ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

正社員にこだわって。

<2022年12月10日 受信>
件名:正社員にこだわって。
投稿者:匿名

結婚して10年大学病院でパート。勉強会や年末年始関係なく出勤があるのに子供がいるからだけで夜勤ができない=正社員にはなれないままが本当に苦痛でした。日勤の時間は変わらない。ボーナスも正社員は50万パートは20万。納得できませんでした。ただ20万は結構もらえていたんだとのちのち知ります。
基本給と社保にだけ拘り続け、何がしたいか、何が好きなのかを後回しにして訪問看護、重心にいき短期間で玉砕。以来10年点々としてきました。ボーナスは正規でもらったことがない。ようやく2年続いたクリニックもボーナス八万。
次こそは次こそはと思ってるうちに娘が大学を卒業しました。
 もう働きたくないと思ってしまいました。働ける場所は介護施設かクリニック。40代後半を採用してくれるなんて一年中募集してるとこだけ。
採用されても罵倒され、馬鹿にされ結局辞める羽目に。保険証も3ヶ月くれないクリニックもありました。
正社員諦めました。ボーナスも諦めました。旦那の扶養に入りました。
午前中だけで、本当に光熱費くらいしか払えない額だけど、身の丈に合った生き方なんだと吹っ切れました。国立大学まで卒業した娘も夏で会社を辞め一人暮らしを始めました。
ようやく私好きに生きていいかな?と思います。ボーナスの時期みなさん頑張った分、楽しみな時期ですよね。
羨ましくないと言えば嘘になりますが、昼に帰れることがとてつもなく嬉しい。
旦那さんに感謝して、娘は自分の力で生きてもらって私は
笑顔の多い生き方にしたいです。

もうこちらでは山のように相談にのってもらったものです。
ありがとうございました。また明日には悩むかもしれません。まだまだよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月11日 受信>
件名:こんにちは😊長文になります!
投稿者:ヴィヴィ

主さんのスレ、噛みしめて読ませて頂きました。
私もあなたと似たり寄ったりです。
ずっと、正社員で働いてきたものの、ボーナスで得をした事がありません。
2年位働いたところでも、上司に悪く言われ、やっと支給されたボーナスは、たったの1万円でした。(それでブチギレて辞めました。笑)
まぁ、ここは、他の職員にも少額でしたけど。(みんな、ブチギレて辞める。笑笑)
だから、パート20万、クリニック常勤で8万なんて、羨ましい限りですけど、、、

私も、ここ10年間、老健を中心に働いていますが、罵倒されたり、バカにされたり、見下されたり、過小評価されたり、悲しく辛い思いをしながら、お金を貰っています。
精神面は鍛えられたせいか、ちっとやそっとではへこたれなく、鋼の精神なのですが、イエスマンにはなれなく、部署異動や転職こそはしたものの、いまだに安心して働ける職場には巡り合っていません。

なんで、こんな女性ばかりの仕事を選んでしまったのでしょうか?
仕事はやりがいがありますが、人間関係が酷すぎて、、、!!

男性が程よく働いている職場では、こんなに嫌な思いをする事はありません。
でも、今さら、男性も程よく働いていて、看護師として働ける場所はあるのでしょうか!?
施設でいえば、ケアマネとか、生活相談員とか、はたまた施設長、、、❓❓
めざそうかしら?
なんて、突拍子もなく考えたりします。

人とのコミュニケーションが大好きだから、看護師より、そっちの職業の方が向いているかな?と時々思います。

主さんは自立した娘さんがひとりですか?
お金の心配がないようでしたら、正社員にこだわらなくてもいいと思います。
ご主人さんの扶養範囲内で、心身ともに、楽な働き方を選択して、正解だと思います。

私も、正社員であっても、ボーナスとは程遠い社会人で、自ら派遣みたーい!!と思っています。いっそ、派遣に方向転換しようか?と思案中です。
ボーナス貰わなくても、給料いいし、保険も切り替えなくてよいし、、、


笑顔が多い生き方って、大切ですよね。。。

😄😃☺️😁

光熱費くらいしか、稼げなくてもいいじゃない!!

ボーナス羨ましいかもしれないけど、、、

ボーナスが羨ましいのは、主さん、ひとりではありませんから、、、


パワハラや嫌がらせや人権侵害にあいながら、ボーナス貰いたくありませんよ。


PRIDEと引き換えにボーナス貰えますか??


No.2
<2022年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:きなこ

私は今中3と高2の親です。中3が双子のため学費に給料がすべて消えます、、、あと少しだとは思いますが子供が小さい頃はパートでボーナスなしできたので今はクリニックで正社員、ありがたいとすごく思います。しかし、残業が多く、普段早くて21時まで遅いと22時過ぎてヘトヘトです。
お金もほしいが、体力も続くか不安です。
子供が独立したらもうちょっとセーブして健康に働きたいです。


No.3
<2022年12月12日 受信>
件名:ヴィヴィさま。
投稿者:匿名

きちんと名前を書いているのは前から存じておりました!ただバリバリ働いているイメージしかなくて私の鬱々とした今までの愚痴吐きにはヴィヴィさん来てくれなかった笑笑。でも本当に同じくです。
パートでも20万でも正社員で8万。馬鹿にされてる!と辞めたくて、辞めたくて私は感謝が出来なかったんですよね。
娘は銀行員で、あー私とは違う人生送れるんだあと思ったのは一年半でした。やはりお局から毎日罵詈雑言。24歳にもなる娘の職場に怒鳴り込もうか、裁判しようか真剣に考えたときもありました。
 社会保険、ボーナス、手に入れたいものは手に入らないもんなんでしょうね。結局私が選んだから、辞めてきたからと思えるように10年かかりました。
ありがとうございます。本当に嬉しかったです。


No.4
<2022年12月12日 受信>
件名:きなこさま。
投稿者:匿名

お疲れさまです!
 もう頭が下がります。体調崩さないように、、、というか崩してる暇がないですよね。自分大事にしてあげてくださいね。
クリニックって正直もう小さな世界が繰り広げられ、極端な話、清潔不潔さえもマイルールでどうしても受け入れられないこともありました。
1番情けないでも絶対ダメだと思ったのは和式便所しかない昭和に建てられた診療所。3つも朝からデッキブラシで掃除。私自身は体幹が弱く立つまでに配管引き抜くくらいの脚力のなさ。3日でどうしても和式ではできない、膀胱炎になり退職させていただきました。求人票のボーナス額はは良かったけど笑。
教育費はあるに越したことないですもんね。我が家は娘から感謝の言葉もなく一年半で退職しちゃったし、、、
だから、まずはご自分の体も頭の隅にいれてあげてください。
正社員、応援してます。ありがとうございました。


No.5
<2022年12月13日 受信>
件名:主様へ★お返事ありがとうございます
投稿者:ヴィヴィ

今までの愚痴吐きには来てくれなかった??
あなたは、もしかしてのもしかしてあの人???
でしたら、私はあなたの事を随分前から知っています。
今回の投稿も、あの人かな?と思いながら、読ませて頂きました。
今まで、来れなかったのは、熱く思いを語るあなたに寄り添いたかったけど、エベレスト山のように高いPRIDEが邪魔していたかもしれないし、あなたには、心強いお仲間がいたから、私があえて言う事もないのかな!?と思ったからですよ。
U^ェ^U

私も、PRIDEは高いけど、底辺のような看護師人生ですよ。

どんだけ、ボコボコにされにゃあならんの??
と思いながら、働いています。

クリニック半日勤務なんて、羨ましい!!!
私も定年過ぎたら、自由に、楽にパートで働きたいです!!

隣の芝生は青いから、人にはわからない悩みはあると思うけど、また、愚痴りましょうよ!!

私も今、1616色々あって、前向きになれないけど、これからも色々語りましょうよ!!!

私もあなたの娘さんと同世代の子供がいるから、1616話が合うかもっ!!ですよォ~

(^з^)-☆


No.6
<2022年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。私も10年以上公立病院でボーナス無しで勤務してきました。
研修医かこっそり相談に来るほどのベテラン域でも薄給…

ところが数年前に地方自治体が直接雇用するパートに少しですがボーナスが支給される事になり、今年度からは公務員と同じ保険に加入できるようになって少しは待遇改善されました‼︎
年間フルタイムだと50万円のボーナスが勤務先では出ます。
コロナの危険手当とか放射線業務従事の危険手当は全く出ませんが…(しかし最前線でコロナ対応してるし、放射線検査室の介助もあります)

自治体の看護師求人を探してみてはいかがですか⁇


No.7
<2022年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ、正社員諦めなくても良いのでは…と思うんですがダメですか?
訪問看護や回復期リハビリ病院、もしくは介護医療院やサ高住、有料老人ホームなど
主さんくらいの年齢でお子さんも大きくて手が離れたなら…それこそフルで働くには好都合だし、収入に拘らなくてもいいし。
私は訪問看護、有料老人ホーム、回復期リハの経験ありますが、どれも割り切って仕事できたし、特に回復期はルーチン業務で緊急入院は無いし、日勤常勤でやれば、正社員イケると思うんですよね。(回復期リハは夜勤が過酷なので、日勤常勤がおすすめなんです)
訪問看護は合わなかったとのことですが、やはり携帯当番がネックになりますか?
こちらも病棟やクリニックほどバタバタしないし、きちんとした事業所を選べば人間関係もそんなに気にしないで良いし、いいと思うんですけどね。
お節介失礼しました。
私は50歳で今は病院併設の訪問看護です。看護師の仕事は嫌いだし、なんでも頼られるのも嫌だし、携帯当番も嫌だけど…辞めたら仕事は無いと思っているので、定年まで頑張るつもりです。


No.8
<2022年12月13日 受信>
件名:やめられない
投稿者:匿名

給料の良さに辞めずにいます。
毎朝吐き気と戦いながら出勤しています。
あの人と一緒になって数年、体重はとうとうマイナス5キロ。痩せ過ぎで引っかかります。
生活のためには無職になるには早すぎる。
体も大事にしたいけど、収入を当てにできる家族がいない。
転職だっていいところに行けるかわからない。
給料安くて人間関係悪いところだったら最悪。
辞めるわけにはいかず自分か相手が異動になることを願いつつ生きています。


No.9
<2022年12月15日 受信>
件名:ヴィヴィさん
投稿者:匿名

さすが鋭いかも笑笑。でも私最近出没してません。あまりに恥ずかしいから。
だからどうかな。リア友にもネットでも看護師としてかなり惨めです。今日なんか正社員の人から洗濯機くらい回せるかしら?と言われました。もう消えてなくなりたいなあと思いました。
ただどんなに罵詈雑言だろうと、4時間で全てかなぐり捨てて帰れるのでもう馬鹿にされようと失笑されようと仕方ないです。ヴィヴィさんの明るい回答大好きです。ありがとうございます。


No.10
<2022年12月15日 受信>
件名:6様へ
投稿者:匿名

やはり継続は力なりですね。
私感謝も我慢も出来なかったんです。
大学病院のパートでもボーナスもありました。ただケモ室で本当に辛かった。相談できる先輩もいなかったし、患者さんに寄り添うのも上っ面みたいで嫌いでした。でも綺麗事でした。
がむしゃらに継続して残ってるスタッフにたまに会いますが
今更動けない。なんだかんだこのまま頑張ると言ってるので
確かにと思います。私の地域ではもう40代で中途採用は病院、クリニック、求人票に44歳まで!とかなり多いです。
公立病院も乗り換えに3回くらいかかるし何より、募集はでません。縁故採用と昔問い合わせたら言われました。
半日で頑張ります。ありがとうございます。


No.11
<2022年12月15日 受信>
件名:7様へ
投稿者:匿名

ありがとうございます。
もう来年50になります。訪問看護にも挑戦しましたが、呼吸器の人は2時間コースで1人でシーツ交換、オムツ交換、医療なので毎日訪問してましたが動悸がしてました。一応2年いましたが船や高速に乗っての風呂入れにこれまた動悸。血圧も上昇して、もう少し緩い訪問看護をと探しましたがやはり介護度も高く挫折です。やはり良い事業所は空きがないです。
 まあ、言い訳ばかりなんですが、転職しすぎて慣れるのに昔はワクワクしてましたが今は恐怖です。

あれこれ言い訳でごめんなさい。


No.12
<2022年12月15日 受信>
件名:8様
投稿者:匿名

私も給料良いから辞めれないと今言って見たかったです。
 巷で当たる占い師さんから、そもそも看護師に向いてないからいい職場に当たらないとまで言われました。
看護学校も新卒で働いてた病院もトントン拍子で進んだので今こんなにダメダメが露見したのかなあって思います。
半日でも最近カチンとくるけことが増えてきました。
パートは私だけですが、患者さんに頂いたものは私には回ってこずにダンボール捨てばかり笑とか、クリニック外の掃除やトイレ掃除は私のみの仕事。何聞いても睨まれるのでと自己肯定感がめちゃくちゃ低くなりました。
8様、転職しても大正解!とは聞いたことがないです。よっぽど公的な病院や訪問看護ステーションの当たりとか聞かないです。でもでも身体労わってくださいね。


皆さんありがとうございました。


No.13
<2022年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにこだわりたいですよね。
かくいう私は離婚前は扶養内パートでした。
子どもたちも独立し、あとは自分の老後のお金の心配……そりゃあ正社員やるしかないんです。
パート始める前はブランク数10年。
緊張と動けなさぶりで、最初なんてただのお荷物だったと思います。不良債権みたいな。
こんな私が働けるところなんて施設しかない。数年おきに転職し、途中独り者になり、
正社員……30年ぶりですよ(笑)
私からしたらトピ主様の大学病院とかの話、どこぞの偉いナース様の話と、娯楽として読ませてもらってます。
素晴らしい人たちっているのねぇ〜私なんかとは世界が違うのねぇ、と。
私みたいな下流の使えないやつからしたら、何処でも入り込めれば、ハァハァしながらも働きます。だって誰も食べさせてくれないし(笑)
今の会社は年間賞与3.5ヶ月。基本給がバカ安なので大したことないんです。
それで月に数回単発派遣もやってます。こっちのほうが年20万超すから、有り難い♡
食ってくため、自分が頼りです(⁠•⁠‿⁠•⁠)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME