ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

更年期の寝汗

<2022年12月12日 受信>
件名:更年期の寝汗
投稿者:コー・ネンキ

こんにちは。43歳になり突然ホットフラッシュがやってきました。生理も時々1ヶ月近く続いたり来なかったりで更年期がスタートしています。
生理不順は婦人科で薬を飲んだりしてますが、ホットフラッシュによる寝汗に関しては薬もないので困っています。
寝汗対策にはバスタオルを敷きバスタオルをかけてから布団をかぶります。春夏用のドライ生地のパジャマと綿の下着をつける、寝る前にストレッチをするなどしてます。しかし夜中に太もも付近が汗でぐっしょり濡れるので不愉快で中途覚醒、下着とパジャマを着替え、バスタオルを交換しています。
毎晩中途覚醒なので寝不足だし、寒い中着替えるのも辛いし、結局毎朝シャワーも浴びるので大変です。

何か寝汗対策でいいアドバイスがあったら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。52歳、昨年閉経しましたが
未だにブワッて感じの発汗は昼夜あり。
私は上半身が暑く、特に額が汗滴ります。
対策としては襟ぐりの広めのトップス、パジャマで熱の放出を妨げないようにはしてます。
首の詰まってるものを着ただけでもうだめです。
40半ばからホットフラッシュありましたが、やはりその頃が一番つらかった記憶あり。
真冬なのに、冷え性なのに、熟睡中の深夜、
サウナに蒸されてるような暑く、息苦しい感じで、汗ビタビタで目覚めるのは毎晩。
眠すぎて着替えられずとりあえず上を脱ぎ、下も脱ぎ、布団被って寝ると、10分後には寒くて目覚めるという…。
漢方外来もあちこち行きましたし、命の母も飲みましたが、思い込みによる微減?といったところ。
結局は受け入れて付き合いましたね…。
バスタオルと聞いて思い出しましたが、当時使っていた敷布団は外干ししていたにもかかわらず、気がつくと裏面真ん中に黑カビ付着。そんなに??とショック受けつつも買い替えました。


No.2
<2022年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1様

コメントありがとうございます。寝汗タイプの方が周りにいなかったので信じてもらえず、同じ体験をされたお話参考になりました。
漢方なんかも探してはみましたが…効果は乏しそうですね…。
やはり受け入れて対処する方が良いですね。

お布団のカビだけは気をつけたいと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME