ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

今年も後1ヶ月、たくさん吐きましょう!

<2022年11月28日 受信>
件名:今年も後1ヶ月、たくさん吐きましょう!
投稿者:匿名

今年も後1ヶ月あまりです。
今年の愚痴、言いたい事、吐き出さずにはいられない事、ちょっと聞いて欲しい事、嬉しかった事、悲しかった事、、
仕事・プライベートと溜まりにたまってるはず(ですよね!)
たくさん吐いてまた頑張りませんか!(^^)

これに対して批判のある方はどうかスルーでお願いします。


No.1
<2022年11月28日 受信>
件名:誰か! た・す・け・て( ´;゚;∀;゚;)
投稿者:ヴィヴィ

待っていました!!
こんなスレ!

では、早速、、、


優しかった上司が豹変しました!

アタシ、これからどうしよう!!
ひえ~ん アタシこんなにかよわいのにィ

また、いじめられるのかしら??

お金貰うのに、イジメと嫌がらせとパワハラって勘弁してほしいワ

もぅ、転職したくないのにィー


天国のお母さん、助けて!!!


No.2
<2022年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

待ってましたヾ(≧∇≦)年末恒例のスレ。
仕事で接する人なんですが、新型コロナに関係して極端な行動を取る人達がいます。すごく近寄ってくる人と、接触を嫌がる人と。近寄る人は恋人みたいな距離まで顔を近づけますし、接触を嫌がる人は非接触型の体温計を近づけただけで嫌がります。
やんなっちゃう。


No.3
<2022年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5月、カタログギフトを注文したが未だに届かない。
満中陰志のカタログだから金額的には1万円以下だが品物が届く前にカタログを処分したので連絡先が分からない。たいてい1か月以内には品物が届いていたのでカタログを保管してなかったのは私のミスだが、なんとなくもやもやしている。


No.4
<2022年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あと少し、、あと少し、3月末で辞めちゃうぞーーーー。もうこんな人と一緒に仕事したくない。


No.5
<2022年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

縁を切りたい人がいる。
最近連絡もないし(よしッ!!)このままフェイドアウトでいける!! もういいなとLINEを削除したら
「元気してるぅ~~?!」とくる。
ああ。。。ブロックできる勇気はなく削除だけ、意味ないな。
でも会うのは断れた(よしッ!!)
今年中に何とかかんとか縁切りしたい (`ヘ´)/


No.6
<2022年11月30日 受信>
件名:義妹たちよ、我が家にはそんなにたくさん野菜はいりません
投稿者:匿名

我が家も農家、白菜・大根・ブロッコリー・高菜・レタスなどは出荷しないけれども自家栽培している。近所も農家ばかりなので野菜をあげるわけにもいかない。フードバンクはあるが15Kmくらい離れているので持っていくのも面倒。
11時頃、高菜を抱えるほどくれる。漬物にはしないので湯がいて冷凍保存、レタス20個は野菜室、大根10本は切り干し大根に加工する。干す網は一杯。
やっと一息つくと別の妹がホウレンソウを抱えるくらいくれる。湯がいて胡麻和えにしたほかは冷凍保存。ブロッコリーも黒豆もサツマイモもありがたいけれどもため息が出る。
夫は「可燃ごみの日に捨てたらよい」というが3人家族なので適量にしてほしい。
我が家にはニンジンがうまく育たないのでニンジンが欲しい。
息子の嫁の家も農家なので野菜はもらってくれない。


No.7
<2022年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずる休みばっかりする公務員をクビにしてくれー

こんなトピック待ってました笑
また、来ますね


No.8
<2022年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の防波堤になってくださっていた人が還暦退職したり私の仕事ぶりを高く評価してくれていた人たちが次々いなくなってしまった。残された私は荒波にもまれることになり。。。結構頑張ったし目立たないところで地味なことをして尽くしてきたし業務時間以上にサービス残業や前業務してきたのに報われない現実となってしまったのです。報われないから自己満足するしかなくて流してきたけど流しきれなくなって心折れて転職しました。転職先は夜勤しなくても頑張らなくてもいい、無理して故障するよりは自分のできる範疇でいい、っていう管理職に恵まれたおかげで余暇も園芸を楽しめる気持ちの余裕が生まれるほどの人生の充実を頂けてます。
右往左往しましたが結果オーライの一年となりました。
管理職の皆さま、スタッフのモチベーションは同僚との良好な関係も必要ですが理解ある寛大な管理職の一言も重要な要素です。よろしくお願いします、と申し上げたいです。ものすごく忙しいのにスタッフが声かけてもきちんと返答してくれたり率先して働く姿も「ついて行こう」って思わせてくれます。
ネガティブな評価を伝えるときもムキにならず何気なく聞き取りをしてくれる、そんな神対応がほんわかさせてくれるのです。


No.9
<2022年12月01日 受信>
件名:話したいです。
投稿者:匿名

自分は男性ですが、男女関係のことで気になっていることがありまして、皆様に聞いてほしいことがあります。院内でも院外でも仲良くなったら好きになり、
ご飯に誘ったり連絡先渡したりなどアプローチするじゃないですか?もしくは女性から話しかけられて仲良くなるパターンもあるかもです。いずれにしろ男性から行動しますが、相手に彼氏が居たり、そんなつもりで仲良くしたわけじゃないのにとか言われたら、
男性が恥ずかしい思いをするじゃないですか?

ガールズちゃんねるでよく「ちょっと優しくしただけで」「ちょっと話したいだけだったのに」ってアプローチしてきた男性を笑う記事を見ると、女性ってそういう人ばかりなのかな?と思いました。

興味本位じゃなくて、友達になってもいいとか
真面目な人もいるんでしょうか?


No.10
<2022年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師辞めたいー!毎日辞めたいと繰り返し思い続けて早25年…。年末ジャンボ当たらないかなぁ…。お金さえあれば辞められるのになー。


No.11
<2022年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カタログギフトで思い出した。
夫が出席した結婚式で頂いたカタログギフト、、
酔っ払って「イスに忘れてきた、まあいいやん」て。
何で! アレ結構ワクワクすんだぞ!
楽しみにしてたのにーもう!!
式場に連絡してもなかったようです。
あ~ぁ。しつこいな私。ほほほ。


No.12
<2022年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護の仕事しかない有料老人ホームに就職してしまいました。
面接のとき、「介護士を手伝ってもらいますが大丈夫ですか?」と聞かれましたが、看護業務のないときに手伝う程度だと思っていたら、排泄介助、食事の支度、食事介助、お茶出し、ゴミ捨て、洗濯物たたみ、植木の水やりまで全部やらされました。
看護業務は以前からいた看護師が全部やっていて、看護方針は全部その人が決めていました。その人が休みのときは介護リーダーがやっていました。
私のやらせてもらったことはインスリン皮下注1名、爪の薬を塗ること。
施設長に「何故自分を採用したのか」聞きましたがそれには答えず、この施設で何をしたいのかを聞かれました。いろいろしたいことを言いましたが実際は出来ませんでした。
以前からいた人は看護リーダーでもないので、業務を教えてくれるけど育てる気はないようでした。(こういうことをやっていると説明だけして実際はやらせない)

介護士は手伝って当然という顔をしていました。

2ヶ月で辞めました。


No.13
<2022年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カタログギフトと言えば、注文しても品切れが2回ほど続きました。じゃ何があるんですかってことになり、ある物の中から無難な物にしました。
微妙な気持ちになりましたよ。カタログをくれた人のことを考えても、一番欲しいものにしたかったので。


No.14
<2022年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6さん、その野菜、4分の1でいいから欲しいです(笑)
でもね、お気持ちも分かります。ある夏のこと、雨が少し続いた後ですが知人がキュウリを沢山持ってきてくれました。すごいね、ありがとうと受け取った数日後、またキュウリを持ってきました。
雨の後で大きくなったキュウリ(に見えないのもいくつかある)を大量にもらって、一人でどう食べろと?
見ただけで腹が冷えそうでした。
ですのでその後はアレルギーもあるしとやんわりと伝えて、今年の夏はキュウリの山はありません。
きっと本人も豊作すぎて困ったんでしょうね。


No.15
<2022年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あんだけの人数のワクチン打って儲かってるのに
ボーナスくれてもいいじゃん。そりゃパートだけどさ 
長くいるパートさんにはボーナス出るからね、だって
前に勤めてたとこはよく頑張ってくれてるから、ってこっそりくれたよ。
何千人のワクチン打った?ちょっと気持ち程度でいいのに 


No.16
<2022年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

天下りは暇だから、会社のコンセントで携帯の充電してワクチンの予約、一生懸命やってたよ。やっぱり暇なんじゃないの?家にも会社にも居場所無いんだね。おまけに、悪態つくのは最低だよ。マジ最低。舌打ちする奴は家でも仕事場でもどこでもやりたい放題。隣にいたらホントに最悪。自分の健康を害するね。


No.17
<2022年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.12さんのところで働きたい。なんちゃってナースです。
そちらは看護師と介護士のどっちが給料がいいのでしょう。看護師のほうが給料が良くて定時出勤定時退勤、有給消化100%でその仕事内容なら行きたいです。
逆に介護士の方が高給なのに、看護師に介護業務をさせて安く済ませようとしてるのでしょうか。


No.18
<2022年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:きなこ

私は相当性格悪いのか、、、クリニックで一緒に働く30代の態度が悪くて嫌になる。私は40代。
朝から低血圧なのか機嫌悪く、陰のオーラをだす。先生とは楽しそうに話したりするのを見るとドン引き。私のこと嫌いならそれでいいが、採血とれないときあまえた感じでたのみにくるのやめてよ。一人でやりなさいよ。辞められたら私が休めないから我慢は少しだけしますが、腹立ちすぎたら先生に相談しよう、、
偉そうに、やる気なく仕事しないで。クリニックなんだよ、、 雑談ができないから飲み会とか行きたくないし、あっても行かない。あなたが大嫌いだよ。
私は私だからニコニコしていつも通り仕事しまーす。


No.19
<2022年12月04日 受信>
件名:大嫌いな人!!
投稿者:ヴィヴィ

あなたもワタシが大嫌いなように、アタシもあなたが大嫌いです。


99人には、優しい穏やかな人。

たったヒトリには、キッツい鬼ババ
「ハイ」しか言わない。。。。。

あなたから、お金を貰わなきゃならないのに、返してやって、セーセーしました。

お金の切れ目は縁の切れ目。

2度とあなたに会うことはないでしょう❣️
ウレシイ(*゚∀゚人゚∀゚*)♪


No.20
<2022年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辟易したと言えばチワンク関係の仕事。アンチらしき人がたまに来て、こちらがいくら丁寧に対応しても怒りをぶつけてきます。男性より女性の方が酷いです。妊娠がどうとか、チワンクから子供を守りたいという考えなら、強制ではないので、無理にいらっしゃらなくても。任意ですし。
非常に質の悪い人がいて残念に思いました。巧く表現できませんが、任意で無料で誰も強制していないのに、係員にどうしてああいう言動を取るのか。


No.21
<2022年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:NO12

どうぞどうぞ、行ってあげてください。私の前に何人も看護師が辞めて居着かないところですけど。


No.22
<2022年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年賀状どーしようかな。
この年になってもう面倒になってきたな。
いつも元旦に届くように出してましたが、今年は、、来年か! 出して下さった方だけ
出そうかな。
年賀状って奥が深くて簡単に決心がつかん。


No.23
<2022年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

W杯観ましたか。
って時間が時間だから観れませんね。

ラッキーな事に仕事が休みで応援出来ました。
PKの勇気が伝わって涙ポロポロです。
( ; ; )感動をありがとう‼︎
男の涙、、たまらん‼︎‼︎


 


No.24
<2022年12月06日 受信>
件名:年賀状
投稿者:ナンバーイチ

年賀状ってなんであるのーっ

めんど くさっくさっ 草っ 臭ッ

へ?


そーyear

モチュウだっけ、、、、、、

もちもちもち お餅 🍡


No.25
<2022年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

育休取得中の夫が面倒くさいです。赤ちゃんを7時に起こして、ミルクを飲ませ、8時に朝寝・・・って寝るか!!もう新生児じゃないんだから、ミルクか寝るかの2択じゃないんですけど。それから、メリーを見せっぱなしじゃなくて、もっと赤ちゃんと遊んであげてください。運動不足だからジムでプール歩行したいとか言うんだったら、ベビーカーでお散歩にでも行ってください。最近太っちゃったとか言うんだったら、義実家のオロナミンCを持ち帰るのを止めてください。


No.26
<2022年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はあ???栄養剤の湯煎ていまだにやってるんですか??!室温でいいんじゃないのお?無駄なことしなくていいよお。無駄というより害では?


No.27
<2022年12月13日 受信>
件名:静かにやめていってくれ
投稿者:ふざけるな

お辞めになる方へ。辞めるの勝手ですが、職場の雰囲気を悪くするその陰口態度やめてください。
あなたが辞めた後に残る方たちの迷惑ですわ。


No.28
<2022年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今まで、散々嫌がらせをしといてねー

仕事場でも自己中な人はどこでも、自己中なんだー

そんなに言われたくなかったら、どーして、いじめをするの??

普通、しかるべき所に行っているんだけどね。

生理現象までも、アーダコーダ言われてサッ。


うるせー!!

ったら、ありゃせん。


No.29
<2022年12月14日 受信>
件名:自己中はいい加減にして!
投稿者:匿名

散々、職場で働きたくなくなるような事をしといて、追い出しておきながら、迷惑だから、やめてほしいって、ムシがよくないですか?
職場でも、プライベートな事うるさいから、辞めてやれば、迷惑だからって、、、

自分の都合ばかり押し付けるの止めてほしいです。


No.30
<2022年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職した初日に、先輩と私しか知らない会話がネットに載っており、先輩の気を悪くしようと発言したわけでもないのに、「〜と言われた。」と被害者のように書いてあり、これから、先輩とどう仕事をしていけば良いのか?わからなくなりました。


No.31
<2022年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

調剤薬局の薬剤師さん。
たくさん患者様が待っている中、丁寧にご説明して頂くのは感謝します。
でもね「今日はどうされました?」とか聞いて来る。
え!ここで症状を言うの? みんな聞いてますけど。
そして今日、違う薬がでて薬局へ・・また。
「あ~~酷くなったんだ!」って言うかな普通。友達でも知り合いでもない。
ふん!


No.32
<2022年12月15日 受信>
件名:困った保護者対応
投稿者:匿名

年末…変な保護者ばっかりで嫌になる小児科です。
①自分がネットで調べた病気の検査をしてほしい(多分全然違う)。と予約も無しで来て「どんだけ待たせるですか⁉︎」と怒鳴る。そして診察に呼んだら子供は多動と癇癪が激しく診察室になかなか入らない…。そして検査も大暴れ…。なんだかなぁ…。
②予約の電話なんかしてきてもないのに絶対電話したと怒鳴る中年ママ。子供の前で恥ずかしくないのかな…。自分が勘違いしてるかもとか絶対思わないで自分は全能の神レベルで間違えないとキレるの凄いなぁ…。間違えたかもしれないけど診察してもらえますか?ってどうしていえないんだろう。
③病院のメイン廊下で全力徒競走する幼稚園児兄弟。遠くの椅子でスマホを見てるママは全く注意しない。時々見て「早いねー」とか笑顔でまたスマホ。見かねて止め『お爺ちゃんお婆ちゃんにぶつかったら君たちもお爺ちゃんお婆ちゃんも大怪我するから廊下では走りません。』と注意したら泣きながらママのところへ。そしてママは聞こえよがしに「ほらー看護師さんに怒られちゃったじゃん!」…ママの事、ぶん殴っても良かったかもしれない。
その後もまた走るから廊下で仁王立ちしたら子供は逃げて行きました。
ママは全く悪びれた様子もなく…。
④コロナになったらすぐ入院させてほしいとまだコロナかどうか判明してない上に熱以外症状がない子供についての電話相談。具合悪くなったらどうするんだとか、入院はコロナ病棟は嫌だとか。入院が必要なぐらい具合が悪くなったら相談してくれ…30分の電話を毎日かけてくる時間泥棒め。ちなみにウチはクラスターによるコロナ患者満床で入院できません。


No.33
<2022年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

舌打ち、ため息、『クソ、チキショー』とか新聞読み出して騒音立てる。辛気臭くて最悪。天下り、大掃除して!どっかに消えろ!悪態つく最低な天下り!消えろ!消えろ!


No.34
<2022年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生で初めて「この犬を飼いたい!」と思った保護犬。
それまでは犬に全然興味なくて。むしろ猫派だったけど娘が猫アレルギーで猫を飼うのを諦めてました。しかしたまたま見かけた譲渡会で奇跡の出会い…。
病気があって、長生きできないかもしれないしそうじゃ無いかもしれない。病気は薬で治せるものではなく、手術はリスクの方が上回るため自然に任せる方向がいいとお医者さんに言われているそうでした。
私は先にこの話を聞いて、それでも他の犬には感じたことがない「この子!」という感情が上回り飼いたいと思ってかくごをきめてました。
家族も病気はあってもそんなにお母さんが気に入ったなら…と施設に一緒に会いに行き、かわいいね‼︎となったのですが改めてスタッフさんから話をきいたら主人は「そんな病気持ち、いつ何があるか分からないのに(まだ共働きの我が家で)飼うのは難しいよ。」と。娘も「お母さんお世話できるの⁉︎それに可愛いだけで飼うとか偽善者じゃん!」と意気消沈と逆ギレ。私は障害がある犬は要らない物なの⁉︎と家族イライラ。
子育てもひと段落、パートも少し減らしたし、その犬と楽しく暮らしたいと思っていたのでなんだかがっかりです。その子に良さそうな病院とかまで調べちゃっていたのに!
家族は他に元気な犬を引き取ればいいんじゃない?と言いますが、他の犬には興味はない。

あーあ…残念だけど…運命の出会いでは無かったのかな…
あの子に幸あれ。


No.35
<2022年12月18日 受信>
件名:いい加減にしてほしい
投稿者:レモンピール

同時期に転職してきた50代看護師が仕事ができなさすぎていい加減にしてほしい。
予診票なくす。院長もなくすから強く言えない。
患者名間違えてカルテ入力
インフルエンザワクチン接種の補助金施設に間違えて説明して全部やり直し
物品発注しない。しても外来休診なのにスタッフがいることを伝えず翌日になる。ベクルリーなのでコロナ患者発生したら院長に怒られる。
記憶力ゼロ。「覚えてない。」あなたしかそんなミスしません。認知症疑うレベルです。
施設看護師バカにしていますがあなたも大概同じことしてますから。あなたが同じことするから施設看護師に強く言えなくなりました。
ブドウ糖50本発注依頼されて異常事態と思わない。施設に持って行っていなくて休み明けの私の冷や汗が止まりませんでした。
勤務時間にメモまとめるのや自己学習辞めてくれませんか?私はその時間も忙しく仕事してます。
往診日の午後あなたは何してるんですか?私は同行してます。
仕事がないあなたはぼーとしていなくて採血に行ってくれませんか?みんな忙しいんです。あなたには仕事が任せられないんです。
今まで「いいですよ。大丈夫ですよ〜」と言ってきましたがこれ以上優しくできません。


No.36
<2022年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんかピリピリしてて言われなくてもいいことこっちに言われて
ムカつくからまた辞めたいなと思った
忙しすぎるからだと思う。余裕なさすぎ


No.37
<2022年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さんを拝見して。
認知症かー、私も疑われてるんだろうなー。
同じ失敗してる、原因は忘れん坊。
多くのインシデントはついうっかりが誘引でしょう。子供の頃からそうだけど職場では昔はそんなことたまーにしかなかった。
今では、またか、って自分でも呆れるくらいちょいちょいやらかしてる。多分周りはもっと思ってるでしょう。
アスペルガー疑いにアルツハイマー疑い。
でもまだ働かなければならず。
でも、忘れてたってことは思い出せてる。
知りません私ではないです。ってことはない。
いっそそうなれたら気が楽になるのか。


No.38
<2022年12月20日 受信>
件名:ありがたいこのスレ
投稿者:匿名

あの助手。
同じ歳だからっていろいろ私に対して上からマウントとってくる。
本当嫌い。

他のナースに相談してるのか私がいつも悪者になるけど
私も彼女のいろんなことに腹が立って仕方ない。

給料がいいから今のことろにまだいるけど
次を探そうかなと思ってる


No.39
<2022年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年末になると義◯の事を思い出しふつふつと怒りがわいて来る。
全ての周りの人に文句をつける、ほぼ嘘を付け加えていろんな人に喋るので。。もう溜息。
いろんな人が自分の事を違う風に理解している。
でも別にいいやって思えるようになってきた。
その人達には普段から会わないし、義◯がそういう人だと気付いてるから。
悪口を言われてるみんなもそんな人達じゃない。
思いやりのある方達。
どこをどう思って悪口に発展するのか、理解が全くできないから異星人なんだなと思う。


No.40
<2022年12月23日 受信>
件名:いい加減にしてほしい2
投稿者:レモンピール

昨日の夕方往診から帰ると薬品棚の上にうちで取り扱っていない向精神薬のアンプルとシリンジがある。
50代看護師が施設から大量に物品回収してきた直後。
ここの施設看護師も何かとやらかす。
「これ何ですか?」
「知りません。」
「朝なかったですよね?薬品戻すとき目に入らなかったんですか?」
「えっわからないです。もしかしたら生食戻すとき手から落ちたかもしれません。」
「じゃあ荷物に入っていたってことですか?」
「なかったと思います。」
「手から落ちたってことは見たってことですよね?」
「わからないです。」
「そもそもここって絶対視界に入りますよね?何か変わっていたらあれって思いますよね?」
「看護師しか触らないのでそこまで見てないです。」
「看護師しか触らないので変わってないか見るんじゃないんですか?」
外来なかったので受付まで聞こえる声で言ってしまいました。
一応院長にうちで取り扱っていない向精神薬が出てきたことは報告しましたが「昔のじゃない?」とのこと。
でも期限がかなり先。施設看護師も知らないとのこと。
何より謎のシリンジとセットなのが謎。とりあえず年末年始は保管。
もう一緒に仕事したくない。


No.41
<2022年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっとこのトピの趣旨から外れてしまうんですけど
数年前に「みんなでストレス発散しませんか?」ってトピがあったことを思い出しました。
でも今、投稿が止められてるんです。
私も参加したんだっけと、懐かしく過去ログ拝見しました。
あの頃はストレスたまりまくってたんだなー。
でも最近は愚痴投稿あんまりしてないな?
今の職場も嫌なことがあるけど、各段に愚痴が減った。よきことです。
それとも自分が成長したのかな?50歳だけど…(笑)


No.42
<2022年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリスマスどう過ごしてる?
みんなケーキ食べた?
私は明日だから今夜は独りゆっくりワイン飲んでます。はい最高!
20:30には寝て早朝から準備。 はいおやすみ~!


No.43
<2022年12月26日 受信>
件名:クリスマスプレゼント
投稿者:匿名

息子が「妻がコロナになったので1週間別居生活をするので世話になります」と19日に帰ってきた。
結婚前は我が家から職場に通っていたので息子がいても大きな問題はない。
普通車が2台入る車庫の真ん中に娘は車を止めていたので娘が少し駐車しにくくなっただけ。
クリスマスイヴには骨付き鳥を2本食べてくれた。「向こうにも骨付き鳥は売っているけれども並ぶのが大変なので2年ぶり。イヴはステーキを出してくれる」という。
母は鳥が苦手なので自分は食べないけれど寒い中、骨付き鳥を専門店へ買いに行った。レンジで温めるより店内で焼き立てを食べるのが美味しいだろうがそこは我慢してもらった。
食事と風呂とトイレ以外ほとんど二階の自分の部屋から出てこない息子だが予定外のプレゼントだった。滞在費は置いていかなかったが(笑)冷蔵庫のカニや肉が減ったので正月用品を入れる余裕ができた。


No.44
<2022年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おい!!うちの60歳ナース!!
毎日毎日くだらないことで怒鳴ってこないでよ!!自分の思い通りに動かないと反発してると判断する意味がわからない!
仕事だけではなく掃除のホウキの使い方がダメだとかうるさいんだよ!
人の粗探しに命かけてるからあなたの掃除したところゴミだからけですけど?!
勤続年数長くなるとみんなあんなナースになってしまうのかなぁ…

これまで何人辞めさせてきたんですかって

意地悪と粗探しばかりしているから注射ミスしたよね
クリニックだからってすいませんですむのかな


No.45
<2022年12月27日 受信>
件名:44番さんうちにもいますよ。
投稿者:匿名

60代のある看護師ですけど、何かと粗探しして鬼の首採ったように、キャンキャンとスピッツのように騒ぎ得意顔になっている人。上司の前ではさも「自分は出来るんだ
。私はこれだけやっているんだ。」とアピールしている。自分よりも下にみている相手には威圧的なオーラ丸出しの態度。相手を利用しようとするときは掌を返したような猫撫で声で話しかけてくる。対患者さんでも自分の好き嫌いな態度で接している。まるでヤクザみたい。上司も知っていても注意できない。いくら仕事が出来る人でも人間性を疑いますね。相手を傷つけたら因果応報で罰が当たると思います。


No.46
<2022年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保護者といえば、待合室で待っている人や終わった人が多数いる中、大声で騒いで走り回っている子供達。椅子を移動して寝転んでいましたが、顔を押しつけ舐め始めました。かと思えばまた走り出し、仕切りにも口を押しつけました。唾液のシミがべっちょりです。
一緒に来た若いお父さんは、脚を組んで座ってスマホをいじってばかりで子供を注意しません。

スタッフが椅子を直し唾液を拭いて消毒しました。

何で自分の子供を注意しない?
子供の躾も教育も外注。でも他人が注意すれば被害者みたいに権利を訴える。

子供に走らないでねと言った私は、物凄い目で睨まれて舌打ちされ、手の指で何かのサインをされました。子供にです。

大丈夫?日本の未来は。
ちゃんと親が躾したら?


No.47
<2022年12月29日 受信>
件名:また後手後手になるの?
投稿者:匿名

水際対策どうなるのかね、また後手後手で感染数が増えた国からの旅行者が増えて日本の感染者が多くなってからやっと入国を規制するんだろうね。爆買いはありがたいけど日本人が自分の国で十分買い物できるように経済を改善して欲しい。私達だって爆買いできれば爆買いしたい。旅行だって。今はどこ行っても外国人だらけ。10月にホテル泊まった時、外国の団体さんが食堂を占めていて、朝、食事できなかった。はあ?って感じ。
解熱剤が不足してるんだって?商売だから売りたいだろうけど国内のための備蓄をするべきだったのに。


No.48
<2022年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元旦は休みだったけど急遽「出勤代わってほしい‼︎」とのこと。
ま、いっか!
「okだよー」と言うと泣き出したΣ('◉⌓◉’)
「ホントに?!いいの?!シクシク うわぁーーん」
「大丈夫だからぁ^ ^」
昔っから元旦仕事に縁があるわ。
ちょっといつもと違う出勤みたいでそんな嫌ではないよ。

頑張るね!


No.49
<2022年12月29日 受信>
件名:師長がむかつく
投稿者:匿名

私は夜勤が多くて、日勤が月に3日ほどしかありません。そのせいか、日勤の業務で変わった事など把握していないことがあって、変更したのを知らないと、怒られる事もしばしば。自分が悪かった事は、次気を付けようとなるけど、
明らかに日勤者に対する態度と自分に対する注意の仕方が違い、日勤者には笑って大丈夫だよなど声かけるのに私には、ネチネチと注意します。しかも大体ナースセンターのみんなの前で。  
師長に伝えなければならない事があって話しかけると、は?なに?ってまず嫌な顔されるし、夜勤明けでお先に失礼しますと声をかけても無視されます。これは他の夜勤者もいっていました。

それに、夜勤明けで本当に眠くて疲れている時に夜勤の人にはわからないと思うけど、日勤は本当に大変なんだよ、と言われます。夜勤だって大変なのに...

そりゃ日勤の方が、Dr.や他の職種と関わらないといけないし風呂とかもあるしストレス多いのかもしれないけど..それを何で夜勤明けのボロボロの時にいうんだろう。帰りながら、一緒に組んでた看護師に師長の悪口を散々いってしまいました。
夜勤明けの人に言うことじゃないよね、ほんと性格悪くない?と。こんな事ですぐ傷つく自分も嫌になり、涙が出てきます。


No.50
<2022年12月29日 受信>
件名:施設長いい加減にしろ。
投稿者:匿名

往診先の施設長いい加減にせい!
あなたの言い分は自分の施設は仕事ができません。レベル低いですと言っていますよ?恥ずかしいですよ?大丈夫ですか?
気づいていないのが憐れです。
点滴・物品持って来るな。うちは倉庫じゃないって?
お宅のご利用者様重症度高いんですよ?
本来施設で対応できるレベルじゃない方が入職しているんですよ?分かってますか?
コロナ患者出てますよ。入院レベルなんですよ。
このご時世入院できないんですよ。
物品持って来るなって治療するなってことですよね。
こっちは患者さんの生死に関わるからお宅のフォローしていますが、虚しくなります。


No.51
<2022年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

立場が違うと考え方が違ってきますねえ。
施設は病院ではないので施設長のほうに同感しちゃう。
医師が常駐していないのに点滴でも何でも引き受けるのが高いレベルの老人施設っていえるのかなあ。
私が施設看護師でそんなコトを求められたら、話が違う聞いてないよ、生活介護の場所で治療の場所ではないから人員だって勤務体制だって違うの、って辞めちゃうかも。
施設のタイプによって違うんでしょうけど。入院が必要なら入院させるよう医者が手配してほしい。

施設の中途半端さが嫌で私には無理だーと早々に逃げて辞めてしまった看護師の意見でした。

どう言えば障害者施設の医者が「ここの看護師ならこういう状態でも見れると思うのに(他の病院に依頼しなくてはならないことが)悔しい」と言ってた。勤務していた看護師は無理無理無理ーって師長も断わって他院に救急車で運んだことありました。いい師長で良かった。重症者がいない前提での看護師人数だから治療が必要な目を話せない患者に対応できる日勤や夜勤の人数を確保できません。事故があったらどうするの誰の責任と考えると断る方が安全だと思った件でした。
引き受ける側に勤めていたときは、そういう施設から搬送されてくると医者がいるならこのくらいは自分のところで見れないのかなと思ったこともあったけど、施設経験をしたので今では重症化する前に早く連れてきてと考えるようになった。


No.52
<2022年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大晦日、誰も居ない。
まあノンビリできてますが、誰もいないので夕食はタコ焼き(冷凍をチン)
元旦・2日と仕事。
あ~~~~~カニ・エビ・お肉・おせち食べたいぞ!!飲みたいぞ!!
2日の夜まで我慢するよー(何も用意すらしてないが)

今年もみなさん、お疲れ様でした!


No.53
<2023年01月02日 受信>
件名:52さんありがとうございます。
投稿者:匿名

私も通常の状況、通常の施設であれば多くは望みません。
しかし、その施設は療養型と施設の中間を目指す方針の高齢者施設で医療依存度が高い人ばかりです。看護師も20人以上配置されていますが、職員の自覚が薄いんです。
自分達が受け入れます、看れますと言った人を全然看れていないのが現状です。
逆にこっちが「本当に看れるんですか?やめて下さい。」
と言っています。
また、コロナで地域の基幹病院が何か所も救急や新規受け入れ停止を12月初めからしています。そんな状況なのでコロナ中等症+急性疾患疑いで救急搬送されても入院させてもらえず帰されています。元々医療依存度が高い上にコロナ患者10人以上…年始明けが怖いです。


No.54
<2023年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年明け…旦那は仕事。しかし義実家に行かねばならぬ。行ったとて昔っからお正月は普通に過ごす家庭なのでお年玉もらう以外暇。なんなら大掃除もしてない家だから本当やだ。
義姉夫婦は夜ご飯だけ食べに来るだけで基本的に私達に会う気もなし。
まぁいいんだけど…

事あるごとに旦那の稼ぎがいいのにあなたも働いててお金あるんでしょ?とか義姉夫婦は貯金がないから大変そう可哀想とかお金の事ばっかり。 
ちなみに旦那の稼ぎは高卒(大卒より高卒で働く方が偉いとか言う家。)で全然良くないから私が働いてんだよ…。
悪いけど、あてにしないでね。あんたらのために働いてるわけじゃない。 
可愛がってる義姉夫婦に面倒見てもらってよね。

同居しなくて正解〜‼︎
超近所だけど正月しか行かないもんねー。また来年!


No.55
<2023年01月04日 受信>
件名:怖い
投稿者:匿名

三ヶ日が終わって明日から仕事初め。

いや~~~ー!行きたくなーーーーい。
でも行かなきゃ。
眠るのが怖い。いや、今は夢の中なのよ。
目覚めたら30日なのよ、そうよそうよ。
今は嫌な夢を見てるだけなんだわ。
目が覚めたら家族に嫌ーな怖い夢を見たって話そう。


No.56
<2023年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先月半ばで突然仕事辞めてしまった。ハードな仕事じゃなかった、その割には給料良かった。求人みてるとそう思う。転職活動せずに辞めてしまい後悔。なんで辞めたのか思い出せない。職場が嫌だったのはたしか。
精神的に不安定なのに、大きな決断する時じゃなかった。不安定だからやってしまったのか。
とりあえず期間限定の仕事にありついたけど、また仕事探さなければならない。全然やる気起きない。働かなければ生きていけない。苦しい。悪夢ばかり、寝汗がすごい。


No.57
<2023年01月06日 受信>
件名:56さんへ
投稿者:ヴィヴィ

突然、仕事を辞めてしまったのは、さぞかしショックだったと思います。
なんで辞めたのかわからなくても、職場が嫌だったのですから。。。
その時、上司は、話を聞いてくれたり、あなたの立場に立って、考えてくれたり、引き留めてくれたりしましたか?
そうでなければ、辞めて正解ですよ。
いくら、精神が不安定だったとしても、あなたの行動が答えを出しています。
それに、その職場は早かれ遅かれ、辞める事になっていたと思いますよ。
いくら、給料が良くてもね!


もっと、給料のいいところに転職しましょうよ!!
期間限定の仕事ではなく、、、

看護師でしたら、引く手あまたですよ~!


No.58
<2023年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんかカチッとくる年賀状が来た!
あんたの近況のメッセージなんか要らんわ!
んなんもんわざわざ書かんでええわLINEのやりとりしてんのに
毎年来てたから出したのにこんなイラっとするなら出さなければ良かった!(向こうはこっちの年賀状見てから返事よこした)
来年から絶対出さない!
お年玉付きだから抽選のあとビリッビリに破いて捨ててやるっ!


No.59
<2023年01月07日 受信>
件名:仕事辞めて良かった!!
投稿者:匿名

仕事、辞めてよかった〜!

あんな、何かあるとすぐやり返すような人の下でなんか、曲がり間違っても働けないもん。

辞めたら、かなりすっきりしたよ。

仕事が、やり甲斐があり、楽しかったら、今頃は元気がなくなっているけれど、その反対で、身に覚えの無いことばかり言われたり、へんな噂をたてられたり、仕事の幅をせばめられ、吊し上げられたり、公開処刑されていたので、仕事を辞めた途端、ピンピン元気になった!!

退職後、すぐ就活したから、次の転職先も決まって、悠々快適生活ッ☆☆☆


No.60
<2023年01月07日 受信>
件名:ヴィヴィ様
投稿者:56

あたたかいお言葉を、ありがとうございます。
私は年齢はいってますが、まだ8年目でブランクもあり、転職を繰り返している駄目な看護師です。私などが看護師をしてはいけない、もう無理かなと思っています。4日で辞めた勤務先の面接の際に、「看護師になって良かったと思いますか?」と面接官から質問され、「はい。」と返事をしましたが、本心は逆でした。最近ふとその事を思い出しました。
気にかけてくださってありがとうございました。相談できる人がいないので、嬉しかったです。


No.61
<2023年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就活しなければならないけど、やる気が起きない。というか死にたい。働ける気がしない。看護師離れようと思うけど、他に出来ることもない。看護師も出来てるわけじゃない。毎朝死にたくて起き上がれない。今朝は自殺予防ホットラインに電話した。


No.62
<2023年01月13日 受信>
件名:61さん
投稿者:匿名

私も看護師しか出来ないし、看護師から離れられないと思い込んでました。
だけど今ホテル勤務をしています。
出来るわけない、、看護師しかした事ないのに。
との思いから抜け出して今はホントに楽しいです。
覚える事やストレスは看護師の比じゃない。

他に出来ることはないと決めつけるのは間違いですよ。
私はこの先看護師に戻事はありません。

看護師から離れてみては。
そんなに勇気はいりませんよ。


No.63
<2023年01月14日 受信>
件名:62さん
投稿者:匿名

仲居さんをしてみたいなーと思ってた時期があります。仕事終わりには温泉に入れるのがいいなあと思って。衣食住もついていそうですし。


No.64
<2023年01月14日 受信>
件名:62様
投稿者:61

ありがとうございます。
履歴書がめちゃくちゃで、書く気力もありません。
こんな職歴の若くもない人間を、アルバイトでも雇ってくれるところがあるのか、とても不安です。生活が出来れば良いとは思っています。そして、62様の仰るように、看護師にこだわるのは止めます。看護師で転職を繰り返したのは、看護師自体が自分には向いてないからだと思います。
62様が、ホテルへ転職し、楽しいと感じながら暮らしておられる話を聞いて、少し勇気が出ました。
死にたい気持ちは手持ちの抗不安薬を内服して抑えられています。多少遠回りしても、自分のやってみたい分野に応募してみます。返信をくださって、本当にありがとうございました(T_T)


No.65
<2023年01月15日 受信>
件名:61さんへ
投稿者:匿名

看護師という仕事や金額にこだわらなければ、他の仕事があると思いますよ。スーパーのレジ打ちのバイトとか、清掃の仕事とか…。


潜在看護師って50万人でしたっけ〜?その理由は何なのだろう?今、看護師している方々も「辞めたい」とか「合わない」と思ってきた人が沢山居ると思います。私も何度も何度も辞めたくなりましたし、転職経験だってあります。そんなもんですよ。誰にでも良い時も悪い時もありますし、一部の看護界隈にはびこる価値なんかを信じすぎない事かと。


No.66
<2023年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大きい病院に入院したときに清掃業者(床、トイレ洗面所)の他にベッド清掃(ベッド床頭台、配膳、ベッド移動の時に見かけた)の方がいました。55過ぎて無職になったらそこへの転職を考えてます。時給とか全然わかりませんが黙々と清掃。


No.67
<2023年01月16日 受信>
件名:65様
投稿者:61

ありがとうございます。
そうですね。辞めたいと思いながらも、家族のため、生活のために頑張っている人は沢山いますよね。
辞めて転職をしている人、他業種へ転職する人、それぞれですよね。
私は、一人暮らしで突然辞めてしまったので、近い将来の生活が不安です。とりあえず、短期のアルバイトを始めましたが、研修で隣の席の方に、「不安そうな顔」と言われました。元気はつらつじゃなくても、期間満了まで勤務し、同時に就活しなければ。それにしても精神的に不安定なので、早めにかかりつけを受診します。
言葉をかけてくださって、本当にありがとうございました。


雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME