ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

性格について、思う事はありますか?

<2022年12月24日 受信>
件名:性格について、思う事はありますか?
投稿者:匿名

自分の性格について、考える事はありますか?

私は以前は、表面上の性格と内面の性格と使いわけていたのですが、最近は、もろ、内面の性格が現れてしまっています。

表面上は大人しく、人の言うことは素直に受け取り、物わかりがよく、優等生で人間関係などのトラブルを起こさないようです。
でも、内面では、気が強く、正義感が強く、人が何と言おうと、自分が思った事ははっきりと言い、信念を曲げないタイプです。
よって、自分をよく思わない人も必然的に現れます。それが上司だったり、先輩だったり‥‥。

私は内面の自分の方が、自分らしくていいと思っているのですが、仕事をしていくと、こういうタイプは厄介がられるので、極力、内面の自分を出さないように、大人しく優等生を演じています。

その為、帰宅すると、ストレス増大で家族に当たってしまいます。

今は亡き母の言葉が忘れられません。
「お母さんは、あなたの言葉にどれだけ傷ついてきたか‥‥。
あなたは、気が強い所とくどい所をなくせば、優しくていい子なのにね!!」

母が私の言葉で、そんなに傷ついているとは知りませんでした。
母は私とは違い、お花のような清き心を持った人でした‥‥。


私は親不孝だったのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の性格を言うとあなたに共通する箇所はあります。
やはり家族以外では本心を隠し、当たり障りなく接してます。
それが1番上手くいくからです。
逆に友達はハッキリした性格でおせじや当たり障りなく話すのは嫌だと言います。
信用できる人ですが、傷つくことも多々あります。

どっちがいいなんて正解は出ないけど。
家族に当たるのはよくないと思う。

お母さまが不幸だったかどうかは誰にもわからない。
でもお母さまの言葉にそこまで支配されなくても、自分で良くないと思っているなら直せばいいと思う。
これからの事を考える方が賢明です。
性格を変えるなんてなかなかできないけど、私は年齢を重ねる度変わってきた気がします。
よく言う丸くなったなと思う。


No.2
<2022年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内弁慶って私は言われてました。内弁慶で一言多いので友達は少ないです。
聞き上手な人になりたいです。


No.3
<2022年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親不孝だったといえばそうですけどそれも仕方ないというか、親に対して地が出せたのだからいい親子関係だと思います。親に対しても遠慮して他人に対してキツイこと言ってるのも変です。

私も亡くなった母に対してもっと優しくしてあげれば良かったと後悔することは多々あります。プレゼントをもらうこともなく育ったので親に対して私からプレゼントすることも滅多になく、たまにプレゼントしてもファッション系は「こんなの」とブツブツ言われるので余計にとおのきました。

他人や患者さんには優しい私も物忘れが多くなった母に対してきつく言ってました。元々頑固で強気な母なのでお互い言いたいこと言ってました。料理についても文句ばかりつけてました。美味しいものだけでも色々買ってあげればよかったかなあと。まだまだ長生きしそうだったのに急になくなってしまい後悔ばかりです。


No.4
<2022年12月28日 受信>
件名:分かる気がします。
投稿者:匿名

自分は母に良く小さい頃は素直で良い子だったのにと良く言われます。大人になってから性格とか色々含めてかなりブラックになっているみたいです。
一時期掲示板依存になりかけたこともありました。
心当たりはあるといえばあります。

自分はよく分からないんですが、変な人、変わった人に親しみを持たれたり仲良くなることがあるんですが、仲良くなると喧嘩別れになります。特に学生時代は絶交したことにより先生や親から責められてきました。学生時代仲良かった友達は遅刻魔、寝坊を繰り返して遊ぶ約束をしても守ってもらえない。
しかも、友達の親は注意せずに、起こしてあげてねと言われ、かなりイライラした。

なので絶交したら、先生から可哀想だとか、
ルールに拘りすぎるとか言われ親は親でどうしてトラブルばかり繰り返すのか?と責められました。
多分友達を含め甘えられることが多いんだと思います。逆に自分が友達に不満とか色々あっても、
怒ったことや言いたいこと言ったことがないので、
結局爆発してしまうんだと思います。

そう言う事を繰り返していくうちに気持ちも含めブラックになっていったんだと思います。自分はまだ30代なので偉そうなことは言えないんですが、清き心やお花のような気持ちを持つのは無理だと思います。


No.5
<2022年12月29日 受信>
件名:分かります。
投稿者:匿名

私は幼いときは、気が強く、自己主張が強く、曲がったことが大嫌いな子どもでした。
10代後半から20代半ばまで一転して協調性を重んじ優柔不断、八方美人タイプになり古くから付き合いがある人には人が変わったと言われました。女子校7年と看護師の女社会でぶつかることに疲れましたが、ストレスが半端なかったです。
言われっぱなしでした。
しかし、アラサー以降責任と自信が生まれ、かつての自分に近くなってきました。かつてムカついていた30代のムダに自身がある先輩にそっくりで自分でも嫌になり、いつかは自分の撒いた種で痛い目に合うと戒めています。


No.6
<2023年01月01日 受信>
件名:同じ性格です。
投稿者:ベッキー

私も見た目がおとなしそうという理由でなめられる、トラブルを起こさないように表面上では円滑な対応しています。が、時に自分にトラブルややっかいな仕事を投げやられたら、頑固で融通が効かない、正義感ある対応で角が立つ事もあります。
もちろん、ひがみ、ねたみ、嫌がらせ、悪口、もいわれてます。
今に帰れば私も家族に八つ当たりしてしまいます…
ある程度経験があるので、倫理的に反しない程度に患者さん、ご家族に迷惑にならなければ、それでいいと思い飲み込み、次の日を迎えます。
それで、明らかなイジメにつながるようなら、辞める前提で部長を挟んでタイマン的な話し合いに持っていきます。
辞めるなら、ただでは転けないと決めてます。
あなたの気持ちは十分わかります。
あなたらしく、人の目を気にしないようにすればきっと理解者がでてくる!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME