ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

スクラブとカーディガン

<2023年01月02日 受信>
件名:スクラブとカーディガン
投稿者:匿名

クリニックに転職して初めての冬を迎えました。
スクラブとカーディガンの組み合わせが自分では合っていないと思っています。スクラブを着るのは今の職場が初めてで前職は襟なしのジャケットタイプ(ワインレッド)、前職は襟ありのジャケットタイプ(白)でした。
海外のドラマやECサイトではカーディガンはなくショート丈のジャケットを着ています。日本でも少しずつそのような商品を見かけますが、選択肢が少ないのが悩みです。
少し前に気に入った商品がありましたが、売り切れで同じ感覚の方がいるのかな?と思いました。
Amazonでチェロキーの商品を購入しましたが、色やサイズによって2倍くらい価格差があるので2着目に手が出しにくいです。おすすめ商品やサイト、コーディネート例があれば教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ともしび

私は上に何か羽織るのが嫌なので、七分袖のインナーを着ています。

同僚はカーディガンですが、おかしいですか?
見慣れているせいなのか、私には可笑しく思えないのですが・・・。
逆にジャケットの人はいないので、そちらの方がおかしい気がしますね。
動きに制限掛かりそうだし。

なにか、良いものがあれば良いのですが・・・


No.2
<2023年01月03日 受信>
件名:私の場合は、、、
投稿者:ヴィヴィ

私はスクラブの下にインナーを着ています。
長袖1枚だったり、2枚だったり、、、

カーディガンを羽織る事はあまりなく、それでも寒かったら、何か着ています。
スポーツウエアみたいな、動きやすくて、脱ぎ着しやすい服です。

クリニックに勤務していた時は、白衣の下にスクラブと同じく長袖インナーを着て、上にカーディガンを羽織り、下はズボンの下にモモヒキはいて防寒対策をしていました。
それでも寒かったら、腹巻きしていました。
余談ですが、、、笑


皆が着ているものについては、特に可笑しく感じた事はあまりありませんが、、、


似合っていて、動き易く、クリニックの規定に外れないものであれば、なんでもいいような気がしますが、、、


No.3
<2023年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もともしびさんと同じく黒か紺の長袖または七分袖のインナーを着ています。
カーディガンは支給されましたが着ると暑いんですよね。
脱ぐと寒いし。
温度調節が難しい生地なのでインナーオッケーなのでインナーにしたらちょうどいいです。

カーディガンはものによるのかも…
今までは自分で調達したやつはそれなりに違和感なかったですが今の所の支給のは全く制服に合ってないので合わないなーって言うのもわかる気はします。


No.4
<2023年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

黒のあったかインナーです。
休憩中は支給されたカーディガン着てます。
勤務中は上着禁止されてます。毎日洗濯できるものではないので不衛生との理由です。


No.5
<2023年01月05日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

投稿ありがとうございます。
トピ主です。
スクラブと合わないこともないという意見とカーディガンによるという意見、参考になりました。支給されているスクラブが元々メンズしかないブランドでアウトドア系のデザインなのでカーディガンが合わないのかなと思いました。
女性らしいラインのスクラブだと違うかもしれません。
職場は発熱外来をしておりドライブスルー検査で外に出ます。
ヒートテックも上下着ていますが、寒くてたまりません。
カーディガンは洗いにくくスクラブとほぼ同素材のジャケットを買いましたが、長袖の白衣と言ったところであまり防寒にはなっていません。少し慣れてきましたが…
元々室内用の衣類なので冬は向かないですね。
職場は自由度が高く、今は地味な色を着ていますが、普段着ない色や柄を試して自分のスタイルを見つけたいです。
私が看護師になったころ世間に看護婦から看護師の呼び名がようやく定着し、パンツスタイルがどこでも見られるようになったばかりのときでした。今がまた過渡期のように思います。


No.6
<2023年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外に出るのであればフリースでもいいと思います。洗濯機で水洗いできるのでカーデガンより型くずれを気にしなくていいような。乾きも早いですし。
コロナなら上に防御衣も着ませんか。
近所の医師はしっかりスポーツ選手のベンチコートのようなもの着てます。
でも結局は病院の決まり次第ですよね。
うちは休憩以外はカーデガン禁止、以前は防寒で布の予防衣を着てましたが今は許されません。中にロングTシャツを着るのも禁止。寒くても耐えろってことらしいです。夜は巡視のときは脱いでナースステーションで上着着ています。夜間は下半身はインナーを履いています。朝になって全館暖房が入ると暑くなるので脱ぎます。トイレでなどで脱ぐので面倒です。忙しくて脱ぎそびれると暑いのを我慢して動いてます。


No.7
<2023年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は日本でスクラブが主流になる前、チェロキーを着ていました。米軍基地が近かったので個人輸入されている方がたくさんおり、制服でないのも関わらずチェロキーを着るナースが多かったです。

その時の上着はみなさん普通のパーカーでした。不潔になりやすいということで、フードの紐を外したパーカー。UNIQLOとかしまむらとかで普通に買えるものですね。

ただ、ご質問の上着というのは外に出ることが前提なわけですよね?普通の上着ではどれも寒いと思います。フリースとかダウンとか、防寒着を用意した方がいいと思いますよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME