね・・イライラをぶつける相手が出来て・自分は正しい・間違ってないと言う思い。
相手を憎む力がもの凄くて、生霊でも現れるんじゃないかと思うほどなんですよ。
私にできる事はスマホが鳴らないようにするだけ。
周りの人を不幸にする人です。
ココに書いてちょっとスッキリしました (>_<)゜゜゜主さま ありがとう。


No.16
<2023年03月23日 受信>
件名:医師から言われた勝手な言葉
投稿者:ヴィヴィ

仕事中ではないのですが、ムカつきイラつきましたっ❗😤💣プンプン

この間、家族が入院中、医師の方から退院許可が出て、早く退院するように言われて退院したのに、退院した直後、今度は入院しろと??


あまりにも勝手なので、拒否すると、『楽天すぎ!!』って、、、

私から言わせてもらえば、『いい加減すぎっっっ!!』💢💢💨


こっちの労力と家族の苦痛考えてもらいたいです。

お金もかかるし、、、💸ヒラヒラ


No.17
<2023年03月26日 受信>
件名:どういう意味??
投稿者:匿名

『ベテラン医師も新人医師も一緒!!』

では、、、

ベテラン看護師と新卒新人看護師と一緒!!
と言うことになるよね⁉️

誰も言わないし、誰からも言われた事がないっ❗


医療従事者でも、そうでなくても、仕事とは経験がものをいうんだよネっっっ❗❗


No.18
<2023年03月26日 受信>
件名:狡くて傲慢な人。
投稿者:匿名

うちの職場のある70代の准看護師。面倒なことは体よく人に押し付けて、実際にやってもいないのにあたかも自分がやったかのごとく記録する狡い人。他のスタッフが準備したものを頼まれもしないのに勝手にやって、しかも後片付けをしない。自分より下に見ている相手には傲慢で上から目線で威張る態度。年齢重ねても成長していないと嫌ですね。本当にイラつきます。


No.19
<2023年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

◯さんが時間がないって言ってるよ!!
◯さんがしんどいって言ってる!!
自分の事なのに◯さんて実名出して訴えて来るあんた!
あのねぇ・・子供だってちゃんと言えるよ?
その人に聞いたら「え?言ってないよ?」って、だよね。
人のせいにするな!!
自分の思いどうりに進まないともうモンクばっかり。
そして構ってちゃん。
はぁ・・・ 少しは大人になろうよ。


No.20
<2023年03月31日 受信>
件名:2:番さんと5番さんに同感します。
投稿者:匿名

自分だけの正義感をかざして得意顔になっている傲慢な人いますよね。万能感に浸りいつも自分が一番と思っている態度って端でみていてイラつきます。違う意見の人を攻撃して自己満足している心が狭いなあと思います。そういう人に同調していい気になっている人にもイラつきます。上司は利用価値があるのかこういう連中を依怙贔屓しているからますます調子に乗っている。本当に嫌ですね。傲慢な人はいつかは罰が当たると思います。


No.21
<2023年04月02日 受信>
件名:あります
投稿者:さくら

入職して3ヶ月の年上の新人さん。絶望的なくらい物覚えが悪く、メモを取ったら?と言っても無視。
同じ間違いを何度も何度もくり返す。出来ていないことを注意すると逆ギレ又は言い訳。そのくせ勝手なことをしようとする。口癖は「前のところでは〜」ここにはここのやり方があるので、覚えて下さい。と何人もから注意されてるのにおかまいなし。とっても疲れます…


No.22
<2023年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全く仕事をしない方。
注目して欲しくて、自慢話ばかり。承認欲求が強くて、プライドが高い。

係が同じになり、年間目標とかに難癖をつけて、上司に申し立てをした。
そんなに言うならこの件をやって下さいと上司に言われ、その方の仕事に。とはいえ、できない人なのは上司も分かっているので、ミニ講義を開く予定で、資料作りをしてもらうだけ。
その資料がいっこうに出来上がらず。
半年を過ぎ、そろそろどうですか?
「できたら見せるね」
「出すからね」
いつ提出できそうですか?
「できそうになったら言うから」
パソコンが壊れたと言い出し。
ついには、やっぱりそもそも年間目標が気に食わないから、また上司に申し立てをすると言いだし、振り出しに戻る。
もう私がやると言うと、「私が任されてるから」と言う。

ついに私がキレた。
もう3月です!あと何日あると思ってますか?勤務表で今示して下さい!やらないは通らないんですよ!!

あー、スッキリ。
かなり年配者で癖強なので、上司の対応になってたんですが、上司も呆れ果て。何もしないのに、来年も同じ係をやりたいと熱い気持ちを上司に語ったらしい。
どのツラ下げて?老害だと思いました。


No.23
<2023年04月03日 受信>
件名:挨拶しない人。
投稿者:シャドウアイズ

挨拶しない人。
ルールやマナーを守らない人。
最近入職してくるスタッフさんのレベルが低いなと思います。


No.24
<2023年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶しない人って自分のことで一杯で頭の中は常にあれやったら次はこれだわ、〇〇さんのところ行かないとなんてあたふたしてる私みたいな人だろうと不憫に思っていたけれど。
けれど、けれど、そうでない人もいたんです。
転職してきた30オーバーさん、あえて私を無視してる、他の人には挨拶しているってことに気がついた。あれ私って嫌われてるの?挨拶もされないくらいに?
イラッとするより驚いた。
そう思って他の人との関係をみると、人によって差があったり、仲良さそうな人とでも日によって差があったり、難しそうな人物。
その後ずっと私のトゲトゲが溜まってきてます。


No.25
<2023年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年上の新人とか、絶望的なくらい物覚えが悪いとか、年下のくせに新人を異常なくらい下にみる性格が超がつくくらい悪い年下の看護師。
古株なのか、超威張っている。
指導能力はゼロで絶望的。。。
こんな看護師が先輩だったら、あまりいつく人はいないよね。
この看護師が辞めれば、新人は働きやすいよね。

年上をコケにして何様だかね~!!


No.26
<2023年04月06日 受信>
件名:no.25さんに共感
投稿者:シャドウアイズ

no.25さんが言われているように確かに生意気な新人さんとか挨拶しない人とかダメ人間が増えたなと思います。指導する側もイライラしますよね。

採用する面接官もそう言う人間性とかも見てほしいですよね。


No.27
<2023年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつも優しく繊細な暖かい心で見守ってくれて笑顔の可愛い方がいます。
指導も優しくて相談もしやすいのです。
が!、、、手を焼く新人が現れてから(゚ω゚)
関西弁で「%$*+€〆#‼︎‼︎💢」(書けません 汗)
ヒーーーーーーー
いやいや関西弁喋るんかい!怖いって。
怖い感じの関西弁に縁がなかったので私はドン引きしてたのですが、言われた新人さんは(あ〜慣れてるから大丈夫)て
そうなの(°_°)
ちっとも気にしてなかったけど、気にして〜〜〜〜


No.28
<2023年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.10さんの件は他人事じゃないですし心が痛みますね
>>ボイスレコーダーとメモを取り、労働基準監督署の相談コーナーに申告しました。
>>労災になると言われましたが、手続きがややこしくて辞めました。
労災の手続きと認定までかかる時間が長いってことでしょうか。
パワハラ含めて補償してほしい内容ですが休職扱いになって退職となったのでしょうか。

仕事をきちんとこなしているのに好き嫌いとか個人的なムカつきで
あたったり退職求めてきたりするのは違法行為だと思います


No.29
<2023年04月12日 受信>
件名:あるある
投稿者:名無し

・自分の仕事が終わってないのに、他人のことを手伝い、大変アピールする人
・アラサーがどうの独身がどうのと、下らないことでしか話せない独身アラサー男性。
・多忙になれば周囲に当たり散らす
・ヒステリーになる人
・相手に分かるように伝えないくせに、スムーズなコミュニケーションがとれなければイライラする人
・自分の主観で判断する人。根拠どころかアセスメントになってない。
・間違えても絶対に謝らない人
・仕事の優先順位と段取りを調整せずに、勝手に忙がしくなり、周りのせいにする人
・右にならえしかできない人。違うことをすれば、とやかく言い足を引っ張る
・他人へのレッテルばりが過ぎている人

上記がとにかくイラッとします。


No.30
<2023年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

29さま共感です。
いますね、自分の仕事より人がやってる事に横から手をだすよね。
「いえ出来ますので!大丈夫ですから!」って言ったことがあります。
周りからの評判を気にする人で上司が近くを通っただけでパタパタし始め、、、
私を押しのけようとして、その人が持っていたトレイをそこらにブチまいたのには本当驚いた。
それも3度!
上司がいるとパニくるのかな、なんでだろ。
私は押しのけられるし、急に私の仕事が横取りされる。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME