ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

シングルマザーになるか元の生活(旦那のところへ)に戻るか

<2023年01月05日 受信>
件名:シングルマザーになるか元の生活(旦那のところへ)に戻るか
投稿者:名無し

結婚6年目、3才と1才の男の子がいます
結婚当初から旦那のモラハラまがいな説教(毎回夜中で、長いと3〜4時間)最近は説教が嫌すぎてyesマン状態でだいぶ短縮されて1時間強になりましたが
一番最近の説教中には、もう嫌すぎて希死念慮の思いに駆られました
普通に生活してると優しい旦那なんですが、ちょっと予定通りにいかないとスイッチが入って機嫌悪くなり、こっちが機嫌を伺ってしまいます
説教中は、ごめんと思ってるなら謝って,
ごめんじゃなくて、ごめんなさいだろ、もっと申し訳なさそうにしろよ
と結構注文が多いです
私も近くに頼れる人がいないので、旦那と2人だけの空間だと、あ、私が悪かったのか、旦那の言う通りなんだなといつの間にか洗脳状態です
先日は説教が嫌すぎて私が声を荒げて拒否したら旦那からビンタされました
いままで入籍前に一度土下座の強要からの素足で頭を踏みつけられる行為はあったのですが、結婚をするにあたり手を挙げるようなことはなかったのですが、再発かっていう気持ちです
旦那は妻である私を物かなんかかと思ってるとしか思えません
冬休みを機にいまは子ども2人連れて実家の九州に帰省中です
幸い両親は理解してくれています 近くに姉夫婦もいて姉はもう戻るなと釘を刺してくれます
地方で今までより年収は劣りますが、実家近くのクリニックで常勤で働けるかなとか考えてます
DVモラハラ夫は現在は優しいけれど、また気を遣う生活にノコノコ戻ったらこの絶好の機会を逃すことになるとも思うのです
正直、今アクションを起こさなかったらすんなり元の生活には戻れますが、その分リスクも大きいと思います
こんなダメダメな自分に喝を入れてくれませんか
シングルでも子ども2人のためならがんばれよ!的なのをお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の元夫も「説教」が大好きでした。
で、私も親や兄弟、友人が分かれる方が良いと言ってくれてて、頑張って行こうと思っても、夫の元に戻って丸め込まれる というのを何度も繰り返しました。
うちは暴力もありましたし、子どもへの暴力(しつけ、説教)もありました。
それもあって踏ん切りをつけて子ども連れて逃げました。
実家に戻ればまたヤツが来ますから。
そのころの私は専業主婦で看護師免許も持っていませんでしたが、そこからなんとかなりました。
子どもたちの表情も変わりましたよ。良い方に。
まだお子さん小さいようですが、大きくなってきたら父と母の関係が分かってきます。
そんな家庭で子どもさんがモヤモヤしながら生きていくのはどうか と考えてみてください。


No.2
<2023年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

概ね似たようなことがあり、入籍日に別れたいと思うも第一子懐妊中で諦め、
二人の子が成人し独立後 形を変え修復不可となり 実家に戻りました。
親のすすめで弁護士を入れ協議離婚。
今はシングルですが誰かの顔色を伺って生きなくていいので、周りから見るとイタイおばさんかもしれませんが、楽になりました。


No.3
<2023年01月09日 受信>
件名:!
投稿者:模索中

シングルでも子供二人の為に頑張れよ!
今自身と子供の為に頑張らないでいつ頑張る?
一念発起して頑張れ!


No.4
<2023年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の父もモラハラ男で、母はとても苦労していました。
直接的な暴力は私の方にきていましたが、母がかばってくれました。
定職に就かず、気に入らないと「なら金稼いでこい」しかもアル中。
私は物心ついた時から、父の前では正座していました。
食事の時は目線から箸の上げ下ろしまでいろいろ叱られ、殴られていました。
とてもつらかったです。できれば家出したかったです。
昭和の時代は専業主婦が圧倒的に多くて、母が独りで数人の子供を育てることも難しく…。
幸いと言って良いことではないですが、不摂生が祟って父は若くして他界。
でも、私は早く父と別れてほしかったな。
毎日殴られて食事を抜かれて、顔色伺って。最低な子供時代を過ごしました。
その反動で、結婚には至ってません。幼少期から抑圧されていたので、やっと手に入れた自由を失いたくは無いのです。
父親のモラハラや暴力は後々まで子供にも影響が出ます。
主さん、頑張って生きていきましょう!


No.5
<2023年01月10日 受信>
件名:頑張れ!
投稿者:匿名

協力してくれる家族がいるなら大丈夫ですよ!
あなたが幸せにならないと子供も幸せになれません
頑張れー!


No.6
<2023年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旦那さんのところに戻ってはだめ。旦那さんのしていることは暴力です。


No.7
<2023年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚前の土下座の強要とか、足で頭を踏みつけるとか、それだけで異常です。たった一度かも知れませんが、潜在的にそういう暴力を振るう可能性がある人なのです。より親しくなれば、その暴力は繰り返される可能性が高いです。普段は優しいとのことですが、大抵の人は普段は暴力など振るわず、優しいものです。そうでなければ他の誰かが被害を受けて、何らかの形で問題になるものです。
相談者さんは旦那さんのことが好きだから、いつかは止めてくれるかもとか、自分が悪いから暴力を振るわれるとか思うように仕向けられていたのでは?
夫婦の口論とは言え、ビンタとかあり得ません。そういうのをDVと言うのでは。心配です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME