ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

メガネを作りたい(詳しい方教えて下さい)

<2022年11月13日 受信>
件名:メガネを作りたい(詳しい方教えて下さい)
投稿者:匿名

年齢も50歳過ぎ字を書く時や、新聞読む時など近くを見るのがしんどくなりました。
日常生活を送る分には支障ありませんが・・・・・・
これを機にメガネを作りたいなと。
眼鏡屋さんで作ろうと思ってるのですが、これは気を付けた方が良いよ、こういう眼鏡屋さんはやめた方がいいなどありましたらアドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ふつうに眼科を受診して、緑内障や白内障などに罹患していないかを検査してもらい、処方箋を発行。それを持っていってメガネを。遠近両用なのか、近くを優先させるのか…デザインやレンズの大きさなどなど。キズなどの破損に対する保証があるか、ないか。フレームは流行やブランドを気にしなければ安いのもありますね。


No.2
<2022年11月14日 受信>
件名:最近メガネ作りました〜
投稿者:匿名

眼科で視力測って処方箋書いてもらってから行ったほうが良いですよ〜。あと、半年保証してもらえる所が良いと思います。


No.3
<2022年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もともと近視で左右とも0.1ありません。それに老眼が加わったので昨年から遠近両用を使っています。仕事ではめったに外してまで見ることはないですが
便利なようで中途半端です。
家でスマホや本はメガネをはずして20cmの間近で見ています。
近視眼鏡の上から老眼鏡を重ねている人も見かけます。
パソコンやスマホを見ることが増えて禁止も老眼もどんどん悪化しています。
やすい眼鏡屋に通って20年以上経ちます。店員さんは丁寧ですしアフターサービスもいいです。遠近両用のピント合わせにちょくちょくよって無料で耳や鼻の当たりを調整してもらってます。多分どこも丁寧だと思います。
昔はハイブランド物の5万円台を普通だと思ってましたが今の店を利用してから2万は超えないです。
あと、年齢とともに緑内障が心配だから年1回は診察を眼科医から言われて通ってます。


No.4
<2022年11月15日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者

10月に受けた人間ドッグで黄斑変性症を診断され、眼科受診しました。
色々と検査していただきましたが、何の異常もないと言われ安心したところです。
本当異常なしって言われ安心感とともにこれから自分の体大事にしていかないとな~って。
眼科受診も久々で。年齢も年齢で視力も悪くなっていて。
定期的なメンテナンス必要ですね。
アドバイスくださった方ありがとうございました。
さっそく眼科再診の予約しました。


No.5
<2022年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までずっと眼鏡屋さんで作ってもらってましたが、眼精疲労が酷すぎて眼科で処方箋切ってもらいました
やっぱりちゃんと病院で相談しながら度数は決めたほうがいいですよ
最初なら尚の事


No.6
<2022年11月30日 受信>
件名:参考になりました
投稿者:匿名

視力1.2のアラフィフ、通販で買った+1.5の老眼鏡を使っています。
眼科に行った方が良いのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。


No.7
<2022年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中学生から極度の近視で20年以上、色々な眼鏡屋を回ってきました。

まず、安さを売りにしている某ブランドはやめときましょう。この間新調ついでに3年以上使ってるフレーム調整に行ったら「カルテ(購入履歴)は保存してないので」「そもそもそれはうちで買った商品じゃないでしょう?」と門前払い。
病院でも5年経ったらカルテ破棄しますけど、じゃあなんのための個人情報だよと……。
多少高くても、ちゃんとアフターケアをしてくれる眼鏡屋さんを探しましょう。
眼鏡は医療器具なので、やはりしっかりしたものを日常で使うことをおすすめします。
とはいえ、チェーン店でも眼鏡の技能士がいらっしゃるところだとあれこれアドバイスしてくださいます。その分お高いのを勧められますが(笑)

あとは予備を用意しておくこと。これは安くても大丈夫です。というのも、眼鏡がある日急にネジが外れる、壊れることがあります。(うっかりそこら辺にやって踏んじゃった、など)
その時にめちゃくちゃ不便になります。その場しのぎのための予備はいります。

あとは眼鏡のシャンプー。マジでこれおすすめです。あるのとないのでは全く違います。日常的に使用するものなので、眼鏡ケア用品いります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME