ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

50代の転職

<2022年12月24日 受信>
件名:50代の転職
投稿者:匿名

50代の転職は厳しいですか?

採用されやすい分野はありますか?

正社員の場合です。

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正社員になっても新しいところで仕事を覚えるのに精一杯、その上定時より前の出勤とかただ残業とか係りだ委員だ研究だ、ってもう想像だけで嫌です。
もう独り身ですが40前から臨時で渡り歩いてます。
期限付きの更新が1年後に切れるか20年続くかはアテはないですが手取りで400万ちょいくらいです。
正社員狙いは年収より将来の安定ですか。
正社員になっても仕事内容や人間関係が嫌になって自分は続けられないかもというネガティブ予想もあって、だったら最初から臨時やパートでいいやと思うようになりました。


No.2
<2022年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代なら、指導者は当然のことながら管理職の経験があるでしょうから、引くて数多でしょうね。幅広い知識とか多くの人との良好な関係性も、かなりの好印象だと思います。なので、臆せず自信をもって応募してみたらいいと思いますよ。


No.3
<2022年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつも募集が出ていて就職してもすぐ辞めるようなブラックな職場なら
50代でも正社員どう?と声がかかります。
知人の話です


No.4
<2022年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が今働いてる老人施設なら大歓迎です。
正社員で来ても1ヶ月で辞めて行ってしまうので年中募集しています。


No.5
<2022年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代といっても、看護師経験は何年かによって、かなり違うと思います。年数ばかりで実務・実績が伴わないと、門戸は狭いと思います。指導的立場を経験されているから理解できると思いますが、新しい職場のルール(仕事の進め方)を教わるのも、教えるほうも大変ですよね。新しいことを覚えられないし、からだもついていけない。私の職場にも50代の方が転職されてきました。あくまでもウワサなのですが、前職場では副部長のポストで昇格が見込めず…とか。突然の管理職の登場で職場は騒然。でも、物腰が柔らかくて、こちらの言い分を公平に聞いてくれるから、少しずつ互いの信頼関係が。その反動なのか40代の我が物顔の古参ナースは好き勝手、わがままができなくなり退職に。50代で新卒と同じことしかできないのでなければ大丈夫。ただ、給料は…


No.6
<2022年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どの仕事だろうが50代からの転職は厳しいと思います。
年齢重ねると自分では知らない内に変なプライドもできてるし、年下から嫌な先輩感出されるし、やったこともないのにこの年でできて当たり前やろう感も出されるしで、仕事覚える事以外の問題をクリアしていく大変さが付きまといます。
私も40前にして転職してかなりしんどかったです。
まあ色々な事を散々言われましたね。

正社員は選ばなければ色々あると思いますよ。病院でも人の出入りが多く万年人手不足の所や福祉関係は多いんじゃないでしょうか?あとは増設している病院とかは運が良ければとってくれるでしょう。


No.7
<2022年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ともしび

トピ主様の今までの経験に寄りますので、何とも言えません。
でも、厳しいとは思います。


No.8
<2022年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しいでしょうね。
でもそれまでのスキルにもよるのでしょう。
管理職をしていた人が他事業所に転職する場合、ヒラ業務をモノ申さずにできないことが多いのでまず却下されます。
でも当方に師長をしていたがやはり師長枠採用された人がいました。でもそれは稀。
例えば病棟業務を終日できていた人は採用されやすいです。なぜなら介護ケアや医療知識を兼ね備えているからです。それでも介護事業所であると筆記するものが多く字がきれいでないとなりません。いくらナース業務のやれることが多くても人にモノ伝える美意識が低いとそれは同僚に失礼です。エクセル操作もしかりです。
低賃金でも求めるスキルや人望は従順で謙虚で協調性がありそれなりでないとならず、ましてや50代なのに・・・という様々な要求に対応できるようにならないと難しいでしょう。


No.9
<2022年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨年のことですが、50代の看護師が転職してきました。院長が某学会の発表を見て、スカウトしたそうです。なんでも施設基準は満たしているのに、加算を取るための有資格者が不在で、逸失利益はン百万だったとか。そういう強みがないと厳しいでしょうね。ただでさえ看護師養成所が増えていて、看護師が余る時代ですから。足りないと言ってるところは粗悪な人間関係や雇用条件のところ。いまは、その50代の看護師の旗振りのもと、勉強会や学会発表など多忙になりましたが、その分やりがい、達成感だけでなく収入も3割増で満足しています。


No.10
<2022年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代でなくても、いまは看護師の転職は厳しいですね。辞めた理由によっては、さらに厳しさを増すと思いますよ。看護師免許を持っている人は年々増加の度合いが急峻で、余る時代になっているとの報告がありますし、50代でも他者が認めるような実績があれば採用されるかもしれません。


No.11
<2022年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:52歳

いやー、厳しかったですねー
しかも私は持病もあるので、どこもここも会ってもくれませんでしたよ。
そりゃあ選ばなければあるのでしょうが、やりたくない仕事をやれるのかって考えると、難しいですしね。
ようやく、クリニックに就職が決まり、年明けから働くことが決まりましたが、収入は前より下がります。
でも、散々苦しめられた委員会や教育、看護研究などなどから解放されることや、前よりも休みが多いのでありがたいと思っています。
今度のクリニックは、未経験の診療科です。
やりたいと思っていたので、前向きに頑張れそうです。
次はもうないと思って、踏ん張りますよ。


No.12
<2022年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師も転職は、45歳くらいまでかな?
それ以降になると、病院での勤務は難しいかも。
老人ホーム、デイサービス、訪問なら50歳以降でも
大丈夫かな?と。


No.13
<2023年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護系、訪問看護系は経験して2年でギブアップしました。じゃ違う仕事を探しても体力仕事ばかり。何かしら秀でてるものがないと私の希望してる外来やクリニックは無理でした。
2年あっという間に無職のまま過ぎました。去年の2月にようやく仕事が決まりました。和式便所しかなく股関節脱臼に近い私はどうにもできず2日で退職しました。
平成に開院したクリニックに和式しかない、、、
面接で今後聞くことはトイレの種類まで入れなきゃいけないのか。

そして夏から友人の勤務するクリニックに呼ばれました。一年求人出していても誰も来ないから本当は40歳未満しか採用しないけどお願い!と。
働き始めました。院長の代わりに全て記録。採血も自分で考える。院内処方、分包機使い、粉末のミックス薬、内視鏡、発熱外来、企業健診、コロナワクチンも普通にある。これを2人で回す、、、
もう毎日怒鳴られ、友人からもこんなに手がかかるとは知らなかったと言い放たれ、それじゃ辞めると話すと「えっ、50歳でなんの役職もないって自分の看護歴がたいしたものじゃなかったんだからそのプライド捨ててください」と言われました。
いやいやプライドでなく、出来ないってわかりました。これから学んでも分包機をどれだけ早く回せるかはもう私の人生には要らないと退職願いを院長に出したけどスタッフがいないこんな時に出すとか非常識。せめて半年やりなさいと逆切れされました。
いなくなりたいです。


No.14
<2023年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.11さん新年から新しい職場なのですね
頑張って下さい。やりたかった科とのことなのでやりがいもあると思いますしまたその後のこと良ければお聞きしたいです。

No.13さん ババを引いてしまった感がすごいですね。
個人的に調剤も自分でやるところは行きたくないな(薬剤師の仕事だし)と思っていましたがやはり大変そう。
その友人も酷いなぁ。気にせず辞めちゃって良いのでは?

トピずれ失礼しました


No.15
<2023年01月02日 受信>
件名:お礼
投稿者:主

皆様のご回答、とても参考になり、ありがとうございました。

だめ元で受けた病院ですが、無事採用されました。

役職等は経験がなく、平社員です。 笑


No.16
<2023年01月04日 受信>
件名:トピ主様 No11様へ
投稿者:匿名

私も同じ50代。
粗悪な人間関係・雇用条件で退職したいけど、
転職するのもこの年代、困難だろうと思い、躊躇してます。

トピ主様・NO11様の転職が上手く行くことを願っています。頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME