ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

新卒1年目に悩まされてます。

<2022年12月24日 受信>
件名:新卒1年目に悩まされてます。
投稿者:マーボー

私は10月から中途でここの病院に来ました。看護師としては5年目です。配属された時からこの新人さんに挨拶は無視され、申し送りも全く聞かないことが続いています。配属されてすぐに私が重症の患者さんを診ているときに、血圧を上げる点滴の残量アラームがなってしまい他の患者さん対応を私がしていたためいけずその新人が行くのが見えたため対応後に行くとポンプの電源自体を切っていました。そのことについて申し送りもせず休憩に上がられました。そこの病棟の怖いお局たちに対しては態度もよく、よく気が効くと評価も高いためそのことについて相談しても信じてもらえません。その子がすごく私の中でストレスなので愚痴を書かせてもらいました。すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「知らないです」とシラを切られることを懸念して、直接本人に言えなかったのでしょうかね…
そういう時は、上司や先輩が居る前で、おっきな声で「輸液ポンプの電源を切られてたんですけど、どなたかご存じないですか?」って私なら言うかなー。
まぁそれでも名乗り出ないか…
本人に確認できれば一番良いんですけどね。若い人でも変な人いるからなぁ。
私も中途で入った時に1年目だった人たちの態度が悪くてびっくりしたことありますよ。
看護師としては軽く10年以上は先輩なのに。
でもそこの教育も悪かった。悪い先輩達が毎日悪口大会してて、新人は隅っこに居た。おかしくなっていたのでしょう。そこ以外の世間を知らないし。
結局、数年後にはとても仲良くなりましたけどね。
一緒に働く上で、腹は立っても我慢して、新人さんであってもそこのやり方は一年先輩なので立てて。それプラス、彼らが困った時は助けました。勿論、好意ではありません。恩を売るためですけど。その結果、同期同然の仲になりました。
結局、相手が認めてくれないと、関係性は変わらないかもです。
裏でも「知らなくてやっていなかったこと、教えてもらってないからできてなかったこと」などを他の先輩にチクられたりしましたが…。
相手は忘れちゃっただろうな、そんなこと。
実は私は忘れてないけどね(笑)


No.2
<2022年12月25日 受信>
件名:本人も周りも悪い
投稿者:匿名

ありますね、社会人1年目の新人さんの態度の悪さ。
それって本人に問題がありますが、それを許している他の職員、指導者や先輩に責任があります。総師長は知っているのか?多分知らないんじゃないですか?
私もパートの時に新卒1年目のお嬢さんに悩まされました。ほんと私の娘位の子供です。
私の方が看護師としての経験もありますし、社会人としての経験も長いのですが、そういう事はその子には関係ないらしく、とにかく態度が悪い。
仕事が終わりロッカーで着替えて、その後用事のある私は軽くグロスを塗って身支度していましたが、それを馬鹿にしたような、まるで汚い物でも見るような目で見ていた新人さんの態度に、その病院で働くことを諦めました。そこで頑張っても先があるとは思えませんし、その子に他の看護師との関係を指導しない、出来ない人達もそれだけの人達です。もうその人達やその病院がどうでなろうと関心もなくなったので去りました。
今の子達は人権を主張するには長けてますが、それは自分の権利が主ですよね。自分の心は守るけど他の人のことは顧みない。他の人を馬鹿にする方法で職場のヒエラルキーの下を避けるのは止めた方がいいと思う。社会人1年目や2年目は、職場の人みんなを敬う必要があると思うんですけど。
態度だけでなく行動でトピ主さんだけでなく患者さんにも被害がいくようなら、メモして総師長に伝えた方がいい。辞めるにもただ辞めては駄目です。


No.3
<2022年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今はストレスで視野狭窄に陥っていると思いますが、そうした態度をおかしいと思っている人は周りに必ずいるはず。
ゆくゆく困るのはその子なんで、マーボーさんは正しいと思うことをやり通したらいいと思います。残量で鳴ってるポンプの電源切って何も言わずに立ち去るとか正気じゃない。

私の病院の新人や若い子達も、必要な事が出来てないのに自己主張強いし指導したら怒るしで、後輩育成難しいなって感じています。でもめげずに頑張りましょうね!ストレッサーのために人生わやにされるのアホらしいので。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME