ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

上手に聞き流す方法

<2022年11月24日 受信>
件名:上手に聞き流す方法
投稿者:匿名

准看歴9年
看護師歴9年目の38歳女性です。

もう何度もこちらのサイトにはお世話になってます。

今回の相談は…題名通り聞き流しの方法についてです。
イチイチ気に留めてしまいます。
その結果、、、髪の抜けがひどいなと思ってたらハゲができてしまいました。

上手に聞き流す人のマネをしたらいいとも聞いたので周りのスタッフの様子をみてると聞き流すように見えてしばらく観察するとしっかりいろんなスタッフを見分けながら愚痴としてこそこそ言っているのです。


同じ職場のスタッフ間だからその愚痴で盛り上がってます(もちろん私のことも)
残念ながら私はこの職場に1年半しかおらず心許せる人がいません。私より後に来た人は異動で今の部署配属になり勤続年数は14年なのでスタッフ間は仲良しですので下手に何かを言えません。

退職…としても転々となってしまうし次も今以上に悪い環境だったらどうしようとグジグジしてます。

でも40手前ですし転職するのも今なのかな…と思ったりで思い悩み、また抜け毛がひどくなって悪循環です。

どうか、うまく聞き流す方法を私に教えて欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「受け流す」とか「割り切る」というのは、個人の心の内の処理、あるいは脳内の出来事なので、これといった決定的な方法はないのですよね。はっきり言って、そういうスキルが身についている方は、生まれつきスルースキルが備わっている方が殆どだと思います。

私もスルースキル低めの方ですが、書くという方法で気持ちを整理しています。手帳の後半のメモを愚痴を書くスペースにしています。そこに罵詈雑言書いたり、あるいは論理的に物事を批判したり、好きなように書いていますよ。結構スッキリするのでおススメです。


No.2
<2022年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても分かります。
30代は仕事を一生懸命やっていたからこそ余裕がなくてピリピリしていました。
そして余裕がない所を悟られないようポーカフェイスをしていたのも加勢して辛かったです。

思いを聞いてくれる人が居ないのは辛いですね。
人に吐いた所で解決しますか?と言う方もいますが私は心の毒を吐くだけでスッキリします。
解決はしないけどリセットします。

そして主さまのおっしゃる通り下手に話せないんです、人選が必要です。
私はたまたま信用できる方がいたのでお互いいろいろ吐けて続けられました。
同情されて気分いいですか?と思われるでしょう、でも同情が自分に有難かったのは事実です。

受け流す方法はその頃の自分はありませんでした。
50代の今、不思議ですが簡単に受け流せます。
誰がコソコソしていたとしても気になりません。年齢を重ねてこうなったとしか。


No.3
<2022年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聞き流したい話は患者さんからの言葉ですか?
それともドクターなどでしょうか
その場で愚痴ってスッキリするのが1番ですがなかなかそのような状況ではなさそうですね
私も同じく今の職場一年半過ぎまして先週なんかうまく行かなくて叫びそうになったので職場の方にとりあえず聞いて貰いました。
それでもスッキリしなかったので娘に居酒屋付き合って飲み食べして何とかスッキリしました。
一年半ならそろそろ言えてもよさそうにも思いますがまだ難しそうですかね。
抜け毛が出てきているのならかなりストレスになってますね。
プチ贅沢(すごいいい肉食べるとかいいお酒を飲むとか)
誰か職場以外でも愚痴を聞いてくれそうな人が居ればいいのですが


No.4
<2022年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上手に聞き流してストレス溜めないってできる人は特殊かなあと思います。その場で相手の話を多分反論もせず同意もせずに聞いているようでも溜まった鬱憤を誰かに吐き出しているのだと思います。
それとも、もともと全く他人の話に興味がなくて聞いてるようでも何も残らない馬耳東風かなのではと。

自分の場合は、看護学校の友人に「職場である人がああ言ってって私はこうだと思うんだけどさあー」な感じに吐き出すことでリセットされていたと思います。一緒に働いている人には言えません。どっち派かわからないし派閥でなくても、正論として私の方の意見がおかしいよと言われたらさらに落ち込みそうです。
コロナ前はか数ヶ月おきにでも2〜3人集まって鬱憤バラシできてました。でもこのコロナで2〜3年メールだけです。お互い会食で相手に感染させるようなことがあってはと控えてる感じで鬱憤バラシもできずにいます。
それに加えて職場での私への攻撃が増えてきてじっと耐えている感じです。毎朝吐き気と戦いながら出勤しています。食欲もなく体重も減りました。

もしかしてコロナ前に比べて看護師の職場は全体にギスギスしているのでは?休憩時間におしゃべりも少なくなっているし。

身内に職場での辛い話もしたくないので、私は、話し相手欲しさにさんざん長文を打ち込んで、やっぱり止めようと削除することも多々あります。
こんなの載せてもなあ、とか、反論来たら嫌だなあとか、職場の人に私が投稿者だってわかるのを恐れて。それでも少し気が晴れてるような気もします。
髪に書くのもいいですがすぐに処分しないと見つかったら怖いですね。マイカーの友人はドライブして海に行きひとりボーーーっつしたり人がいないときは車の中で大声出してるそうです。
そういえば、女性のボクシングや格闘技のジムもいいらしいですね。


No.5
<2023年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あんまり深入りしないことですかね
可能ならラインなどの連絡先の交換はしません
つながりがないので、実際に何を言われていても平気です

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME