ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

コロナ関連

<2022年12月29日 受信>
件名:コロナ関連
投稿者:アラフィフ

世間は行動制限がなくなり、コロナ慣れしてしまったようだ、医療、介護従事者には,永遠に続く戦い。私の職場では,報告、体調管理の元なら、ある程度の行動は,許されてはいるが,実際はとてもできる様な空気ではない。
県外に出かけたり,子供が帰省して来るたびに,肩身が狭い。周りの目が怖い。自分が犯罪者でもあるかの様な気分。上司も嫌みの様に根掘り葉掘り聞いて来る。
地獄。家族までは縛れない。もうこの仕事はやめるしかない。

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

世間ではクリスマス、イルミネーション、帰省ラッシュ、など華やかなニュースばかり流れていますが、
こんなに世の中は違うんだと思うと悲しくなります。
仕事している方が一緒に慰めあえるので良いです。


No.2
<2023年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

流石に去年は、マスクをすると表情が見えないからするなと言う職場はなくなってきたようです。新型コロナが始まって1年くらいはあったんです。
ようやく自分を守る手段としてマスクを堂々とできたのは2021からでした。保育所とか私は無理だし、デイとかの事業所は場所によって差があります。清潔に関して看護師同士だと話せばわかり合えても、事務とか介護、職種が違う人には、どう説明してもわかってもらえない。話は聞いてもらえても決めるのは上(他の職種)だし、言えば言うだけ煩いやつにされてしまう。去年は清潔の観点から職場を選んで働きました。何とか感染しないで済みました。
世間がインフルエンザと同等の感覚になって、マスクを外す人が増え、自分も外せと言われたら、感染から自分を守る自信がないです。

職場に来るマスクをしていない人に、マスクをお願いしますと声をかけるとキレられたこと数回。今後、世間がマスクを外しはじめる場合も、堰を切ったように浮かれる人が出たり、マスクをしている人に対して嫌がらせをしたりしないか、何だかどうだかなと、もやもやします。


No.3
<2023年01月29日 受信>
件名:患者様にマスクをしてもらえないよね……
投稿者:まどかま

5類になったらマスクは本人次第……ということは患者様がマスクを付けないといえば強制は出来なくなりますよね。
私たちは、私たちが患者様にうつしてはならないと思い怖くてマスクは絶対外さないですが(コロナ前から仕事中はマスク着用ですし)、でも相手がマスクをしないっていうのに怖さを感じます……
世間と医療従事者の差ってなんなんでしょうね……
感染者が増えて仕事が増えていくだけなのでしょうか。


No.4
<2023年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO3様のご意見を読ませていただきそうかもしれないなー、と思いました。
このコロナ禍、一般的にはご学友のお顔をインプットされずに卒業やクラス替え、なんてことになり成長期のお子様方のかわいそうなことがあったことが今後は多少軽減されることでしょう。医療現場のスタッフ間もたまに水分摂取や食事しているときに垣間見たお顔の全容に驚くことがありましたし。5類になるという欧米に足並みをそろえる形で鎖国から開国されるような解放感と文化交流は一体どのような高利益を得られるのか楽しみなこともあります。
でも一方でウイルス感染症との向き合い方も考えていかないといけません。
ノーマスクの患者や付き添い家族、それに面会も解禁になり病院病棟や高齢者障害者施設内部にご家族が入り込んできます。乳幼児も祖父母に会いに来ることでしょう。医療介護スタッフも行動制限撤廃や大勢との歓談や食事会の場面、コロナ禍前の日常が戻ってきます。
5月8日以降、どうなることでしょう。仕事が増えることがあっても軽減することはないのでしょうか。人材の残業が増えるということは費用がかさむばかりではないでしょうか。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME