ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

生理現象の事までとやかく言うのは、直ちに止めて下さい。

<2023年01月09日 受信>
件名:生理現象の事までとやかく言うのは、直ちに止めて下さい。
投稿者:匿名

50代です。

年々、年齢を重ねるにつれ、動きが鈍くなったり、トイレが近くなったりしています。
若い人には、中々理解されないことが多く、見た目、元気そうにみえると、誤解されることが多いと感じています。

今、困っていることは、生理現象であるトイレです。
大体、午前、昼休み、午後、業務終了直後に1回行きます。
それでも、トイレに行き過ぎだとか、所要時間がかかりすぎで、怠けているのでは?と詮索されたりして、困っています。
それで、時間がかかりすぎだからと言って、使用するトイレまで決めてしまう人がいます。
大抵、自分より若い世代の人ですが。
その方達は、自分の価値観で、こう、あるべきと決めてしまっているようで、それに合わなければ、徹底的に質問責めだったり、攻撃してきます。
ですから、生理現象の事まで詳しく話さなければならず、人の領域に入りこみで大変失礼な事をされました。
経験は数十年ありますが、プライバシーの事までうるさい人は初めて会いました。

こういう人達は、自分がどれだけ、他人の生理現象まで首を突っ込み、人の心を傷つけ、嫌がらせまがいの事をしていると気がつかないのでしょうか?


人によっては、しかるべき外部に通報する人もいるかもしれませんよね。

私でしたら、行き過ぎだと思いますので、トップに相談します。

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのくらい普通ですよ~。

私が20代の頃は、朝トイレ行かずに出勤して昼に一回、あとは帰宅後に一回くらい行けばよかったのが、40代前半くらいで起床時、昼、帰宅後、就寝前に増えました。
もともとの回数が異常に少なかったので、将来神経因性膀胱、尿閉になることを危惧しています…。
あまりトイレ行かないのも考えものですよ。


No.2
<2023年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たいてい就業前後と昼休みだと思います。でも私も午前午後の各1回は必要です。2回づつのこともあります。水をがぶ飲みしているわけでもないんですが。加齢とともに近くなります。いつタイミングよくトイレに行けるかわからないから今のうちに行っておこうと思っていくこともありますし。
職場の人にあれこれ言われたことはないです。
オペ室などならどうにかならないかとかさらなる水分制限とか要求されるかもしれないけれど。
しょうがないことなので諦めてもらうしかないですね。トップに報告していいでしょう。


No.3
<2023年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トイレの回数に文句を言ったり、使用するトイレを指定されたりするのはモラハラの一種かと思います。倫理委員会に相談なさるのもいいと思いますよ。


No.4
<2023年01月10日 受信>
件名:驚きました
投稿者:A

日々お疲れさまです。

そんなことを言う人もいるんですね・・・
私は20代ですが、とてもトイレ近いです。
午前中に2~3回行くこともあります。病棟へ行く前、ラウンド前、ラウンド中にも。
もともとトイレは近い方だし、
朝食べられないタイプでジュースをのんでくるので、午前中は利尿がつくタイプなのかなと諦めています。

産婦人科ですが、お産に付き添っているときでも、何かすることがある?と他スタッフがきてくれたとき、すみません私のトイレ今行っといていいですかと腰さすりの交代をお願いするくらい、私にとってトイレは大事です
行きたいまま分娩になると、余計なことが気になって落ち着いて冷静に判断することが難しくなります。

そもそも、他人のトイレの回数や長さをきにできるのがすごいですね
新人のころは、むしろ先輩たちがいつトイレに行っているのかわからなくて、トイレってあんまり行っちゃ行けないのかと、我慢していたこともありましたが。
でも生理現象を我慢するとやっぱり効率悪いんですよね。

とても驚いたので、通りすがりに珍しくコメントしてしまいました。
看護師として人としてどうかと思います。
むしろそういった行動が注意されるよう願います
乱文失礼致しました


No.5
<2023年01月10日 受信>
件名:自分も言われました〜
投稿者:匿名

自分は男ですが、クローン病と診断されて治療中です。去年診断されるまえはトイレに一日5回ぐらい通ってました。腹痛が酷くて血便や下痢が酷かったです。どうして頻繁に席外すのか?とか怠けているのでは?と疑われました。

今は落ち着いてます。


No.6
<2023年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

8時半から13時までトイレに行く暇がありません。
秋に入ったクリニックですがなぜか常勤2人は内視鏡につきません。私が休みの日は内視鏡はなしです。過去ずっとパートが内視鏡だったそうです。、、、まあ1日2件なのですがこちらの消毒のタイミングもあるのに次々入れようとするしエプロン外してトイレに行こうとすると
「暇があるなら外来出てきて手伝って!」
50代になって年下から毎日怒鳴られる日が来るとは知りませんでした。


No.7
<2023年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はトイレ近いので、転職面接の際必ず
仕事中に水分はとりやすいか?
トイレは行きやすいところにあるか?
聞きますね(笑)
全然大丈夫ですよ!って答えない職場には勤めません。
働くってさ〜ストレスなので(汗)リラックスできないところ私は行けないです(ToT)


No.8
<2023年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は煩いなと思うことがあります。排尿なんて個人差があるのだから本人の自由にさせれば良いのに。夏場とか暑いと水分補給しますし、そうすると当然出る回数も増えますよね。
ある職場で、後から来た看護師が「最終排尿はいつ?」なんて患者のように聞かれてました。支配的な人が時々いますよね。あとトイレの回数が少ないのと、休憩が短いのと、食事を摂るのが早いのを良しとする風潮があります。あまり素敵に思えないのは私だけですかね。
「食べるの早いね」と褒められたことがありますが、ぞわっとしました。
要するに、飲まず食わずトイレにも行かずで働け、ということでしょう。機械みたいに。
50代になったらトイレの我慢ができなくなりました。昔は何時間も我慢できたのですが、やはり年ですね。老化だから仕方ない。恥ずかしいことではありません。
若い人にはわかりません。本来なら、年を取ったら人は…と教えたいところですが、先に働いている先輩にはそれもできないので、モラハラとして注意してもらうしかないですね。


No.9
<2023年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6さんのように排泄に行くのも「暇」と見なされる職場は、皆で避けて無くしていかないと、いつまでも誰かが誰かを奴隷のように使う環境は無くなりませんよね。私もそうでした。やっとトイレに行けると思ったり、やっと記録できると思うと、こっちを手伝えとか。逆に今まで何してたんですか?と聞きたくなる。
いますよね、サイトにも。私のような意見に対し、やれどっちが上だ下だ、どっちが先輩だ後輩だという考えで否定する人。
そういう話ではないと思うんです。
看護師の世界に限界を感じるのは、そういうところです。


No.10
<2023年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悲しいけどそういう人達っているんですよね。
心のキャパが狭いと言うか、あなたのせいで自分はしんどい思いしてるって言う人達。
決して体調のせいであってサボりじゃないのにサボりとして見られてしまい辛い思いをしますよね。
ある程度、主さんの体調を知ってて言ってるのであれば、思いやりが無い残念な人達だと距離をとったらいいと思います。そして上にもぜひ相談された方がいいと思います。
働きにくい職場でいい仕事なんてできませんから。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME