ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

50代の転職

<2022年12月24日 受信>
件名:50代の転職
投稿者:匿名

50代の転職は厳しいですか?

採用されやすい分野はありますか?

正社員の場合です。

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正社員になっても新しいところで仕事を覚えるのに精一杯、その上定時より前の出勤とかただ残業とか係りだ委員だ研究だ、ってもう想像だけで嫌です。
もう独り身ですが40前から臨時で渡り歩いてます。
期限付きの更新が1年後に切れるか20年続くかはアテはないですが手取りで400万ちょいくらいです。
正社員狙いは年収より将来の安定ですか。
正社員になっても仕事内容や人間関係が嫌になって自分は続けられないかもというネガティブ予想もあって、だったら最初から臨時やパートでいいやと思うようになりました。


No.2
<2022年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代なら、指導者は当然のことながら管理職の経験があるでしょうから、引くて数多でしょうね。幅広い知識とか多くの人との良好な関係性も、かなりの好印象だと思います。なので、臆せず自信をもって応募してみたらいいと思いますよ。


No.3
<2022年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつも募集が出ていて就職してもすぐ辞めるようなブラックな職場なら
50代でも正社員どう?と声がかかります。
知人の話です


No.4
<2022年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が今働いてる老人施設なら大歓迎です。
正社員で来ても1ヶ月で辞めて行ってしまうので年中募集しています。


No.5
<2022年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代といっても、看護師経験は何年かによって、かなり違うと思います。年数ばかりで実務・実績が伴わないと、門戸は狭いと思います。指導的立場を経験されているから理解できると思いますが、新しい職場のルール(仕事の進め方)を教わるのも、教えるほうも大変ですよね。新しいことを覚えられないし、からだもついていけない。私の職場にも50代の方が転職されてきました。あくまでもウワサなのですが、前職場では副部長のポストで昇格が見込めず…とか。突然の管理職の登場で職場は騒然。でも、物腰が柔らかくて、こちらの言い分を公平に聞いてくれるから、少しずつ互いの信頼関係が。その反動なのか40代の我が物顔の古参ナースは好き勝手、わがままができなくなり退職に。50代で新卒と同じことしかできないのでなければ大丈夫。ただ、給料は…


No.6
<2022年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どの仕事だろうが50代からの転職は厳しいと思います。
年齢重ねると自分では知らない内に変なプライドもできてるし、年下から嫌な先輩感出されるし、やったこともないのにこの年でできて当たり前やろう感も出されるしで、仕事覚える事以外の問題をクリアしていく大変さが付きまといます。
私も40前にして転職してかなりしんどかったです。
まあ色々な事を散々言われましたね。

正社員は選ばなければ色々あると思いますよ。病院でも人の出入りが多く万年人手不足の所や福祉関係は多いんじゃないでしょうか?あとは増設している病院とかは運が良ければとってくれるでしょう。


No.7
<2022年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ともしび

トピ主様の今までの経験に寄りますので、何とも言えません。
でも、厳しいとは思います。


No.8
<2022年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しいでしょうね。
でもそれまでのスキルにもよるのでしょう。
管理職をしていた人が他事業所に転職する場合、ヒラ業務をモノ申さずにできないことが多いのでまず却下されます。
でも当方に師長をしていたがやはり師長枠採用された人がいました。でもそれは稀。
例えば病棟業務を終日できていた人は採用されやすいです。なぜなら介護ケアや医療知識を兼ね備えているからです。それでも介護事業所であると筆記するものが多く字がきれいでないとなりません。いくらナース業務のやれることが多くても人にモノ伝える美意識が低いとそれは同僚に失礼です。エクセル操作もしかりです。
低賃金でも求めるスキルや人望は従順で謙虚で協調性がありそれなりでないとならず、ましてや50代なのに・・・という様々な要求に対応できるようにならないと難しいでしょう。


No.9
<2022年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨年のことですが、50代の看護師が転職してきました。院長が某学会の発表を見て、スカウトしたそうです。なんでも施設基準は満たしているのに、加算を取るための有資格者が不在で、逸失利益はン百万だったとか。そういう強みがないと厳しいでしょうね。ただでさえ看護師養成所が増えていて、看護師が余る時代ですから。足りないと言ってるところは粗悪な人間関係や雇用条件のところ。いまは、その50代の看護師の旗振りのもと、勉強会や学会発表など多忙になりましたが、その分やりがい、達成感だけでなく収入も3割増で満足しています。


No.10
<2022年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代でなくても、いまは看護師の転職は厳しいですね。辞めた理由によっては、さらに厳しさを増すと思いますよ。看護師免許を持っている人は年々増加の度合いが急峻で、余る時代になっているとの報告がありますし、50代でも他者が認めるような実績があれば採用されるかもしれません。


No.11
<2022年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:52歳

いやー、厳しかったですねー
しかも私は持病もあるので、どこもここも会ってもくれませんでしたよ。
そりゃあ選ばなければあるのでしょうが、やりたくない仕事をやれるのかって考えると、難しいですしね。
ようやく、クリニックに就職が決まり、年明けから働くことが決まりましたが、収入は前より下がります。
でも、散々苦しめられた委員会や教育、看護研究などなどから解放されることや、前よりも休みが多いのでありがたいと思っています。
今度のクリニックは、未経験の診療科です。
やりたいと思っていたので、前向きに頑張れそうです。
次はもうないと思って、踏ん張りますよ。


No.12
<2022年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師も転職は、45歳くらいまでかな?
それ以降になると、病院での勤務は難しいかも。
老人ホーム、デイサービス、訪問なら50歳以降でも
大丈夫かな?と。


No.13
<2023年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護系、訪問看護系は経験して2年でギブアップしました。じゃ違う仕事を探しても体力仕事ばかり。何かしら秀でてるものがないと私の希望してる外来やクリニックは無理でした。
2年あっという間に無職のまま過ぎました。去年の2月にようやく仕事が決まりました。和式便所しかなく股関節脱臼に近い私はどうにもできず2日で退職しました。
平成に開院したクリニックに和式しかない、、、
面接で今後聞くことはトイレの種類まで入れなきゃいけないのか。

そして夏から友人の勤務するクリニックに呼ばれました。一年求人出していても誰も来ないから本当は40歳未満しか採用しないけどお願い!と。
働き始めました。院長の代わりに全て記録。採血も自分で考える。院内処方、分包機使い、粉末のミックス薬、内視鏡、発熱外来、企業健診、コロナワクチンも普通にある。これを2人で回す、、、
もう毎日怒鳴られ、友人からもこんなに手がかかるとは知らなかったと言い放たれ、それじゃ辞めると話すと「えっ、50歳でなんの役職もないって自分の看護歴がたいしたものじゃなかったんだからそのプライド捨ててください」と言われました。
いやいやプライドでなく、出来ないってわかりました。これから学んでも分包機をどれだけ早く回せるかはもう私の人生には要らないと退職願いを院長に出したけどスタッフがいないこんな時に出すとか非常識。せめて半年やりなさいと逆切れされました。
いなくなりたいです。


No.14
<2023年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.11さん新年から新しい職場なのですね
頑張って下さい。やりたかった科とのことなのでやりがいもあると思いますしまたその後のこと良ければお聞きしたいです。

No.13さん ババを引いてしまった感がすごいですね。
個人的に調剤も自分でやるところは行きたくないな(薬剤師の仕事だし)と思っていましたがやはり大変そう。
その友人も酷いなぁ。気にせず辞めちゃって良いのでは?

トピずれ失礼しました


No.15
<2023年01月02日 受信>
件名:お礼
投稿者:主

皆様のご回答、とても参考になり、ありがとうございました。

だめ元で受けた病院ですが、無事採用されました。

役職等は経験がなく、平社員です。 笑


No.16
<2023年01月04日 受信>
件名:トピ主様 No11様へ
投稿者:匿名

私も同じ50代。
粗悪な人間関係・雇用条件で退職したいけど、
転職するのもこの年代、困難だろうと思い、躊躇してます。

トピ主様・NO11様の転職が上手く行くことを願っています。頑張ってくださいね。


No.17
<2023年02月11日 受信>
件名:52歳です
投稿者:No11

No11の52歳です。
久しぶりにのぞいたら、その後の話を聞きたいという方がいらっしゃったので
お答えしたいと思います。
入職してはや1ヶ月が経ちました。
まず最初に話が違ったのは、常勤の看護師が2人いるのですが、2人とも辞めること。
8:30までに出勤すればいいよと言われていたのに、蓋を開けたら全員7:30に出勤して前残業をしていたこと。
私はそんなに早く出勤できません。と最初に言いましたが、早く来ないと仕事が覚えられないので、今は仕方なく早く行ってます。
常勤の2人が辞めたら、私が一番古い常勤になってしまうので、必死で仕事を覚えてます。
ところが、年齢のせいなのかなんかのか、自分でもびっくりするようなミスを繰り返し院長やスタッフの皆さんを呆れさせる始末。
それでもひと月過ぎるあたりから、自分を取り戻しつつ、業務にも慣れてきました。
スタッフはみんなよい方で、奥様事務長も控えめないい人です。
院長は一癖も二癖もあって、何かと細かく注意はしてきますが、暴言吐いたり、患者の悪口言ったりすることはないので、特に不満はありません。
ところが、先日、期限切れの物品が大量に隠されていることに気づきました。
先輩に聞くと、わかってるから!これはいいの!このままにしといて!
とキレられました。
でも、先輩たちが辞めた後、私はこの期限切れの物品をどうしたらいいのか。
辞めるんならこういうものを残さないでほしいです。
今、新しい看護師を募集してくれてますが、
朝の前残業のことや、隠されてる期限切れ物品のことをなんとかしないと。
それが目下、私の課題です。
こういう面倒なことをやりたくないから転職したのになぁ〜
あ、でも、今までやったことない業務を覚えられて嬉しいですよ。
前の職場にいた時より、気持ちも楽です。体調も良いです。
長く続けられるかわかりませんが、がんばっていきたいと思います。


No.18
<2023年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在51歳で昨年末に転職しました。
前職は比較的大きなクリニックで副師長として勤務していましたが、あまりの業務の多さに疲れ果て、現在のクリニックに転職しました。子育ても終了しているのでのんびり働きたいと思いパート勤務です。
業務は前職の半分くらい(患者数もかなり少ないです)、看護師3名、事務さん3名いますが、40代半ば〜50代前半でほぼ同年代、あっさりした関係で働きやすいです。
どんな職場かかなり覚悟して入りましたが、私はたまたまラッキーでした。
こんな例もあるよ…と投稿させてもらいました。


No.19
<2023年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

51歳で昨年末転職したと投稿した者です。
正社員での転職の質問でしたね。失礼しました。
今のクリニックで看護師は私を含め4名ですが、来月正社員の1人が退職するので現在募集中です。
先生も職員も50歳前後の人が来てくれたらいいねと言っています。
クリニックだと50代でも採用されやすいのではないでしょうか。


No.20
<2023年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.17さん
常勤2名退職ってなかなか大変かなと思うし1時間も早く出勤するの大変!
慣れたら通常の出勤で大丈夫になるのかしら?
でも前向きに頑張られてるようなので何よりです^_^


No.21
<2023年02月28日 受信>
件名:私もこれから就活です
投稿者:匿名

何回か投稿させてもらっています。転勤族の妻です。アラフィフです。
この春にまた引越しです。
新天地でまた仕事探さなくちゃ(>_<)
正社員ではなくパートでですが。
年齢的にも不採用が多くなっちゃうかな?私はクリニックではなく老人施設希望です。
もう一線では無理です。採血や点滴は10年以上携わっていません。
不安です。
私の一般の友達は事務員が長く転職多いです。しかしアラフィフになると不採用になることが多い。
妥協して違う職種に応募したけどそれも不採用だって。
この前お掃除のパート、商品の陳列のパート応募したけど不採用になったと言ってました。
何だかんだで友達とも疎遠です。コロナ禍のせいではなく・・・・・
新天地で少し仲良くなっても、転勤で引っ越せばそのまま疎遠にの繰り返し。
寂しい人生・・・・・


No.22
<2023年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスで仕事してます。在宅系に抵抗がなくて雰囲気合うところがあれば良いですよ。


No.23
<2023年06月06日 受信>
件名:片道一時間はやっぱりきついでしょうか
投稿者:匿名

通勤時間片道1時間(電車)のところに内定もらったけど、50前にやっぱりキツイかなとしり込み中です
日勤常勤で条件良いけど、次行こうか悩み中です
みなさんならどう思います?
都市部で自宅も職場も駅直結です


No.24
<2023年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通なら嫌だけど常勤で条件がいいししかも自宅と職場が駅直結ならとりあえず行ってみるかな
仕事も残業が多いとかなら帰るの遅くなるし嫌かもしれないし残業あんまりなくてすぐ帰って来れるなら大変って思わないかもしれない
人間関係も入ってみないとわからないし
駅直結は大きいですね。そうでないなら無理かなと思うけど。


No.25
<2023年06月07日 受信>
件名:23様へ
投稿者:匿名

自宅も職場も駅直結、羨ましい。
私も50代、マイカー40分でしたが残業後に居眠り運転しそうになり辞めました。
時間前出勤や残業がないのであれば大丈夫そう。お子さんの世話などもないのであれば良さそうですが。
マイカーでしたら居眠り運転など気になりますが電車であれば日勤だけですし良さそうですが。


No.26
<2023年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:23です

あまり条件いいと裏がありそうですよね笑
担当者の言い方だと、人間関係がネックな予感です
すごく迷っているので、いっそのこと占いに行って決めようかと思います


No.27
<2023年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入職前に担当から人間関係が的な話があると言うのはよほどなのでは?
多少のことなら言わんで働いてもらった方が得?なはずなのに。
ちょっと警戒しますわそれは


No.28
<2023年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:はなこ

今年で50歳になります。総合病院で、病棟勤務平社員です。
定年まで、あと10年。しかし、国会などをみていると、70まで働けと、言ってますがさすがに、総合病院での勤務は精神的、肉体的にも無理かあると思い、転職を日々考えています。

60歳前後の先輩をみていていると、持病を抱えてながら働いてる方がたくさんいます。
やはり、50歳以降の転職には大きなパワーがいるから、そこで、しがみつき働くしかないのかと…
やるせなさと、惰性で仕事をこなしています。


No.29
<2023年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

55歳心身の苦痛で最近退職して引きこもっています。ハローワークでお仕事検索しましたが、働く自分が想像できません。また新たな人間関係作るのか?知らない技術があるところには行きたくないなとか。
宝くじを買ってもいないのに(買ってー当たってーお家買ってー残りで死ぬまで生活できるかなー、お家は熱海にでも買おうかしらー、温泉地がいいなー)なんて妄想に逃避してます。


No.30
<2023年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

愚痴らせてください。

コロナで失職し、ワクチンやコロナ関連の仕事で凌ぎながら就活していました。
50代取らないなら最初から面接呼ばないで欲しい。
交通費だけでも結構痛いです。
貶されるだけの面接が続き、ちょっと引きこもってしまってます。
離婚しちゃったし(コロナ前に)これからどうしたらいいんだろう。゚(゚´Д`゚)゚。


No.31
<2023年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

29様の妄想するお気持ちがよくわかります。
穏やかな癒しのメロディーを聞き花々などの自然に触れ和やかな日々を過ごしたい、ホントにそう思います。
過去日本の定年は55歳でした。年金で悠々自適のご隠居生活、などと言っていた昭和時代。今は難儀な年金問題でバブル当時以上の日経平均株価でもなんの関係もない今の生活。お金にスルーされ宝くじも30年以上買い続けてもスルーされてます。クズみたいな人生、妄想だけで夢を叶える希望は持てませんって。


No.32
<2023年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定年後介護職になったおじおばが80近くまで仕事してます驚
こんな時代になるとは予想してませんでした

50を前に私もあと30年も仕事できるんだ、と明るい気分には一切なりません
どんな職場なら細々やれるかなと求人探す日々です
みなさん無理せず行きましょうね


No.33
<2023年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん更年期の体調不良ありません?働くのがとてもきついです
漢方なども試したけど、根本的な解決にならず
やっぱり無理ない程度に短時間労働が自分には良いみたいです


No.34
<2023年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨年末、クリニックに転職した52歳です。
週5日の診療時間のみのパート勤務です。
この時期になってなんとなーく体が怠く、今の働き方にして良かったとしみじみ思ってます。
正職員よりもちろんお給料は少ないけど、それでも何とか生活できるので思い切って転職して良かったです。


No.35
<2023年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

めちゃくちゃ仲間がいて嬉しい。私も言いたい!年齢不問と書かなくてはならないとはわかる。でもはなっから平均年齢20代後半、師長は30代と面接スタート早々説明される透析クリニック。50代は採用したことないですだと?ガソリン代、履歴書紙代かえせー。ハロワに報告しに行っても強制はできないらしい。あとら午前中だけのパートとかいてるのに一日中出勤があるかもしれない。10万は超えるのかなあ、、、もううんざりです。
でも働かないとさ。好きなものもかえない、誰かの役に立ちたい。


No.36
<2023年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代歓迎は療養型、施設、デイサービスなどでしょうかね
とりあえず扶養内パートで様子見ますわ


No.37
<2023年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

26さん
わかります。
私も占いに行って決めようかなと真剣に考えています笑
鬱もあるし臨床経験も少ないし周りの50代よりは遥かに私は転職のリスクがあると思います。
主治医からもリスクがあると言われてます。
しかし、今の場所に居続ける自信もない。
一体どうしたらいいのだろう。


No.38
<2023年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚していてよかったです
自分の体調に合わせて仕事ができます


No.39
<2023年07月08日 受信>
件名:結婚かぁ
投稿者:わんこ

No.38様
羨ましいです。

私は独身、60歳、持病あり、ただ今月収9万のバイト中。
不安しかありません。
なんのかんの言っても長い付き合いの連れ合いがいることはある意味心強いです。


No.40
<2023年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の体調に合わせて仕事ができるのは、結婚したからではなくていい人と結婚したからですよ。
ありがたや、羨ましい。
自分は買いものしてもこれでないほうが良かったとくやみがちなので結婚せず、結婚できず。
働かないわけにも行かずでも体調もイマイチで、休んだり働いたり細々と生きながらえてます。


No.41
<2023年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚ってセーフティネットの側面もありますよね
女性の人生は配偶者次第だといわれましたが、過去の話ではないかも
仕事していて痛感しますが、結局、配偶者や子供が介護に関わらざるを得ませんし
でも、結婚する人が減少してきていますから、社会保障制度も変えていく必要がありますよね

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME